アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

首都圏の方にお伺いをします。
 兵庫県の芦屋市にどのようなイメージがあるか。

生まれも育ちも芦屋で、先日東京に上京をして、出身をいうと、「ああ」と関西の田舎街と思っていましたが、全国的に知られていました。
 なぜ、遠い首都圏の人たちにもこの地名は知られているのでしょうか?

A 回答 (3件)

東京23区内の事例は下記の質問(NO132336)に譲りますが、(http:/oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1352336)

成城が世田谷区、そして、田園調布が大田区の、各々一地区を指すのに対して、(私やNo2さetcの如く)芦屋=市名と捉える派には

芦屋市内の個人向け住宅が全て大邸宅と映るのかも知れません。
 尚且つ、芦屋(or芦屋市)で検索する前には「市内に、パチンコ店やコンビニが絶無で、海岸線はヨットハーバーが数珠繋ぎ・・・」が私のイメージでした。

ただ、実際には阪急神戸線以北と以南とでは街並みが異なる様ですし、この点は(1~2丁目の)駅東口と(3~5丁目で、所謂高級住宅地側の)駅西口とが東横線で、分断される、田園調布と似ている見たいですね。

何れにせよ(大阪市の帝塚山etcも高級住宅地だそうですが)関西の場合、芦屋(市)が高級住宅地の代名詞としては図抜けた存在で、単独で想起されるだけ(イメージ面で)恵まれている、気がします
    • 0

「成城・田園調布」と「芦屋」の両方がセットで全国的に知られているということなんじゃないでしょうか。

「田舎町」と思ってる人は「田舎者」といってもいいくらいに。
田園調布が東京の何区にあるのかすぐに答えられる人は首都圏の人は別としても少ないと思いますが、「芦屋市」ということで「市」としてのイメージもありますし。

イメージは、イノシシが住宅街に下りてくる、丘の上のほうに行けばいくほど高級住宅地になる、丘の上の住人が下の街まで買い物に行くのではなくて下の店が御用聞きでやってくる、すごい敷地の広い立派な門の家なのに不釣合いな小さな家と思ったら門番か運転手の家、洋菓子がおいしい、などです。かなりデフォルメされてると思いますが。
    • 0

芦屋というと・・・・マダムとかセレブって感じですね~^^

東京でいう田園調布ってところでしょうか・・・

テレビの特集とかでもときどきやってるし

「関西の田舎街」っていうのはびっくりです!
    • 0