プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

早朝にかなりでかいサイレンがなっているのでなにかあったのかなと思い窓越しから見てみると、初めは消防車とパトカーだろうと思ってたら、なんか見たことも無い白いワゴンで真ん中辺りに緑の線が入った警察車輌が2台サイレンを鳴らして通り過ぎていきました。

普通ワゴン型パトカーといったら白と黒のワゴンかなと思ってたんですが、真ん中にに緑の線に警視庁と入ったワゴン(パトランプ付)を見たとき、なんだありゃ、何するための車なの?と思い気になって質問しました。

A 回答 (2件)

日本テレビ系の「鑑識」というドラマ見たことがありますか?

このドラマは、警視庁の鑑識課員の目線から事件を見つめて解決していくドラマなのですが、
警視庁の鑑識課員が鑑識の道具を1BOX車に入れて走っている、タイトルの映像があります。

それで、鑑識課の車の可能性が高いです。

他に、1BOXタイプのパトカーといえば、No1の方の回答にある移動交番や移動式レーダー搭載のパトカーもあるし、
被疑者護送用の車両も、1BOX車です。
移動式レーダー車や護送車の場合には、何も書いてない場合が多いようです。

また、僕の住んでいる警察では、1BOXタイプの覆面パトカーがあります。
8ナンバーで、バンパーの下の空気導入口から、ちらっと「点滅する赤色灯」が見えます。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
この回答にある鑑識の車で調べてみたところ昨日見たあの白ワゴンに緑のラインが付いてる車がありました。

鑑識関係の車だったんですね、今まであんな車見たことも無かったのでなんかやたら気がかりでした、鑑識課にも専用のパトカーがあったとは初耳です。

1ボックスの覆面は見たこと有ります、自分の見たのも8ナンバーのキャラバンでしたが、そうとは知らず普通に信号無視(自転車)なんかジロっと見られた気がしました・・・。

移動交番でしょう。

なかに秘密道具が入っています。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
移動交番なんてものがあったんですね、なんか車の場合だと道尋ねるにしろ緊急にしろなんか尋ねづらいイメージがありそうですね。