アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パーキンソン病の人は身体障害者の手帳を請求出来るんでしょうか?その人の状態によっては異なるとは思いますが等級等はどの割りあいになるか教えて下さい。今現在は杖を付いて歩くのもやっと位でもはや車椅子が必要な状態です。要介護認定の申請は届出済みです。宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

■パーキンソン病は、特定難病指定疾患となっていますので、この特定疾患の手続きをすることでこの病気に関する医療費はほぼ全額が補填されます。


ただしほんものの「パーキンソン病」だけです。脳梗塞による「パーキンソン症候群」は対象ではありません。

■併せて身体障害者の手続きをすることも可能です。杖をついて歩くことができるのか、いつも車椅子を使用しなくてはならない(移動には必ず解除者が必要)のか、は等級判定で重要な点です。

体幹機能障害という分類となり大雑把に:

歩くのに支障があれば5級
立ち上がれないのであれば3級
ほぼ寝たきりなら2級

です。この分類に4級はありません。
一人暮らしをしていたり、一人で医療機関に通院している状態ではまず5級です。

■「○級をください」というような申請ではありませんから、あとは担当医師が判断して各等級に相当する書類を作成します。
    • good
    • 46

症状の重篤さに寄りますが、基本的にはかなりの重症でないと申請は出来ません。


    • good
    • 11

親父がそうでしたが


手帳の申請は可能です
保険課で申請します。
担当者が認定のために家まで来て状態を見て認定を出します。
その時に等級が決ります。
最近介護保険の支出が多いので辛目の査定になる要に思います。
(思っている等級より低くされる)
我が家では、本人が「身体障害者」という言葉に極度に拒絶して
「わしは、障害者じゃない!」と、認定もらうこと自体が大変でした。
    • good
    • 20

障害度によって等級が決定され、障害者手帳が発行されると思います。


まずは、主治医に相談して、それから最寄りの市町村役場に申請する事になると思います。
多分、申請してから障害者手帳の発行まで、約3ヶ月程かかると思います。

下記のホームページに、パーキンソン病の事が書かれています。参考にして下さい。

http://www.neurol.med.yamaguchi-u.ac.jp/menu/per …
    • good
    • 19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!