アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

母64才が、体調不良を訴え病院で血液検査したところ
赤血球、白血球、血小板のすべてが足りないことが判明し、緊急輸血・骨髄液の検査をしました。
そこで、担当医師から言われたことが、骨髄異型成症候群と再生不良性貧血が考えられるが、検査結果が出るのを待って治療を開始します。とのこと。ゴールデンウィークを挟むため結果がでるのが1ヶ月近くかかってしまうと言われ、その間に病気が進行してしまうのではないかと心配です。
特に骨髄異型成症候群は、存命期間がとても短い為、一刻も早く治療を受けさせたいと思っております。
また、インターネットで検索した結果ミニ移植というものがあるということを知りました。
どちらの病気にしても、専門の血液内科でないと治療は難しいようなので、病院から紹介状を書いてもらいたいと思っております。
いままで大病院にかかったことがないので、どうすれば
血液内科のあるような大病院に紹介してもらえるのでしょうか?また、上記のような経験をされた方、病院従事者の方、何かお話していただければとおもいます。

A 回答 (1件)

こんばんは。

ご心配ですね。お見舞い申し上げます。

以前、身内が血液内科系の病気になったというぐらいで、専門的な知識や、医療機関の内情は詳しくないですが・・・

自身の経験ですが、各科のお医者さんは、当然ある程度の他の病院の医師や、地域の専門病院に関する情報を持っていますから、まずはいま診てもらっているお医者さんにご相談されることが早道だと思います。

良心的なお医者さんなら(いや、よほど怠慢なお医者さんでない限り、普通は)どこか良いか調べて、場合によっては事前に連絡や依頼をして、専門医や専門病院への紹介状を用意していただけると思いますが。

専門病院は、いまかかっているお医者さんの紹介状がないと受診できないシステムになっている場合があります。また、その他の場合でも、紹介状にこれまでの検査結果やカルテを添付してあれば、一から病院にかかり直すより、話がはやいです。
 セカンドオピニオンを求めることが普及してきていますから、いまお世話になっているお医者さんにヘンに遠慮する必要はないと思います。よくよく相談し、紹介していただくことが最もよいと思いました。

うまく事が運ぶとよいのですが。回復をお祈りいたします。では。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。その後、専門医に見てもらうことができました。専門病院で、検査もできました。治療がはじまりましたので、家族は一安心です。
今後の経過が順調に運ばれることを願っているところです。