アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
アルミ型では何度かシフォンケーキを焼いて成功していますが、
紙型で焼くとシフォンケーキがウエストのクビレみたいにしぼんでしまいます。

アルミ型の時は、170℃40分で成功しています。
今日、紙型で170℃20分、160℃50分で焼いてみたのですが、焼けてしばらくするとやはりクビレみたいにしぼんでしまいました。

17cm型でシフォンケーキの配合は
*小麦粉・・・75g
*ベーキングパウダー・・・小さじ1
*グラニュー糖・・・全部で70g
*サラダオイル・・・50cc
*牛乳・・・50cc
*卵黄・・・4個
*卵白・・・4個

どなたかわかる方がいらっしゃったらお願いします・゜・(ノД`)・゜・

A 回答 (3件)

温度は、高いほうが確実に膨らみますよ。

私は、アルミの時も175度とか180度です。中が完全に焼けていないと冷やす時に沈んでしまいます。紙の方が熱伝導率も低いので一度、180度で焼いてみてください。40分から45分でいいです。狭いオーブンで上が焦げ目の心配があるときは、アルミ箔をのせてください。多分、成功すると思いますよ。私は、いつもこういう感じです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます!
今、180℃で45分焼いてみたのですが、やはりくびれてしぼんでしまいました。
うちのオーブンがよくないのか、紙型が悪いんですかねぇ・・・。

お礼日時:2006/05/06 17:19

 お返事ありがとうございます。


ショックです。駄目だったんですね。ごめんなさい。
考えたんですけど、シフォンケーキって、側面に張りついて沈むのを防ぐっていうところがあります。だから、逆さにして完全に冷えて固まるまで、置いておくのですが。
 型は、紙でも、チャンと真中が筒状になっているものですよね?真中から熱が伝わらないと上手く焼けないんですが?もう、後は、紙の型が少し柔らかいぐらいしか原因はないと思います。もう少し、しっかりしている型なら、大丈夫だと思います。力になれなくてごめんなさい。

この回答への補足

謝らないでくださいΣ(´ロ`;
コメントをくださって、とても心強いので♪
私の家のオーブン(電子オーブンレンジ)のサイズが原因ということもありますか?

シフォンケーキを焼くとオーブン庫内の天井につきそうなくらいの大きさです。
先回の170℃20分、160℃50分の時はシフォンの側面にほんのり焼き色が着く感じで、今回の180℃45分は、側面を触ると少しべちゃっとする感じでした。

180℃でもう少し時間を長くしたほうがよいでしょうか?

補足日時:2006/05/07 10:26
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私が使った紙型は
http://www.rakuten.co.jp/mamapan/455691/455925/4 …
も物です。

ネットで調べて、「焼きあがってからすぐオーブンから出すと温度差で縮む」という話もあったので、10分くらいオーブンに置いてから、ビンに挿し逆さにして3時間は冷やしています。
昨日、違う種類の紙型を買ってきたので、そっちで挑戦してみます!

お礼日時:2006/05/07 10:21

私の経験です。


 焼きあがったシフォンはものすごくしぼみます。それを防ぐために生地が型に張り付くように油などをぬらず焼きますが、紙の型の中には生地と一緒にしぼんでしまうものがあります。以前使った紙の型はケーキが冷える時に生地と一緒にちじんでから、ポンと元に戻ったので、ケーキは底だけ張り付いて見るも無惨でした。
 ご質問の場合は、紙の型が少し弱いせいだと思います。他の製品を使ってみてください。補強のために型の内側に硬い紙を入れるようになっているものもあります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!
昨日まで使っていた紙型は、内側に補強が無いものでした。
そして新しく購入した紙型は補強が有るものです。
これで一度焼いてみます!

お礼日時:2006/05/07 10:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!