アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
うちのノートパソコンは、購入してから2年弱なんですが、
少し前から、画面の白い色がオレンジ色に見えるように
なってしまいました。
これって、画面が焼けてしまったのか?とも思うんですが、
何か設定を変えたりすれば、ちゃんとキレイな色に戻るのか
教えて頂きたく、質問しました。

家族みんなで共有しているので、開いている時間も多いかもしれません。
なぜ、白い色がちゃんと出なくて、オレンジ色に見えるように
なってしまったのでしょう?
どなたか、解決策など教えて下さい。
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

Q/これって、画面が焼けてしまったのか?

A/CRTとは異なり、焼き付けに相当する静止画などを表示し続けた場合の性能上の変化はごくわずかでほとんど発生しません。(ないわけではなく、目に見えて症状が出ることはまずないです)

ただし、液晶はバックライトの持ち時間がブラウン管より短い、液晶本体の劣化が多少早いという特徴があります。とくに、長時間使うとCRTより早く消耗します。
そのため、数十分以上使わないときはスクリーンセーバーを使うより、省エネモードで画面をスタンバイにしたほうが効率的です。

Q/なぜ、白い色がちゃんと出なくて、オレンジ色に見えるようになってしまったのでしょう?

A/一つはディスプレイドライバ(グラフィックアダプタ)のガンマ補正(色管理)が悪化したことが考えられます。(コントロールパネルで設定-yan2014さんが解答しておられるとおりです)

2つ目は、古いノートPCではディスプレイ本体にカラーコントロールがあります。これの設定がずれた。(最近のPCではデジタル補正されますので関係ありません)

3つ目は、バックライトの能力低下(消耗)によって、正常な色合いが出ない。(これはメーカーサポートへ・・・パネル交換に比べ比較的安いです)

4つ目は、液晶パネルの寿命(メーカーサポートへ・・・これはパネルを交換するため高いです)

となります。
    • 0

モニターがブラウン管ならモニターの故障と思いましたが・・・、ノートパソコンと記されていることから液晶画面ですよね。

デスクトップ画面を右クリックorコントロールパネル=>画面=>画面のプロパティ=>設定から「詳細」ボタンをクリックし上部のタグに「色」の項目があればそれで調整してください。

赤・緑・青の色を調整し白い色が白く表示出来るように・・・。

調整出来ないようでしたら故障かと・・・ドック入りですね。
なお、液晶モニターはブラウン管と違い焼けることはありません。
    • 0

1.画面でブラウン管ですか?、タバコ吸う人いませんか?(は~い私が返事してどうする)

全ての電源を切り多少濡れ気味(ビシャビシャは駄目)の雑巾で吹きましょう
 ほら綺麗!
2.画面は光の3原色で白くなります。したがって赤だけ強いとオレンジ色になります
 スイッチを動かして赤色を弱くして下さい。
 但し動かす前に最初のポジションを覚えて置いてください。
 忘れて大変な目にあった人間より

それでも駄目なら我慢して使って我慢できなくなったら新しい画面を買いましょう

• 0