アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

H6式ミニカトッポ乗っているのですが、この車種で4気筒SOHCは終わって今の三菱軽自動車は3気筒みたいですが、3気筒と4気筒だと性能違いますか?どのへんが有利で不利でしょうか?

A 回答 (7件)

NO5です 70,80キロが主体で町乗りが少ないのでしたら4気筒のほうがいいです。

ただ、3気筒でも問題ないレベルです。高速ばかりというのでしたら4気筒のほうが少し余裕がありそうです。

 軽自動車4気筒でもスバルさんは軽自動車にもある程度の足回りをつけているので安心らしいです。軽自動車にしてはいいものを搭載しているということです。

 3気筒でもターボモデルでしたらパワーに不満は無いと思います。スバルはR2でDOHC4気筒 インタークーラーターボもあります。4気筒ターボでしたら全く問題ないでしょう。ただ、値段が軽自動車なのに高いのと燃料がハイオク・・・
    • good
    • 14
この回答へのお礼

ありがとうございました。三菱はどうでしょう?

お礼日時:2006/05/25 15:23

昔、スバルの軽(4気筒)に乗っていました。

母が同時代の軽(3気筒)に乗っていましたが、それと比べてもノイズや振動は別格でした。

ですが、昨日当方で放送された「クルマのツボ」(テレビ神奈川)では、自動車ジャーナリストの岡崎五朗氏が、上記のような4気筒のメリットも踏まえた上で、「3気筒がベストだと思う」と言われていました。
軽の排気量なら、トルクや燃費などを考えると、むしろ1~2気筒でもいいくらいだが、さすがにそれではノイズや振動がキツイので・・・ということなのだそうです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。そんなにノイズや振動が違いましたか?

お礼日時:2006/05/14 15:58

最近軽自動車がコスト重視で3気筒エンジンばかりですので4気筒エンジンのほうがなんとなくいいです。

スバルさんはよくがんばっていると思います。


 利点ですが、高回転まで引っ張った時のパワーが4気筒のほうがあります。ただ、低回転時のトルクは3気筒に負けるでしょう。その点少しばかり燃費が悪いと思います。

 同じ排気量であればシリンダー数が少ない方がトルクが大きく町乗りには適していますし燃費もいいです。部品点数も少ないため修理もしやすいですし交換部品も安く済みます。(点火プラグなど)

 たとえばですが、バイクの場合250cc単気筒ですと20馬力そこらですが4気筒ですと45馬力でます。トルクは単気筒が2,5から2,8あたり、4気筒が2,2くらいです。燃費も単気筒が25から30キロに対して4気筒は17から25くらいです。

 高速道路を多用しない、4気筒へのこだわりが無い場合は3気筒エンジンで十分だと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。でも、時速70-80kmが多かったり街乗りが少なければ4気筒軍配でしょうか?

お礼日時:2006/05/14 15:57

性能についての説明は既に出ているのでここからは僕の意見で・・。



三気筒四気筒ですと街中で乗るのであれば三気筒の方がトルクが稼げるという意味で乗りやすいかと思いますが自分はスバルの四気筒の軽に乗っておりました。

他社の軽に比べ静かに走っていたと思います(対比ホ○ダTODAY)

ですが長い目で見れば3気筒の部品数の少ない方が壊れにくいかと思います。
逆に言えば4気筒の方がお金はかかっていますが。
長い距離を走るのであれば4気筒、街中のみであれば3気筒かと思います。

参考になりましたでしょうか??(^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

高速やまっすぐな道路をとばすことが多いので4気筒がいいようですね。

お礼日時:2006/05/14 15:55

4サイクルエンジンの場合名のごとく吸気、圧縮、燃焼、排気の4つのサイクルをクランクの回転でいくと720度(2回転)かかります。

360度では終われないし、それ以外の角度も簡単な構造ではできません。各ピストンの動きを180度ずつずらすと爆発もバランスも均等になります。カムも点火も非常にわかりやすいのです。加工も検査も整備も簡単です。しかし動的バランスはとりきれないので6気筒が理想的な最低気筒数とはいわれています。しかしガソリンエンジンの理想的な排気量は200~350ccぐらいであり、4気筒では少し細工が苦しいところがあるのでしょう。加工機械の精度も格段に上がっていますし、点火時期も簡単に制御できるので、3気筒のほうがトータルでハイパフォーマンスになるのでしょう。古い話ですがダイハツのシャレードが初めて採用したときは3気筒そのものがシャレード(謎解き)=車名で、常識を覆すことだったので、びっくりしました。今では謎でもなんでもなくなりましたね。軽のような小型車は3気筒のほうがいいのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何でも数が多ければいいわけでもないですね。ありがとうございます。

お礼日時:2006/05/14 15:55

同排気量で気筒数が多いと一般的にパワーは稼げますが、トルク(軸出力)が小さくなります。



高回転域でのパワーだけを求めれば多気筒化が有効なのですが、低回転域での扱いやすさは不利になります。
振動に関しては一般的に多気筒のほうが少なくなります。

660cc程度のエンジンでは、まぁ厳密な性能の違いだけでなく、エンジンの大きさ・コストなども影響するでしょうね。

ちなみに大昔の2輪のWGPではパワーを追求した結果、125ccや50ccのレーサーでは4ストロークで6気筒のエンジンもありました。(7気筒もあった!)
これらのエンジンはパワーバンド以外はスッカスカの扱いにくい特性だったようです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。4気筒は静粛性があるといっても、660ccじゃ違いがないかもしれませんね。

お礼日時:2006/05/14 15:54

 1000cc未満のエンジンでは、3気筒の方が効率(製造コストや燃費など)が良いとされています。


 ただし4気筒に比べると振動が大きいと言われます。『自動車雑誌でのダイハツさんの回答です。』

 64馬力の自主規制を無視してパワーアップするなら4気筒です。(スバルは94馬力になったのでパワーダウンしたそうです。『これも自動車雑誌でのダイハツさんの回答です。』
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。3気筒と4気筒では得意分野が違うんですね。

お礼日時:2006/05/14 15:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!