アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

水分の多い物は冷凍に適さないと聞いたことがあるのですが、それは本当でしょうか?
理由も交えて教え下さい。

A 回答 (6件)

食品メーカーに勤めています。


こんにゃくは90%以上が水分ですので、凍らせると含まれる水分が全部外に出てしまい、繊維質だけが残ります。そして、それを解凍すると凍った水分がただの水として溶け出し元に戻りませんので、すでに回答のあるとおりスポンジ状になります。こうなると、通常の厚さに切ったこんにゃくはかみ切れないほどになります。凍みこんにゃくという特産品もありますが、これは薄くスライスしたこんにゃくを凍らせて作る物で、薄いから固い食感でも食べられるのであって普通のこんにゃくを凍らせてしまった場合は全くかみ切れないほど固いです。冷凍や乾燥で使えるように、澱粉を混ぜるなどした物もありますが、食感が純粋なこんにゃくとはやはり違ってきます。一度凍ってしまった場合は、水につけても水分は元に戻りません。ほんの少しは吸いますが。
メーカーによっては、保存方法の所や注意書きに冷凍で保存しないようにという旨の注意書きがしてあります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
大変納得のいくご回答で、これからは冷凍せず食べきってしまおうと思います。

お礼日時:2006/05/08 19:19

モツ煮のコンニャクを冷凍するとゴワゴワになって硬くて食えませんでした・・・美味しくありません。


モツ煮を冷凍して置いて後で食べたら悲惨な結果でした。
    • good
    • 2

冷凍してしまうと、スポンジ状になるから。


No.1さんの回答のように凍みこんにゃくとして利用するなら冷凍もアリなんですね。
    • good
    • 0

誤って凍らせてしまった(チルドに入れっぱなしで)事があります。


#1,2の様にスポンジ状になりました。煮て食べてみましたが、私的
にはダメですね。一度お試しあれ。
    • good
    • 0

豆腐を冷凍→解凍すると 高野豆腐になる



こんにゃくを冷凍→解凍すると スポンジのようになる

食感を楽しむために冷凍してから調理することもあります。

食感を変化させたくない場合は冷凍不可です。
凍ると 水の体積が増えるので~細胞膜が壊れて解凍したときに水分が流れてしまう… というような話だったと思いますが。
    • good
    • 0

下記サイトにこんなことが書いてありますよ


実際にはまだ試したことがないですけれど、これを見る限り冷凍できそうですね

参考URL:http://zubora-mama.com/reitou-8.htm#こんにゃく
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!