プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。質問させていただきます。専業主婦をしている妻が船井幸雄氏のホームページを見るなど現在ヘミシンクとそれによる体外離脱やそれがもたらす世界観に夢中になっています。朝から晩までそういったHPに夢中になっており、最近ではアメリカにあるモンロー研究所で研修を受けたいと言っています。私としては妻にどう対処していいのかかなりわからなくなっています。私は妻に対してかなり「醒めた」状態にあり、ひょっとすると家庭の危機なのかもしれません・・・。このまま行くと私も精神的にもやもやした状態です。

私も自分でそういった関連のページを見ましたし、2ちゃんねるなどの掲示板やまとめサイトで色々勉強もしました。ヘミシンクの技術自体は科学的に解明されているようで、特許も持っているようですが、それがもたらす体外離脱という効果に疑問を持っています。仮に体外解脱したとしても、それは只の瞑想の技術という個人的な趣味の問題なのでしょうか?また、モンロー研究所の主張にも眉唾な気がしています。私としては脳に何らかの効果のあるものをやって幻覚や幻聴を見ているようなものとしか思えないというのが結論です。南米やインドのシャーマンは麻薬を使ったりして確かに病気を治したり予言をしたりしますから。

私も神仏を信じないわけでもありませんが、そのような心霊の世界に生きる妻に多少辟易しているのも事実です。質問としてはヘミシンクのもたらす世界観云々というより、(1)ヘミシンクは瞑想という趣味のための技術的なものにしかすぎないのか(2)今後、妻にどのように対処していけばいいのか?
散漫な文章になってしまいました。申し訳ございません。経験者の方などいらっしゃったらご教授ください。よろしくお願いします。

A 回答 (11件中11~11件)

ヘミシングはよく知らないが、オカルトの一種ですね。

魂の体外離脱ですか ...
そういう類のオカルトは沢山ありますが、オカルトにはまってしまうと、抜け出すのがよういではありませんね。
ある範囲までなら許容できるでしょうが、極端になると手のつけようがありません。
今やめろと言っても、洗脳状態だから、聞く耳をもたないでしょうね。
静かに見守り良い方向に導くより仕方がありませんね。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。本当に数日のうちにはまってしまったようなので、今後の様子を見なければならないと思うのですが、10万円で行っているセミナーやセットで5万円程度のCDなどを買いかねない勢いなのでかなりハラハラしています。そういった点以外は不満のない妻なのですが、今ではかなり参ってしまっています。