プロが教えるわが家の防犯対策術!

生後3ヶ月ほどの、オスのセキセイについて質問です。

最近(生後2ヶ月過ぎくらいから) 私の手におしりを擦りつけるような仕草を始めました。
遊んでいて、気分が乗ってくると始める事が多いです。

これは発情…???

おおっぴらな吐き戻しはしませんが
ごくたま~に、数粒をポロッと出したり
吐いたものを口の中でモグモグやっている事はあります。

こんなに若いのに(2ヶ月で)発情するなんて、
私は聞いた事がなく、ちょっと驚いているのですが
意外とよくあることなんでしょうか?

A 回答 (2件)

早いですよね。

4ヶ月位はよく聞きますけど、結構早熟。。
間違いなく発情だと思います。行動内容が吐き戻し、交尾という典型的な
セキセイの男の子の発情を示しております。

あまり聞いたことがありませんけど、今度獣医さんに聞いておきます。
生後2ヶ月で既におしゃべりをしますが、これも元々は発情に絡んだ行為です。
だからセキセイの場合、女の子はほとんどおしゃべりしないのです。

きっと普通の男の子よりおしゃべりもたくさんしてくれるかもしれませんから、
いつか天才インコとしてテレビに出る日も来るかもしれませんよね(^^)?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり発情ですか…^^;
まさか2ヶ月で発情だなんて、全くノーマークでした。
(人間で言ったら まだほんの子供ですよね。)
早熟にも程があると思うのですが、病気とかじゃなくて良かったです。

platina-angelさんのおっしゃるとおり、お喋りにもかなり興味がある素振りを見せています。
現時点では3つしか喋れませんが、いつか天才インコになってくれることを期待したいです。
どうもありがとうございました(^^)

こんにちは。

自ら繁殖したセキセイインコやショップから購入したインコを手乗りで飼っています。
発情行動だと思いますよ。それにしても2ヵ月は早いですね!もしかするとお知りの周りが気持ち悪くて尻擦り?とも思ったんですが、「気分が乗ってくると」ということだったので、発情で間違いないと思います。

手乗りオスインコは発情するとよくさえずって動き回ります。吐き戻しもこれからは立派なものになっていくのではないでしょうか。鏡や止まり木に吐き戻しやすいので掃除がちょっといつもより面倒になっちゃうんですが・・。

我が家のセキセイインコでショップから雛で買って来た子は、2ヶ月で一著前に首を背に回して寝たり、片足立ちしたがったので「マセた奴」なんて言ってかわいがったのを思い出しました。
ちょっと例外的だったようですが、心配するようなことじゃないと思います。大丈夫ですよ!
    • 1
この回答へのお礼

iwatemusumeさん、こんにちは。

>ちょっと例外的だったようですが、心配するようなことじゃないと思います。大丈夫ですよ!
この一言、とても安心しました。
2ヶ月で発情なんて、ひょっとしてどこかおかしいのか…?
なんて不安が、ふっと心をよぎっていたところです。
当の本人は 今のところ、さえずりや遊びで大忙しの毎日を送っています。

iwatemusumeさんのお宅にも、おませインコがいるんですね!
その姿が目に浮かぶようで、微笑ましい気持ちになってしまいました。
色々と教えて下さってどうもありがとうございます。