プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

上の子の送り迎えで抱っこひもで歩いて幼稚園に通っています。往復30分かなりきついです。だっこひもをつけて自転車に乗っている人を見かけますが、大丈夫なのでしょうか?ちなみに私が持っているのはbaby byorn のベビーキャリア(縦抱き専用です)

A 回答 (5件)

道路交通法第57条第2項に基づき、各都道府県公安委員会の規則で個別に規定



各都道府県によって違いがあり、
●自転車の2人乗り禁止から除外される場合として
・幼児1人を同乗させる
・幼児1人を同乗させるか又は運転者が背負う(=おんぶ紐)
・幼児1人の同乗に加えて運転者が背負う

よって、抱っこ紐での運転は法律上、支障ありません。



ただ、これは、安全性が問題ないというわけではありません。利便性を追求した結果、法律上いちおう許していると解釈してください。できる限り、安全基準を満たした自転車を使用するように心がけ手管際。

参考URL:http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kouhoushi/no …
    • good
    • 7

実は、今日3人乗りのアシスト自転車に前と後ろに幼児を乗せ、乳児を抱っこした方と接触事故を起こしました・・・(実際には目の前でころんだものに接触した)それで検索しててここを見つけたのですが。

そのときは思わなかったのですしおまわりさんも注意すらしなかったのですが保険屋さんに言われて、あちらにも非があったなぁ~と感じます。 自分も子供が3人いるのですが、前のせは確か2歳まで後ろも15キロまでといわれような記憶があります。もちろん2人以上乗せたことはないですが、乗せるときも必ずベルトを締めてましたよ。 それに最近、自転車に幼児を乗せるときはヘルメットをかぶるようにという(法律ではないですが)お達しがありましたよね? それが相手はベルトも、メットも着用してなかったんですね。さらに、あの重い自転車・・・幸い怪我はなかったのですが、自転車を弁償することになりそうなのですが、こちらが加害者になるので、相手の非を責める発言ができません。きっとご自分が危ない運転をしていたことについても反省していないじゃないかと思います。 誰も、指摘しなかったし・・・ちなみに、今調べて回っているうちにおんぶなら荷物扱いで認められるという記事をみつけましたが、その場合、万一その子が怪我をしても保険適応対象外になるそうです。(人間としてはみとめられないので) ベビーカーで歩いていくことをオススメします。わたしも幼稚園の送り迎えはベビーカーで上の子は歩かせて往復30分以上歩いてました(坂道あり)こどもの体力づくりにもなるし、幼稚園の限られた時期だけなので、割り切りましょう。危険ですょ。
    • good
    • 6

こんにちは。


私は子供が生後半年から、子供のせ自転車を
買う、11ヶ月まで、抱っこで自転車に
乗っていました。

 うちには車がなく、保育園が遠方だった
ためです。 自転車で片道15分。

 抱っこ 見ている人には危なっかしく
感じるらしいですが、前だと子供の顔が
見えるので、お互いに安心です。

 大きくなってきたら、おんぶにすれば
いいと思います。

 ちなみに今年に入って引っ越したのですが
引越し先の保育園に年度内は入ることが
できずに、三歳児をおんぶで自転車 片道30分
かけて、三ヶ月ほど通った経験があります。

 これはしんどかったです。

この回答への補足

うちはまだ生まれて1ヶ月です。maumau18さんは生後半年から乗っていたとの事ですが、それまではどのようにしてましたか?歩いてましたか?首がすわるまではやっぱり無理ですよね?

補足日時:2006/05/10 18:27
    • good
    • 2

こんにちは。


私の友人は抱っこで自転車乗ってました。友人がつかってたのは「ダコビー」でした。
私もマネしようかと思ったのですが、どうしても子供の足が私の足にひっかかってしまい、うまく運転できなかったんです。なので、おんぶにしました。それなら足もじゃまにならないし。

サドルの高さや子供の大きさにもよるのかもしれませんが。うちのは抱っこされても足をバタバタさせる子なのでダメなのかも。

道交法ですが、おんぶで乗る場合は、「体の一部」とみなされるので二人乗りにはならないそうです。この前テレビで言ってました。抱っこも同じかもしれないですけど、言及されてませんでした。
    • good
    • 4

 一長一短だと思います。



前乗せ式:
 利点 子供の動きを最も把握しやすい
 欠点 転んだときの子供の被害は最大

後乗せ式:
 利点 設置器具が手軽に使える
 欠点 子供の動きを最も把握しづらく、転んだときの子供の被害は中程度

だっこ:
 利点 転んだときの被害は運転者と同等になるが、転倒まで至らない可能性がやや高め
 欠点 運転者の動きが制約され、安全な道のみを選んで通る必要がある

 こんなところでしょうか。
 個人的には抱っこ運転が一番安全な気がするんですけど、もしかしたら道交法に引っかかるかも……。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!