プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在21週の妊婦です。最近オリモノが多く、
受診して念のため膣の培養をとりましたところ
MRSAが1+とでました!先生は今のところ
赤ちゃんに影響はないだろうし経過観察といわれました。とにかく心配でなりません。
このような経験のあるかた、詳しいかた、よろしく
おねがいします。

A 回答 (1件)

こんにちは。

MRSAは、抗生物質に耐久性があるというだけで、その本体はどこにでもいる黄色ブドウ球菌という菌です。
この菌は普段は何も悪さをしません。

傷口などから大量に体に入り込んだり、この菌の分泌物が大量に体に吸収されるような状況になったり、免疫力が極端に落ちて、普段悪さをしない菌が暴れるような状態になったりしない限り、なんでもないです。

健康な人にとって、MRSAがいる事は全くなんの意味ももちません。

膣の中に多少検出された程度では、これが赤ちゃんに感染して重篤な危害を及ぼす事はありえません。
通常、膣の中にいても不思議じゃない菌だからです。

従って、現時点では全く心配するべき内容が存在しないという状況です。

赤ちゃんが相当な未熟児だったり、先天性免疫不全だったりしたような場合は問題になりえますが、治療で使う抗生物質を特別な物にするというだけの問題です。
    • 2