プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは^-^
自作PCにて困った事が起きました。

内臓キャプチャボードを購入、インストールをしようとしたところ、
検出されず、付属CDによるドライバのインストールも出来ませんでした。
デバイスマネージャで確認しても、何も増えていませんでした。
「ハードウェアの追加ウィザード」で試してみると、途中で勝手に再起動してしまい、
DVDドライブが機能しなくなったり、音が出なくなってしまいました。
それらのデバイスが「!」となってしまったので、今は修復してあります。

PCIスロットを変えてみても、
BIOSを確認してみても(これはあまり自信がありません)、ダメでした。
他スロットについては、PCI-Exにグラボがささっているのみです。

初期不良では?と思い、お店で確認してもらったところ、動作しました。
お店の人に「相性かも…」といわれてしまい、
(自分としては「相性」とか納得いかないんで!)
確認のため友人からネットワークカード?を借りてさしてみましたが、
これも一切認識されませんでした。

なのでPCIの方の問題ではと考えています。

------------------------------------------------
キャプボ:BUFFALO PC-MV1TV/PCI
M/B:BIOSTAR NF4UL-A9
CPU:AMD Athlon64 3000+
グラボ:InnoVISION GeFORCE6600
------------------------------------------------

PCIの故障か?PCIの設定がおかしいのか?
調べたいのですが、やりかたがわかりません。

また他に何か確認すべきことや、やるべきことなど、教えて頂けると大変嬉しいです。
お店で「マルチメディア系の統合ソフトが入っているとダメな事がある」
と言われたのですが、わからないので確認してません。

昨日から徹夜でやってるんですが、もうお手上げです!!
どなたか救いの手を、お願いします!!^-^;

A 回答 (2件)

あと、マザーボードドライバの更新も・・・・。

チップセットドライバがBIOSTARサイトの純正よりNvidiaのサイトのドライバの方が新しかったらそれを試してみるのも手です。ただし保証の限りではありません。(MSIのボードK7N2(Nforce-2とAthlonXp)でえらい目にあって旧版に戻したことがあります。)

あと、Socket939はビデオキャプチャとの相性が出やすいらしいです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう御座います!
No1と合わせて、こちらにお礼とさせて頂きます。
そうですね、あまり知識が無いながら「BIOSの更新をすべきでは」とぼんやり考えていたところです。
やっぱりBIOSの更新によって改善される事が多いのでしょうか??
少し考えてみたんですが、それほど知識が無い上で更新を行い、失敗したら…!と思うと、手が出せません-_-;

自分はテレビを見れるようにしたい一心で調べていたのですが、
ここはもう、USBで外付けの物を用意するのがベストな方法かと考え始めました。

それにしても、相性っていうのもやはりあるものなんですね、
Socket939がキャプチャとの相性が出やすいことも知りませんでした。
今度パーツを入れ替えする時やもう一台組む時になったら、
もっとよく調べてからにしようと思います。
今はちょっと貧乏学生なのでBIOSの更新やドライバの更新は怖くて出来ませんが、
いつかチャレンジしてみようと思います!
回答ありがとう御座いました!^-^

とりあえずはBIOS更新ですね。

残念ながらBIOSTARはマイナーメーカーなので(決して悪いわけではないのですが)相性は出やすいはずです。
大手も初物は相性が多く出たり不安定だったりします。ASUSなんかは最大のOEMマザーボードメーカー(DELL、SONY他)ですが、自作ユーザーでバグ取りしている気がします。
    • 0