プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

江原道横城出身の旦那さんチャン・キヒョンさんと慶尚道ハプチョン出身の奥さんカン・ウンジャさんが夫婦で食堂を切り盛りしている。
世情に疎くて純粋だといわれる江原男性と、生活力が強い慶尚道女性の相性はよさそうだ。

「世情に疎くて純粋」で・・・「相性はよさそうだ」だと、「世情に疎い」ってどのような意味になるんでしょう?

考えてみたんですが、答えがみつかりません。

A 回答 (2件)

>「世情に疎い」ってどのような意味になるんでしょう?

自分の身の回りのことや仕事のことはわかっても、
例えば世界経済はどうなっているとか、
国の状況がどうなっているとか、
自分の生活とは関係ない、目に見えないようなことは
興味もないし、よく分からない。ということだと思います。

ただ、文脈で読むとと生活力の強い女性と相性がいいという文脈なので、
将来のために貯金をしておくべきなのに、
自分の有り金を他人が困っていると頼られたら、
全部貸してしまい、今度は自分が困ってしまうというような
ところを指すのかな。とも思えます。
    • 1

>世情に疎くて

文豪や学者などについていったならば,「米が1キロいくらするか知らない」,「七夕笹飾りを見て『あれは何だ』といぶかる」などの日常知識の欠如を指すと思います。

しかし,この用例では,ある地方の出身者一般について言っており,かつ「生活力が強い」(変な用語法です)と対比しています。したがって,もう少し高度な知識,たとえば「為替レートが変動したのでドルを買おう」などの機転がきかないことを言っていると思います。
    • 0