プロが教えるわが家の防犯対策術!

子供をのせる場合以外の自転車の二人乗りは法律によると、2輪または3輪の自転車には禁止されていると知りましたが、ならば補助輪を二つ着けて4輪にすれば問題無いのでしょうか??

A 回答 (5件)

そんな法律はありません。


自転車は乗車定員まで乗れますが、一般的な自転車は定員1人となっているので2人が乗れないだけで、これは自動車でも同じです。
道路交通法では、定員が2人とか3人の自転車に、定員一杯乗ることを認めていますが、一部の都道府県では条例で禁止しています。
例えば東京では

http://www.reiki.metro.tokyo.jp/reiki_honbun/g10 …

(1) 乗車人員の制限は、次のとおりとする。
 ア 二輪の自転車には、運転者以外の者を乗車させないこと。
 イ 二輪の自転車以外の軽車両には、その軽車両に本来設けられている乗車装置に応じた人員を超える人員を乗車させないこと。

これは東京だけで通用するローカルルールで、長野県などでは2輪の2人乗り自転車も走っており、全く問題ないです。

私の近所には「ベロタクシー」といって、3人乗りの自転車があり、前に運転者が乗り、後部座席に2人の乗客が座って、街を案内してくれますよ。

補助輪は補助輪ですから、4輪になるわけではありませんし、条例がどうなっているか、お住まいの地域のルールを調べる必要もあります。

http://onohiroki.cycling.jp/tndm-situation.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
上記のホームページは私もみましたが、どうにか普段乗れないかなぁと思ってしまいました。
やっぱり定員2人の自転車でないとダメなんですね。

お礼日時:2006/05/13 22:58

 問題無いけど自転車を4輪にすると公道(歩道、車道)を走れなくなりますよ(^^;



 補助輪はあくまでも補助なんで、何個つけようが2輪になります。

 2人用の自転車は、2人分のサドル、ハンドル、ペダル、ブレーキなどが装備されている必要があります、俗に言うタンデム自転車
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
うう…二人乗りの道は遠いです。

お礼日時:2006/05/13 23:03

因みに、4輪自転車で2人乗り出来るのは福島県、千葉県、広島県、愛媛県、福岡県、長崎県以外の都道府県、3輪は可としているのは新潟県、大阪府、東京都、愛知県、山形県、静岡県、山口県、長野県、2輪でも可としているのは長野県のみになります。


4輪にすると大半の場所でいけますよ。

http://www.markag.co.jp/

ここの自転車屋で売っていますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これも見ました、ちょっと高くて手が出ません…★
詳しい情報ありがとうございます!

お礼日時:2006/05/13 23:01

補助輪はあくまで補助であり2輪に属します。


ちなみに子供を乗せる場合ですが、専用の補助椅子が必要です。前後、どちらでも構いませんが両方付けての3人乗りは禁止です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱり補助輪はあくまで補助輪でしたか…

お礼日時:2006/05/13 22:53

法律に詳しくはないので明確な回答できませんが。


基本的に自転車の2人乗りは辞めた方がいいですよ!それは子供を乗せる事も同様に!かなり危険ですよ。
以前テレビで放送していましたが、子供を乗せた2人乗り自転車の悲惨な事故の数々を。
かなり危ないので出来ればやらない事が一番ですね!法律関係なく。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、危険なのは承知なのですが、あの雰囲気が好きで…  なんとか安全に乗れればなぁと思いました。

お礼日時:2006/05/13 22:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!