アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在iMac DV SEを使っています。最近ディスクのスロットが良くありません。挿入→読み込みまでは大丈夫なのですが、排出時の送り出しが、ウィ、ウィ、ヴ~ンとディスクの先が少しやっと見えて、指先でギリギリつまんで引っ張り出す、という状態です。半分の確率で出ようとはしてもディスク先も現れずに中に戻ります。
強制排出の右横のへこみを押しても同じです。
修理に出す以外、自分で直す方法は内でしょうか。

A 回答 (3件)

ご自分で交換してはいかがでしょうか。


この機種は1本のケーブルでCDドライブとHDDが繋がっており、マスター/スレーブの設定が必要です。
スリムタイプのドライブは取り付けてみないと分かりませんから、HDDの設定を変えて対処します。
動作確認が取れているのは

http://www.vintagecomp.com/shop/shopexd.asp?id=1 …

http://ascii24.com/news/i/hard/article/2002/08/2 …

参考URL:http://www.linkclub.or.jp/~kajidon/imacbunkai/te …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。意外と交換はかんたんそうなのですね。サイフと相談しつつ、外付けも視野にいれ検討してみたいと思いました。スーパードライブが付けばいいけどなぁ。

お礼日時:2006/05/13 12:48

何らかの関係でディスク取り出し機構に『歪み』を起こしている


と思います。
良く有るのが『無理矢理』ディスクを取り出した時の後に
発生します。
要らなく成ったCDで直した事が有ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ピンセット先にマスキングテープ張ってつまんでだしてました…。無理矢理は良くないですよね、やっぱり。ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/13 12:55

交換するかクレジットカード2枚で挟んで引っ張り出すかになります。


ご自分で交換する場合は参考URLのものが安いです。
ただ、私が購入したときはマスター固定ドライブでした。
また、インターフェースはお持ちのドライブのものを使います。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/archisite/507820/663100/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに安い!これなら内蔵の方がいいかもしれません。DVDが焼けてこの値段の時代に早くなって欲しいです。ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/13 12:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!