アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事で毎日大井町線に乗っているのですが、最近になって気づいたことがあります。等々力駅を通ると周辺のマンションや住宅に「等々力駅地下化工事反対」と書かれた看板や垂れ幕が掲げられているのです。
 Googleで調べてみたところ、等々力渓谷への影響や騒音などが反対派の大義名分のようです。そういえば平成20年9月完成予定にもかかわらず工事らしきものもまだ全然行われていないように見えます。
 一体等々力駅で何が起っているのでしょうか? 反対派の意見は果して本当なのでしょうか? また、工事を始めるにしてもきちんと予定通りにに完成するのでしょうか?

A 回答 (1件)

等々力の場合、地下水脈をトンネルが寸断することにより、渓谷への影響が危惧されるというのが大義のようですね。

サイフォンのような機構を採用すれば回避できない問題ではありませんが、電鉄はそこまでしないでしょう。

でも、マンションの基礎は地下線の基礎より深いんですけどね、それはいいのかな。
極論ですが、等々力渓谷自体の価値って水が出りゃいいわけで、実際には水道でも構わないんです。稀少生物にも関係ないし、たかだか散歩道の景観維持だと言っていいと思います。クリティカルな問題がないのに問題を声高に叫んでいるのだと思いますよ。

まあ、私見なので自信なしと言うことで
    • 0