プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

連休ですねえ。初日はやっぱりウキウキ気分!
え~さてさて。毎度お騒がせ?してしておりますが、今回も明るくいきましょう。
この話題も過去に遡るんですが、私のバイト先の友人が合コンに誘ってくれた時の
お話です。気楽に構えて下さいネ。
とりあえずカンパイしようと、みんなそれぞれに生ビールを注文し始めました。
ところが私の隣に座っていた女のコが何も注文せず戸惑っていたのです。私は人が
迷うと何も考えずに「こうしろ!」と勝手に段取りする性格ですので、「あれ?ビール、注文しようか?」と話し掛けました。すると彼女がお酒は全く飲めないと言ったのです。そこでまたしても何も考えずに「じゃあジュースか烏龍茶でも頼もうか?烏龍茶でいいよね?」と勝手に決定し注文したのですが、彼女とその友人曰く、「以前合コンしたとき、その時の男は『じゃあ、水でも飲めば?』と言って、
全然気を遣ってくれなかった。ありがとう。」と言いました。その時の男のおかげ?で私の株が上がったみたいなもんですが・・・。う~ん。
さてここで質問です。女性側としてこのくらいで「男を優しい・いい人」と決定
していいものなんでしょうか?。私は断じて決定的な部分でそういう男ではありません。私は「気を遣ったのではなく、決めることができないなら俺が決める!文句
は許さん^^!」という性格なんですが・・・。私と同姓の男性陣に対しては「自分だったらこういう気持ちでこうするだろう」というコメントを送付下さいませ。
一部のみなさん。面白ネタはもうちょっと待っててネ(充電中なのデス^^)。

A 回答 (5件)

こんばんは、akushuさん。

違うんですよー。いい人と決定していいと思うんですね。

きっとね、「烏龍茶でいい?」と言った時には、何気なく、さらっと言ったと思うんですね。
それが、まず、いいところ。
いろんな人がいて、その人それぞれの合コンでの過ごし方(?)があると思うんですけど、
そういうことを知らなさ過ぎる…配慮のない、「以前合コンしたときの男」みたいな
方もいらっしゃいます。
そういう人と比べたら、やっぱり、配慮してくれる方に、好印象を抱きますよね。

もしかしたら、その彼女は、その合コンで寂しい、つまらない思いをしたかもしれませんよね。
だから、何も注文せず…というか、できなかったんだと思うのですけど、
ここで飲めなくてもビール頼んだほうがいいのかな…と戸惑っていたのかもしれませんし。
もしかしたら、その前の合コンでも、同じようなことがあったかも…。
考えすぎかもしれませんけど。
私も、そんな「水でも」なんて言われたら、その人の話には頷きもしないかも。

だから、どっちかというと、「もっとしっかりしろ!男の子!」ですね(笑)。
まあ…最近ですと、男の子が読む雑誌などには、合コンの仕方…とかも書いてあるよう
ですし、あまり珍しいことなのかもしれませんけど、ね。それでは。
    • 0
この回答へのお礼

どもども。コメントありがとうございます。
結構的を得たご意見だと思いますよ。「水・・・」の一言で速攻で面白く
なくなって、途中でサッサと帰ったと言ってましたから。
私がサラリと自然に言ったのも事実ですねえ。私はあんまりそういう場で
気を遣わないし、逆に遣われるのも恐縮しますんで・・・。基本的には年
上の人に対してしか遠慮しないんですよね(^^)。
合コンの仕方?ですか。そういう情報誌まであるとはつゆ知らず。
あ~世も末ですね。もっとこう、なんていうかイケイケのノリでやっていい
と思うんですが。私は「気に入られたい」と思いながらの行動はしません。
「嫌われなければそれでいい」のです。ま、嫌われたらそん時はそん時。
自分が悪ければ素直に反省し、悪くないと思ったら「我が道」を行くのみで
ございますデス。はい(^^)。

私はそういう場で、「水飲んでれば。

」という人見た事がありません。びっくり!
彼女はその印象が強すぎて、当たり前のことでも嬉しく思えたんでしょうね。
逆に、いつも我侭で通っている人だと、勝手に決めないでゆっくり選ばせてよ~と
いう感じになったのかもしれませんね。

優しいとか、いい人の基準ってその人の今までの経験に左右されるので、
普段の周りの環境にもよるのでしょう。
あまりに周りに気の使えない人の中にいると、ちょっとした事で感動したり。
私の場合ですが、かなり甘やかされて育っていますが、
ちょっとした気遣いが感じられると、いい人だなと思います。
ただ、余裕のあるときは、誰でも優しく出来ると思うので、
余裕のない時でも、気遣いや思いやりが見えた時です。
(自分に対してだけでなく、皆に対して)
    • 0
この回答へのお礼

いるんですよ~。変なヤツはどこにでも。気を付けてネ。
特に「えり好み」の激しいタイプにはありがちな話デス(^^)。
ちょっとした気遣いは誰にもできると思うんですが、女性に無茶苦茶優しく
接する男は、身体目的が三人に一人はいるかもしれませんね(^^)。
私は優しさと厳しさを兼ね備えておりますので、度を過ぎた「ワガママ」に
は無茶苦茶厳しいですよお。逆ギレされたら相手にしません(自滅させます)
のでやっぱり冷酷な男でございますかな?。
余裕がない時に優しくできる人はいるのでしょうか?。う~ん。なかなかでき
るコトではありませんが、私も今まで以上に心がけますね(^^)。

連休ですね~それも三連休!給料日前なので家でゴロゴロ、ついでに彼女を呼んで一緒にゴロゴロしております。

ゴロゴロ、チュッ、ゴロゴロ、チュッあー疲れた!

えっ早く回答しろって!ハイわっかりましたー(^^)

えーと私も 男女問わず隣の席にいる人、対面の席にいる人の飲み物がなければ「あれ、飲まないの?」「あっお酒だめなんだ、じゃジュース?ウーロン茶にする?」位は聞きますねー
それって常識と言うかエチケットて言うか...
逆に聞かれる時も有るし(たまに社内の宴会でオバさんに聞かれると思いっきり引いてしまいます...ぞぞぞー)
聞かない男はどっかネジが弛んでるアホではないかと...

でもそんなんで「勘違い」してくれるってありがたいですねードラマになりそうな出会いの瞬間!あの時の「優しさ」が忘れられず、偶然にもまた出会ってしまった二人は「恋」に落ちる....なんてネ!

Jack8823のコメントでした!ゴロゴロ、チュッ
    • 0
この回答へのお礼

エチケットですか・・・。私にはあるのかないのか・・・(TT)。
「冷酷」ですからねえ、私は。普段思いっきり優しいのでちょっとしたところで
「なんて冷たい男!」とも思われるようです、ハイ。
ま、それは置いといて・・・。な、な、な!?。人は日の丸行進(あ、右翼では
ございませんのでご心配なく^^)やら、草むしりやら家の大掃除やら、何かと
遊ばずに地域や家族の為に汗水垂らしてたのに、ラ、ラブラブしてたとは!。
う、羨ましい!!。ゴロゴロ、チュッは許しません(^^)!
あ、今からボランテイアの会議があったんでそれではまた!。皆さんへのお返事
は帰ってきてからということで・・・。(酒が入ってなかったらネ^^)

合コンかあ…初対面の印象って大事ですからね~、

その流れなら普通思っちゃうでしょ?「いいひと」だ~って。断定はしなくても。
私もそういった意味でバカ飲みはしませんので、彼女の気持ちもちょっと判るかも。
#あ、適度な飲酒はしますよ~。でも「美味しい」のが好き。
格式ばらないお手軽な酒の席では、アルコールを口にしないっのって気持ちハブにされます。
でもね~、ほとんど捨てるものを注文するのも気が咎めるんですよね~。
「俺の酒が飲めんのか?」の流れかもしれないんですけど、
「水でも飲めば?」はないでしょ、初見での、それも最初の乾杯なんだし。
#どんな店に行っても「ビール」しか言えない不勉強な相手も困る!安く済むけど…

結論「アルコールが不得手=勝手にしたら」って輩にイイ男はいないと思われます(笑)。
おや?話の論点が変わったかも。
    • 0
この回答へのお礼

私はどんな店に行っても「とりあえずビール!」派です(TT)。
あ、居酒屋だけですけどね(^^)。あとは焼酎か日本酒かな?。
私は「お酒が苦手な人」の気持ちは十分理解できますので、絶対に無理強いは
させません。「飲めない」と言われたら、「じゃあ思う存分食べなさい!割り勘
だから元を取らないと知らないゾ^^!」という性格ですから。
ちなみに似たような話なんですが、別の合コンでは完全に割り勘する男達の話を
聞いたんですよね。本当に人数割りして払ったそうですが、あ~ヤダヤダ!。私
は見栄っ張り&数字に無頓着な性格ですので、男7割女3割の支払い率でいいじゃん!・・・でしたけど。男は太っ腹が愛嬌かと(^^)。
そ、そうか!だからお金が溜まらないんだ俺は!。でも「だいたいのライン」・「どんぶり勘定」じゃないと合コンやら友人同士での飲み歩きはできないっちゅうの!。おっと失礼。論点がズレましたね(^^)。
あのですね。やっぱり「ま、いい人かな?」ぐらいで止めておきましょう。下記に
も懸念しているように、「身体目当て」で優しく接する男が中にはいるかもしれませんし・・・。蛇足ですが、私は「合コンマニア」ではありませんヨ(^^)。

いつも楽しく読んでます、携帯で見てるので途中までしか見れなくて質問内容がよく分かんないんですけど(だったら送るなって?)私も男の人に優しくされるとコロッと参っちゃうかなあ、身体目的って知ってても。

もし的外れな答えになってたらゴメンナサイ。
    • 0
この回答へのお礼

どもども。ありがとうございます。
私は身体目的ならもっと「ムシズが走る」くらいに優しくするかも?。
冗談ですよ(^^)。でもね。やっぱり参っちゃダメですよホント!。
携帯用に簡潔でゴメンなさいね。