プロが教えるわが家の防犯対策術!

 
 

およその意味として、ホテル等に宿泊する際に使われる言葉のような気がするのですが、国語辞典や大辞泉で調べても見つけられません。

前泊と後泊の読みと意味、また用例について教えてください。

もしかして辞書に載っていないのでしょうか?もしそうだとしたらなぜでしょうか?私の調べ方が悪い(未熟)だとは思うのですが・・・。

よろしくお願いします。
 
 

A 回答 (4件)

前泊は「ぜんぱく」


後泊は「こうはく」
でいいようです。
ATOKでも変換できます。
旅行業界用語ですから、国語辞典には載らないのだと思われます。
意味は↓

参考URL:http://www003.upp.so-net.ne.jp/tei-tc/a/yogo4.html
    • good
    • 5
この回答へのお礼

 
 
迅速な回答ありがとうございます。
なるほど、旅行業界用語なんですね!参考URLもありがとうございます。
しかしATOKは業界用語も変換できるとは優秀なんですね。
私はMS-IMEしか使っていないものですから・・・余談ですが、IMEは誤変換とかも多いのでATOKの購入を検討してみます。
それと今JTBに電話してみたところ「ぜんぱく」「こうはく」と言っていたので、さらに確信がもてました。
kumataro_さんありがとうございました!
 
 

お礼日時:2006/05/15 10:53

#2です。


おう!前泊は「ぜんぱく」後泊は「こうはく」だったのですか。
いままで旅行のたびにずっと前泊・・と言っていました(汗
    • good
    • 4
この回答へのお礼

 
読み方って色々あり難しいですね。
再度の投稿ありがとうございます。
 

お礼日時:2006/05/15 11:01

普通に使われる言葉ではないような気がします。



何かのイベント、行事があるときに、前日に会場付近に泊まることを「前泊(まえはく)」、
終わった時間が遅いので、泊まって翌日帰ることを「後泊(あとはく)」なんていったりしますけどね。

私は登山に行くときに使う言葉です。
登山では早朝出発しますから、近くの民宿に前泊。
あなたは深夜発、車中泊で現地入り?気をつけてね。
みたいな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 
解説と用例、参考になりました。
読み方については業界用語なので違いがあるのでしょうね。
アドバイスありがとうございました。
 

お礼日時:2006/05/15 10:59

国際空港から遠い地方の人が海外旅行に行く場合になどに使う言葉ではないでしょうか。


前泊(まえはく)とは出発前に、また後泊(あとはく)とは到着時に発着空港近辺に宿泊することをいいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 
回答ありがとうございました。
 

お礼日時:2006/05/15 10:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!