プロが教えるわが家の防犯対策術!

東京の大学生です。
夏にアメリカのポートランドの大学に短期で留学する事になりました。
その際にホームステイファミリーにお世話になるんですが、その方達に自己紹介代わりに手紙を書く事になりました。

名前、歳、学年、趣味、家族構成、他にはどんな事を書けばいいでしょうか?

最初は「私を受け入れて下さり、ありがとうございました。」
最後は「今から、会える事を楽しみにしています。」
と書きたいのですが英文だとどのようになるのか教えてほしいです。

他に手紙を書く時に気を付けた方がよい事
留学で気を付けた方がよい事などがあったら教えてください。

手紙の締切が近いので「すぐに回答ほしいです。」にしました。

A 回答 (4件)

こんにちわsp-777さん!!!


アメリカへの短期留学楽しみですね♪
私も高校時代(アメリカ)また5年前に3年ほど(オーストラリア)に留学した者です。
基本的には名前、歳、学年、趣味、家族構成等でOKだと思います。
あとはsp-777さんが興味を持っていることアメリカの短期留学の際にしたいことなど・・・書けばいいと思いますよ。ホストファミリーとしたいことなども書いてもいいかもしれませんね。あっ、料理に関しては基本的に違うので嫌いな食べ物だけは伝えておいたほうがいいかも・・・?!好きな食べ物も!!!
あと、簡単な日本料理を帰国する間際にホストファミリーにお礼として作ってあげてもいいかもしれませんね。参考までに、好評なのは・・・カレー(インドとは違った美味しさの日本のカレー)、から揚げ、焼きそば、すき焼きなどなど・・・。カレーでしたら日本からルゥーを持参していっても良いのでは?
それでは、身体と治安には気をつけて楽しんで充実した留学を過ごしてくださいね!

参考URL:http://www.geos-book.com/pdf/hs.pdf#search='繝帙せ繝医ヵ繧。繝溘Μ繝シ縺ク縺ョ謇狗エ・
    • good
    • 1

こんにちは。

留学経験者です。

ホームステイ先に手紙を書くとのことですが、
ごく簡単でいいのでは?手紙を送るだけで既に十分気持ちが伝わると思います。

・名前
・歳
・学年(学校で何を勉強してるかサラッと書いてみるとか。たとえば、My major is ○○...とか、I have been studying ○○ とか)
・趣味(もしそれが人と共有できるものなら、ステイ先の人とそれが一緒にできたら嬉しいです。とか書いてみるとか)
・家族構成

うーーん。十分でしょう!
読み手のイメージがふくらむような文章が楽しいと思います。
私はしませんでしたが、写真を同封してみるのもいいかもしれません。前もって受け入れる学生の雰囲気がわかるのはステイ先のひとにも安心感を与えるのではないでしょうか?

「私を受け入れてくださり、ありがとうございます。」は英文だと・・・うーん。ピンとこないのですが私だったら
・I'm supposed to stay your home from next month,I'm really happy about that.とか書くかなー。(next monthは例えですが)

「会えることを楽しみにしています。」は、
・I'm looking forward to seeing you!
・I can't wait to see you!
で良いとおもいます。

手紙の形式としては
Dear○○,


   (本文)

Yours Sincerely,

(あなたの名前)

が基本的かな?

堅苦しくない文章のほうがこの場合は好感が持てると思いますよ。I amにしないでI'mにするとか些細なことでも印象は変わりますよね。

実りある留学になると良いですね☆
    • good
    • 0

欧米の人は、日本人の10倍くらいファミリーに関心を持ちます。


貴方の家族写真を入れてあげましょう。
他人の兄弟だの両親だのどうでもいいと思うかも知れませんが、彼らは異様に興味を示しますよ。
    • good
    • 0

こんにちは!私は海外でホストファミリーになっているものです。

今までフランス人、中国人、日本人、ポリネシア人の学生さんを預かりましたが、日本の学生さんが作ってきたノートがとてもよく出来ててその人本人の人柄もにじみ出てましたよ。
1.家族の紹介(写真付で年齢、名前、趣味、職業などが書かれているもの)
2.自分の住んでいる町の紹介(広告の切り抜きを張り合わせて、特産物、地図、日本のどこらへんなのか等英語で解説してありました。)
3.日本の文化の紹介(着物、箸、日本食、畳、書道等イラスト、切り抜き&実物で説明。)

そして、お土産は日本のマックのウチワや書道の紙と筆ペン、お箸、折り紙などで、私たちの前で実演してくれました。

彼女は英語がまったくといって良いほどしゃべれなかったけど、持ってきてくれたもので一生懸命溶け込もうと努力してくれたり、帰国が来て見送った後、ベッドルームに置手紙を置いてくれてたりと、お金はかかってないけど心のこもってお礼をいただいてとてもうれしかったのを覚えています。

回答になってないかもしれませんが、お手紙もちょっとの間違いなんかは愛嬌です。彼女も趣味のところにLeading a bookと書いていて(本当はRだったんですが)同居人が犬を散歩させるみたいに本に向かって「カモン、ブック、こっちにおいで!」とやってみんなで大笑いしましたよ。正直に自分の気持ちを込めた手紙はどんな人の心も打つと思います。

それから留学で気をつけたほうが良いこと、タバコはどこですったらよいか聞いたほうが良いですよ。うちは事前に注意書きの紙を用意して渡していますが、たまに部屋でタバコを吸ってスプリンクラーが作動してびしょぬれになったり、サイレンが鳴ったり、というのを聞いたことがあります。
それから、もし女性だったらサニタリーのことも最初に聞いておいたほうが安心ですよ。

どうか、楽しい時間をすごしてください!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!