プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

犬の参考書によると左右5つづつで計10個と有りましたが
ちまたでは(?)犬によって違うよ~~~
うちは、6個とか8個とかって・・・
たんに他の4つは、退化というかごく小さくて解らないとかで本当は、10個あるのでしょうか

それとも本当に犬によって違うのでしょうか?
私も実際家の犬を調べたのですがどうしても10個は、見当たらないのですが

どなたか教えて下さいませ
(ちょっともやもやしてます)

A 回答 (4件)

乳腺は縦長に二つあります。


字面だと解りづらいかもしれませんが、仰向けにしたときに犬の乳首は縦に5個ずつ二列に並んでると思うのですが、その5個の乳首に沿って縦長に乳腺があります。乳首5個でひとつのおっぱいってことなんですが、解りづらいですょね?図解したいなぁ・・・・・(^^;(ネット上で図解しているサイトが無いか探してみたんですが、見つけられませんでした。ゴメンナサイ)
普通は乳腺上に全ての乳首がありますので乳は全ての乳首から出ます。決して10個の乳首のうち2個にしか乳腺が無くてほかの乳首は偽乳首って事ではないです。

専門学校で習った知識なのでまず間違いないと思います。

ちなみにおへそは結構解りやすいと思いますょ。細長く微妙に窪んでるので。
何犬を飼っていらっしゃるんでしょう?もしトリミングに行く機会があれば、これから夏になることですし、ひと回り大きめにお腹クリッパーかけてくださいって言うとおへそが見える状態にしてもらえると思いますょ。
あ、ミニ知識ですけどワンちゃんにも出ベソの子っているんですょ^^
    • good
    • 6
この回答へのお礼

早速の回答有難うございます!!
感激です。

もやもやが吹き飛び尚且つ新たな知識が~~~~
有難うございました!!!!

PS
 おへそ再度チャレンジしてみますね。なんか可愛い ですよね

お礼日時:2006/05/17 13:42

わんちゃんは左右に乳腺が2つあります。

乳腺は前足の脇のあたりから、後足の付け根まで縦に長い構造をしています。一般的に一つの乳腺に対し乳頭が5つ、つまり左右で10の乳頭があります。
一般的にと答えたのは個体差が多少あるからで、一つの乳腺に対し、乳頭の数が増減することがあります。人間でも「副乳頭」がある人がいるのと同じように考えていただいてよいかもしれません。
    • good
    • 1

乳腺は二つなので『おっぱいはいくつ?』の答えは二つです^^


乳首がいくつかということであれば基本10個だと思います。前肢の付け根近くから乳首があると思います。毛を分けて探すとあるんじゃないでしょうか?
使わないと小さいので解りづらいと思いますが。。。

ウチの子は二匹とも乳首は10個あります。
トリマーの仕事で犬とは多数接してますが、乳首は探さないので他の子がどうか知りませんが・・・・・・
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答有難うございます

乳腺は、二つというと・・・どの辺にあるのでしょうか?
いわゆる乳腺症の病気とかは、10箇所を気にしなくてもその2箇所を確認すればいいのでしょうか

変な質問かもしれませんが宜しくご教授願います

お礼日時:2006/05/17 10:09

少し前に同じような質問がありましたが、ごらんになりましたか?



参考URL:http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2148641
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答有難うございます
素人の方の噂ではなくて事実を聞きたかったので質問しました
実際に自分の犬をいくら探しても10個はなく・・・
それに、へそだって有るのは解っていても実際探してみると何処か解らない(毛が多い犬は特に)

そこで疑問に思ったわけです

お礼日時:2006/05/17 10:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!