プロが教えるわが家の防犯対策術!

5月の初めから、顎の裏(ちょうど顎と首のつけね)の辺りがつっぱったり、押すと痛いという感じがしていたのでこの間、耳鼻科に行ってきたのですが、腫れたり、ご飯を食べる時にすごく痛むようならまた来てくださいと言われ、今のままなら特に心配はいらないと言われました。
ネットで色々と調べてみた所、唾液腺癌、顎下腺に腫瘍ができると顎の裏のあたりが痛み、腫れることがあると書いてありました。私の今の症状は、顎下腺に出来た腫瘍などの初期症状なのでしょうか?不安なので、分かる方がいたら教えてください。

A 回答 (4件)

補足に対してお答えします。


鼻が後ろに流れる状態を「後鼻漏」といいますが、いわゆる蓄膿症でみられる症状で、稀ですが歯と関連することがあり歯科医も無関係ではありません。しかし痰となると、もうしわけありませんが鼻と関連しているのかどうか私にはまったくわかりません。
唾液腺に唾石や炎症などがあると唾液の排出量が減ったり、膿が出てきて、人によっては口の中がベタベタするように感じることもあるかもしれません。しかし、これがおっしゃっている「痰」と関連があるかはわかりません。
喉の調子も悪いとなると、耳鼻咽喉科にまず行ってみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとう御座います。口の中がベタベタする感じがしたり、朝はやたらと乾いていたりしてます。やはり気になるので、週明けにでも耳鼻咽喉科にもう一度行って、納得のいくまで(?)診察してもらってきます。

お礼日時:2006/05/21 00:57

「ご飯を食べるときすごく痛みがでるようなら・・・・」と言われたとのことですが、その先生は唾石による唾液腺の炎症と考えたのではないでしょうか?


耳鼻科以外に口腔外科でも見てもらえますよ。

この回答への補足

もともとアレルギー鼻炎で鼻が出たり、それが後ろに流れたりすることがあったのですが、最近やたらと痰が増えたきがするのですが、何か関係は考えられるのでしょうか?

補足日時:2006/05/20 10:11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

口腔外科でも見てもらえるんですね。まだ同じ症状が続いているので、もう少し続くようならまた耳鼻科、口腔外科に行ってみようと思います。ありがとう御座いました

お礼日時:2006/05/19 20:52

医者の見立てで間違い無ければ大した事は無いと思いますよ。

耳下腺の腫瘍は触診でも判ると思います。その場合は超音波検査で確認出来ます。癌で痛みが有る位なら腫瘍は大きく相当進行していると思います。恐らく痛みが有るのは炎症ではないでしょうかねえ?リンパ節が腫大しているかも知れませんね。それに耳下腺腫瘍の種類は多数有りますし癌は比較的少ないです。痛みが1週間でも取れないなら精査して見たら如何でしょう?
お大事に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう御座います。まだ押すと痛いので、やたらと肩も凝っているし…5月の初めからこんな感じで不安なので、あと一週間くらい(?)続くようならまた病院に行ってみようと思います

お礼日時:2006/05/19 20:51

ガンセンターなどの頭頚科、耳鼻咽喉科、口腔外科などの名称(病院によって名称が異なります)の科で診察をしてもらって心配を解消すのが一番と思います。

紹介状が無くても5000円程度の割り増し料金さえ支払えば診てもらえると思います。予約が必要な場合が多いと思います。

例:ガンセンター中央病院の頭頚科

http://www.ncc.go.jp/jp/ncch/tanto09.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何か、すっきりしなくて不安なので、あまりにもこんな状態が続くようなら行ってみようかと思います。ありがとう御座いました。

お礼日時:2006/05/19 20:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!