プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1ヶ月前に第二子を出産しました。

一人目は、産後1ヶ月で元の体重に戻ったのですが(約-10kg)今回は、妊娠中太りすぎたせいもあるのかなかなか元の体重に戻りません!
現在は10kg減ったのですが、後5、6kgがなかなか減りません。

そこで完全母乳で育児されていた方に、お聞きします。(私のように妊娠中15kgも太ってしまった方は少ないかとは思いますが・・)皆さんは、産後どの位で元の体重に戻られましたか?

A 回答 (2件)

同じく完母・二人目(生後3ヶ月)です。



なかなか元の体重に戻らなくて困ってます(T_T)
ちなみに出産時で17kg増くらいでした。
産後1ヶ月で-10kg、3ヶ月の今で-14kgです。
あと3kg程度残ってます。
急激な減りはなくなったものの少しずつですがまだ減ってます。

一人目の時はなにも考えなくても自然に減って
卒乳時には妊娠前より5kgも痩せたんですが
二人目はそう簡単には減りそうもありませんね...
(ちなみに一度痩せたけど卒乳後にリバウンド!)
二人目は体型も戻りにくいって聞くし
あとはお菓子を控える、なるべく上の子と体を使って遊ぶなど
対策しなければ!と思ってます。
まだまだ授乳生活も続きます、お互い頑張りましょうね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
やっぱり、二人目って体重が戻りにくいんでしょうか・・。
でも、食事に気を使う事は大事ですよね☆
回答者様は、3ヶ月で-14kg減ってらっしゃるので私も出来るだけ頑張ってみたいと思います!!

お礼日時:2006/05/18 12:11

1か月でもとに戻るというのは、はやい方では?


1人目の時は9キロ増で、産後3か月ぐらいでほぼ元の体重に。混合でしたが、割と一直線に戻りました。混合とはいえ、今思うとあんまりおっぱいは出てなかったような感じです。産後半年ぐらいには妊娠前よりマイナス2キロぐらいで、やせたーと喜んでいたんですが、その頃の写真を見るとやせてるというより「やつれてる」って感じ(笑)。
7か月ぐらいで完全ミルクになり、徐々に体重は戻ってしまいました。戻るどころか2人目を妊娠した時は、1人目を妊娠する前よりプラス2キロになってました。
で、2人目を産んで、今度はプラス7キロでした。産後1か月で6キロ減りましたが、あと1キロがなかなか…。3か月でようやく妊娠前の体重に戻りました(それでも1人も産んでない時に比べれば2キロオーバーです…)。
今度はほぼ母乳で、割とよく出ているようなんですが、だんだん戻りにくくなるのかなあと。単に年齢のせいかもしれませんが。
でも、産後4か月間近になった今週、急に減りはじめました!なんでかなと考えると、先週から骨盤を整える整体に行きはじめたんですよ!ついでに新陳体謝もよくなったのかな?便秘もよくなりましたから。あと、お菓子を食べるのを控えて、食事も青菜とごはん中心にしてみてるので、それも効果ありかもしれません(産後は気をつけてたんですが、ここのところすっかり気がゆるんでお菓子食べ放題、ごはんも上の子に合わせて脂っぽいものになってしまってて)。
上もいて、なかなか思う通りには行かないですけど、やはり地道に生活改善しかないかな…と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
妊娠時の体重増加が、少なくて羨ましい限りです♪
食事に気をつけて、少しでも減るように頑張りたいと思います!
ちなみに、骨盤を整える整体っていうのは整骨院でやってくれるのですか?私も通ってみたいです★

お礼日時:2006/05/18 12:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!