アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代女です。今月の初めから年上の男性の方とメル友をはじめました。
5回ほどメールをしたらさしつかえなければ写メを送って欲しいと言われて少し嫌悪感を覚えています。

今まで付き合うまではいかなかったけど、数人の方とメールをしてみてみんなほとんど写真を見たいって言ってたんですよね。
男の人ってそんなに容姿が気になるものなのでしょうか?

また今回より前の人は、写メを見せて欲しいと言うのは普通の流れだったのであまり気にしないで(それでもあまり見せたくないと言う前提で)見せてたのですが今回は下記の理由からなんかすごく嫌です。

(1)今月メールをし始めたばっかりなのに時期がはやいのではないか?(1ヶ月たってないし、好感が覚えるほどメールしてるわけでもない)
(2)脈絡がない(別に会おうとか、容姿に関する話題が出たわけでもない。その上追伸の形でお願いされた)
(3)ただ今仕事上の問題で精神的に参っていて自分に余裕がなく、人に評価されたくない(それがたとえほめ言葉であったとしても、特に容姿に関してはおせじなどが出て謙遜したりとかすごくめんどくさい)
(4)容姿にまったく自信がないわけではないが、すごく自信があるわけでもない(自然な流れで信頼できると思ったら見せても良いかなぐらいには思う。あと写真嫌いで新たに用意しないと写メがない)
(5)先方からのメールがあまりおもしろくない(私が話題を降って向こうがこれに答えるスタイル。ぶっちゃけ疲れてきた)
(6)向こうの写メを見せてもらっていない

以上の理由なのですが、こう思うのは自分だけでしょうか?(特に(2)が嫌です。容姿の話題が出て興味があると言われてれるような前提があればまだ納得できます)

なんかメールするのが疲れて来ちゃったのでこの期にこのままフィードアウトもありかななんて思ってます。

A 回答 (6件)

>>こう思うのは自分だけでしょうか?

安心しー。
大半が嫌がるで。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

嫌な要素しかないみたいなので止めておくべきだと思います。

あまり親しくない相手に写メを送って、後に何に使われるか分からないのが1番恐いです。
もしまだメールを続ける気があるなら「先に送ってくれたら…」と言って、相手の方の出方を見てみてはどうでしょうか?

たいした答えになってなくてすいません。。。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

>(6)向こうの写メを見せてもらっていない

これで先に送るのはおかしいでしょ。
それなら相手に先に送る様要求して嫌がれば終了で良いのでは?
明らかに相手では無い写真が送られて来たら同じ様に返しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。

私は20代女性です。

失礼ですが・・・、普通に考えて写真みたがるのは当たり前じゃないですか?

今まで数人の人とメル友になっていると書いておられますが
アナタは何の目的にメル友というものをしているのですが?
趣味のためのメールかそれとも友達に男性を紹介してもらったなどのメル友もあると思いますが
結局それはきっかけであり、メル友などをしようと思う男の人に
「恋愛を始めたい」と思う心以外何があるのでしょう。
あなたの考えはさっぱりわかりません。
はっきりいって自分に自信がないから送りたくないだけに思えます。
身元を知られたくないなどの理由であれば
メル友など作らないのが賢明です。

ちなみに「こう思うのは自分だけでしょうか?」と書かれていますが
普通の人は「知らない人とメールをするのがイヤだからメル友などを作らない」
というのが普通だと思います。

みんなが写真を見たがって、それがイヤなのであれば
リアルの世界で友達やら恋人やらを作りましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まさか女性からこういう意見をいただけるとは思いませんでした。ただ回答者様とは考え方の根本が違うのかなと思います。

ただ”結局それはきっかけであり、メル友などをしようと思う男の人に「恋愛を始めたい」と思う心以外何があるのでしょう。”と決め付けてしまうのはどんなものかと思います。
目的は確かに恋人がほしかった、友達が欲しかったですがそれだけじゃないですよ。メールだって交流が楽しいからやるものじゃないんですか?

でも普通に考えたら写真を見たがるのは当たり前だとは思いますが、ただタイミングがちょっと嫌だったというだけです。
確かに知らない人だし、まだ信頼できるほど交流があるわけではないので身元知られたくないという理由もありますが、信頼できると思った人なら自分の責任で見せても良いとは思ってます。(実際何人かは見せてますし)

考えが堅苦しく、論理的に過ぎるようですね。

結論は、理屈はさておき、気が進まない相手には写真も送らず、フェードアウトすれば良いだけのことではありませんか?

また、写真交換についても、誤解があるようです。
写真交換は人柄や人物の雰囲気の相互理解に大いに役に立ちますので、それが第一義でしょう。

メールにおける写真交換に、あなたが過度に神経質で、否定的なのは、まったく別の理由があるのではありませんか?

それは、「女性の人柄より女性の外見偏重」と言う愚かしさが男性に蔓延しており、それに対する反発があるのでは?と言う事です。

多感多情タイプの女性は、そう言った風潮を問題視しないようですが、あなたのような、理知的論理派タイプの方は、上記の傾向があるようです。

多少は、男性のそういった風潮にも寛容になることが、理性的で現実的な対応であり、よりチャンスを広げる建設的な姿勢として推奨できましょう。
    • 0
この回答へのお礼

昨日少し精神的に疲れててわかりやすく書こうとすればするほどかたっくるしい文章になってしまいました。

回答者様の鋭いご意見確かにと思いました。昔からそういう考えが自分にあるのを自覚しております。精神的に疲れてたために少し過剰反応をしてしまったようです。ただ、寛容になろうという気持ちもあるのですが、どうしてもその気持ちが根っこにあるのはどうしもなくそれが今回の不快感に繋がったような気がします。ただ、今思うと今回の質問は質問と言うより愚痴に近かったです。思ったことを書いて少しすっきりしました。
自分にいろいろ考えが堅苦しくきついところがあると自覚してるのですが、根本的な考え方を変えることもできずどこかに匿名で発散したかったんだと思います。

こう考えて書いちゃうのが堅苦しく論理的過ぎるんですよね。とりあえず、冷静に考えたら今回の話は自分がその人とメールを続けたいのかって言うのが一番重要な問題だと気が付きました。
寛容になれればいいなと思います。
ありがとうございました。

何だか写メ一つ送るのに深く深くややこしく考えてる様ですが、

下の方が書かれてる様に貴方が納得いかない、嫌悪感があるのなら、送らない事でいいのじゃないですか?
ただそれだけの事だと思います。
メールして合わないと思ったらメル友を辞めればいい事だと思いますよ。

>男の人ってそんなに容姿が気になるものなのでしょうか?

一概には言えないでしょ?気にする人もいれば気にしない人もいる。
容姿にこだわる云々じゃなく、どんな人だか見たいだけで深い意味もない人もいると思いますし。

>その上追伸の形でお願いされた
相手もどうしても見たいってわけじゃないから追伸に書いたのじゃないでしょうか?出来れば送ってと言う意味なんじゃないですか?
ですから貴方が深く考える事じゃないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

実はそこまで深く考えてるわけじゃないのですが、理由を書かなければとあそこまでややこしくなってしまいました。
結局は、その人とメールを続けたいのか続けたくないのかですよね。もっとよく考えてみようと思います。
下でも書きましたが、今回は質問と言うより愚痴に近く質問してしまったことに反省しています。
本当こんな質問に回答していただきありがとうございます。