アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。最近、普通二輪の免許を取りに入校したのですが、
学校からの自動二輪の教本にヘルメットは ジェット型かフルフェイス型でPSマーク、JISマークのついたものを用意を書いてあったので、
色々ネットで見たのですが、SG規格?ならあったのですが、PSマークのついたものって少ない気がしてます。
実際教習に行かれている方で、やっぱりそのマークが入ったヘルメットを着用しなければいけないのでしょうか?
あと、やっぱり靴はみなさんブーツで講習を受けられているのでしょうか?
初心者ですみません。宜しくお願いします

A 回答 (7件)

普通のフルフェイスかジェットであれば、マークがついてるついてないで教習所からつっこまれることはないと思いますが。

ブーツに関してもそれほどうるさく言われることはないと思います。ほかの方がおっしゃられている程度で良いかと。
しかしこれらの安全装備についてはしっかりしたものを選んでおけば間違いないと思います。教習もそうですが卒業してからも使い続けるわけですし、ヘルメットは安全基準が高い規格のもの、ブーツはくるぶしが隠れる革のものがいいです。(ブーツはつま先やソールがあまりゴテッとしているものだと、変速操作がしづらいかもしれません)
バイクは車と違って体がむき出しの乗り物ですから、安全には十分配慮しましょう。
    • good
    • 2

現在、普通自動二輪(小型)を教習中の者です。



メットはプロテクターと一緒に教習所で貸してくれます。
私は自分愛用ののジェット型のメットを持参しています。
私のメットにはPSマークはついています。

>あと、やっぱり靴はみなさんブーツで講習を受けられているのでしょうか?

ブーツは持ってないので普通のスニーカーで教習しています。普通の運動靴でOKです。
他の教習生でブーツを履いている人は見たことがありません。
もちろん、教官全員はブーツでした。
    • good
    • 0

私の場合は教習所でヘルメットの貸し出しもしてましたが持参していました。

バイク用品売ってる店で購入したアライのフルフェイスです。規格とかはあまり気にしてなかったですね・・・アライやショウエイなら問題なかろうと思ってましたので。
なぜ持参かと言いますと、貸し出しされてるヘルメットが臭かったのとどこの誰が使ったか判らないものに顔を覆われるのが許せなかったから・・・
靴はスリッパやサンダルじゃなけりゃ何でも良いと思いますよ?靴の材質が薄かったり靴紐がかなりつま先の方まであるような物はギアチェンジする時に足が痛かったりしますが、ごく普通のスニーカーならまず問題ないかと思います。
    • good
    • 1

ちゃんとしたメーカーのヘルメットなら、JIS、PS、SGの各マークが入っています。


バイク用ヘルメットではない物、安全規格に合格していない物には入っていません。

http://www.jetro.go.jp/jpn/regulations/import_12 …
    • good
    • 0

先日、普通自動二輪免許取ったばかりです。



靴ですが、他の人を見てたらスニーカーが一番多いです。
大型でもスニーカーの人ばかりです。
ただ、私はホンダのライディングシューズを履いてますが、
教官や検定官への印象がとっても良いです。
(靴だけ褒められました・・笑)
ブーツの人もいましたが、少ないです。
    • good
    • 0

教習所から用意するように指示があったら用意は必要ですね。


多くの教習所でヘルメットの貸し出しを行っているようですが、私の通った教習所では貸し出しはしていませんでした。
どんなヘルメットにするかは教習所で免許を取るためだけに買うのか、免許取得後バイクを買ったときにも使うのかで考えた方がいいでしょう。私は免許取得後の事を考えて欲しいヘルメットを買いました。
近くに用品店があれば「教習所に通うのに適したヘルメットはどれ?」って聞いてみるのもいいかもしれません。PSマークはバイク用(いわゆる半ヘルを除く)であれば義務化されていますからついているはずです。
ネットで購入予定なのかもしれませんがサイズの問題もありますので一度用品店等でかぶって見ることをおすすめします。サイズが合わないと教習に集中できないかもしれません。

靴ですが私の通った教習所では普通二輪はスニーカーOK(スニーカーソックス不可)。大型はくるぶしが隠れるブーツでズボンの裾を入れる。短めのブーツのヒトはズボンの裾を靴下に入れます。
手袋も普通二輪は軍手可。大型は革手袋でした。
    • good
    • 0

どっちもそれは義務ではないよ、教習においては。



プロテクタ、メットは貸してもらえますし、バスケッットシューズでもOKなはずです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!