プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。

猫の寿命は何年くらいですか?
もう15年、おばあちゃん猫ですが、おかげ様で
元気です。
先が心配なので、気をつけることなどありましたら
アドバイスをお願いします。

A 回答 (6件)

食べ物に関しては他の方が回答していますので省略します。



猫は高い所に上ったりするのが得意ですが、やはり足腰に負担が掛か借ります。
猫のお気に入りの場所が高いところにあって、今まではジャンプして登っていた場所などがあったら、箱や椅子などを置いてあげてジャンプせずに階段を登るような段々を付けてあげたほうが猫の負担は楽になります。

家の猫はまだ6歳ですが、猫が登る高い場所は(窓際)などは、カラーボックスや本が入ったプラスティックケースなどを置いてあります。
特に降りる時の方が身体の負担が掛かるようです。
滑り台みたいな板があっても良いかなと思います。
「どこでもスロープ」と言う品です。
ワンちゃん用ですが・・・。

今まで数多く飼ってきましたが、15年はいなかったです。
14年位だったでしょうかな?
昔だったので長い方でしたが今は医療も食事も良くなっているので、もっと長生きです。

参考URL:http://www.petheart.co.jp/dogitem/furniture/doko …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

負担を軽くするんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/20 20:45

長生きな猫ちやんですね。


きっと愛情たっぷりに、大切に飼われてきたのでしようね。
猫の寿命は10~16年と言われていますが、最近では15歳を超える猫もめずらしくなく、ペットとして暮らしている猫には、元気に長生きしている猫が増え20年以上生きる長寿猫もいるようです。
それに、オス猫よりメス猫の方が長生きする傾向にあるそうです。
余談ですが、日本は18年以上生きた猫が多数存在するらしく青森の「よも子」という猫は36年半も生きたそうです。

ところで、福岡や名古屋などでは 動物フェスティバルなどで、15歳になった長寿猫は、表彰してもらえるそうですよ!

高齢猫の注意する点としては、なによりあまり外に出さないほうがいいことでしょうか。
動きもにぶくなりますし、車や、犬などに襲われたときのことを考えると、とっさの動作の遅れが命にかかわることもあるでしょうし・・・
あと食事も 高齢猫用のフードがいいでしょう。

あとは今まで通り、愛情をもって見守っててあげてくださいね。

参考URL:http://ww3.tiki.ne.jp/~nsasax/pet/watch/age.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

外出は控え、高齢者用フードですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/20 20:44

はじめまして、こんにちは。


野良猫の平均寿命は3~5年だとか、飼い猫は・・・最近は本当に長生きの子が増えているみたいですよね。それでも平均で15歳前後でしょうか。
私も先日動物病院で19歳になったというおじいちゃん猫と会いました。
大病をした後という事で4Kgも痩せたと飼い主さんが仰っていて確かに細かったのですが、毛がツヤツヤして目にも力がありキレイな猫さんでした。

うちの子はまだ4歳と5歳ですが、もう数年したら食事を栄養価のあるシニア用に切り替えるつもりです。
元気で歳を重ねていって欲しいものです。

人間の長生きにも言えますが、大切なのは健康な身体をつくる食事と適度な運動、それとストレスの少ない生活でしょうか?
食事は、ペットフードとは言えこだわるとキリがない分野ですので・・・(人間のゴハンより高価なオーガニックフードなんかもありますしね)私は酸化しないようになるべく新鮮な状態で与えられる添加物の少ないフードを選んでいます。
塩分が多い人間の食事は与えず、刺身や肉類を(味付け無し)時々与えています。
運動は室内飼いですので運動不足にならないよう、なるべくおもちゃで遊んでいます。
そうそう、室内飼いも長生きの秘訣だそうです。
外は怪我や病気、事故の危険性が一気に増します、避妊手術をし室内で飼って上げる事が一番大切かもしれないですね。

では、質問者様の猫ちゃんがこれからもお元気でありますように!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

食事・運動・ストレスですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/19 23:00

>猫の寿命は何年くらいですか?


猫々によって違うんでしょうね。
ご飯には7才、10才、12才以上など書かれていますね。
老猫にも差があるということから、寿命も差が出てくるんでしょうね。

一昨年、他界したシャム猫は22-23年でした。
最後はロボットのように骨が出てカクカク動いていました。最後は息が...。あ~最後なんだという感覚でマイハウスへ入って寝たまま安らかでした。
特に大病もすることのない猫でした。
病気になってしまたら若くてもサヨウナラをしなければなりませんから。
現在は筆頭18才、歯はすっかりなくなっていますが、キャットタワーにも飛び上がるし、他の猫にたいして、怒るときは手も出てます。
毛も逆立てています。家も元気です。(^0^)

私は胃腸の調子(毛玉など)に注意してます。
カリカリやウエットにもそういった項目がよいものを選んでいます。女の子です。

13才の男の子がいますが、こちらは去勢していますが、男の子は尿路結石になりやすいので、そういった項目を選んでいます。

年齢が重なると病気に対する抵抗力がなくなるので、やっぱり健康面が大切ですね。

少しでも長く一緒に暮らしたいものですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、長く暮らしたいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/19 20:45

最近の猫は長生きのようですね。


高齢の猫について色々書かれていましたので、ご参考までに。

参考URL:http://www.nisshin-pet.co.jp/study/cat_bible/01/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいサイトを紹介していただき
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/19 20:44

先日亡くなったウチの猫は二十歳でした。


メスで、元は野良猫だったんですが避妊手術をして以後は家から一歩も出ませんでした。
長生きしたのはそれが理由かなと考えてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
家からあまり出ない、という点は似ています。
参考になります。

お礼日時:2006/05/19 20:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!