アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

デジカメ画像を写真店で現像してもらう時のことなのですが、普段はSDカードで出しています。
CDメディアで出して現像してもらう場合は何か注意点はありますでしょうか?
例えばCD-Rに「写真」というフォルダがあってその中に「芦ノ湖0907」、「豊島園1202」、「苗場0201」と言ったフォルダがあってその中に写真が入ってるのですが問題ないでしょうか?
また現像時に使えるメディアはCD-Rだけでしょうか?
DVD系やCD-RWはダメですよね?

宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

>USBフラッシュメモリーでは当然、対応してませんよね?

一部の写真店では対応しています。

>フジ系でしたらファイナライズしてCD-Rを閉じていないといけないのでしょうか?
>200MB/700MBくらいしか使っていないのに閉じるのはケチな私にはもったいなく思います(汗
やはり写真店の機器よって差があります。写真店で聞いても多くのお店では明快な答えは期待できないと思います。
実際に試してみてください

>上記のフリーダイヤルで教えてもらえるのでしょうかね?・・
たぶんん同じような答えだと思います。

画像の保管としてCDーRに書き込んでいるならばそれはそれとして、
今までどおりSDカードにプリントする画像だけコピーして写真店にお持ちになるのが確実です。

そういえば
>また現像時に使えるメディアはCD-Rだけでしょうか?
コンパクトフラッシュ、XD、メモリースティック、メモリースティックPRO、メモリースティックDuo、スマートメディア、そしてSDminiも基本的には対応しています。
メディアの容量、1メディア内の総画像数、総画像データー量など制約はがあります。
 特に1GBを超えるの大容量メディアはメディア・メーカーがカードリーダー、カードアダプターを指定している場合もあり写真店では対応できないケースが多いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいレスありがとうございました。

フォルダ分けしていると、連絡ミスからフォルダの中までチェックしてくれない事があります、CD-Rのデータを全部プリントしてくださいね。

と注文付けても(^^;

あと、お店によっては日本語のフォルダ名を認識しない場合がありますので、CDの中が見れないからプリントできない、と言われる場合もあります。

予め、フォルダごとに分けないで全て一箇所にまとめておかないと読んでくれない店もあります。

CD-RWはファイナライズしておいても、他のPCで見れない事がよくあるので注意が必要DVD-RなどのDVDなんとか系は店によって見える見えないがありますので注意が必要です。

いづれにしろ、店ごとに対応が違いますので、確実な事が申せませんので、予めどのような状態のデータであればプリントが可能なのかをお店に問い合わせてから出向くようにしてください。
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
どうやら店舗によって様々のようですね。

フジフィルムデジタルプリント機器基本的にはCD-RからのJPEG、BMP、TIFF画像はプリントできます。

しかし、CD-R書き込みソフトによっては写真店の機器で認識できない場合もあります。CD-Rの書き込みを閉じていない場合も認識できない場合があります。
 また、フジフィルム公開されていませんが1メディア内の総画像数、総画像データー量に制限があります。
 FDiサービスサポートセンターフリーダイヤル:0120-508620 FAX:0424-80-3758

写真店でプリントを依頼するには3通りの方法があります。
1,メディアをプリントするファイル名とプリントサイズを記入したメモと店員に渡しプリントしてもらう。
 この場合、メディアの中に大量の画像がありしかもフォルダー構成が複雑だとミスの発生率は高くなるので、出来ればプリントする画像だけメディアにいれ写真店にプリトを依頼することをお勧めします。

2・ほとんどの写真店にあるデジカメプリント受付機でご自分でプリントするプリントサイズ、画像を選びプリントを依頼する。
 この場合、画像が大量に入っているとお店で画像を選ぶ時間がかかります。
 機器によっては画像の一部を切り取ってプリントを依頼することも出来ます。

3・写真店によってはインターネットで受注できるシステムを導入しているお店もあります。(便利です。)
 この場合ある程度の制約はありますが、自宅でプリントサイズ、画像を選びプリントを依頼するわけですからメディアは問われません。

余談ですが、実家が遠いので実家近くの写真店と親父に了解してもらい、私がネットプリントを依頼し親父がその写真店にとりに行くようにしています。両親は最新の孫の写真が直ぐに手に入ると喜んでいます。私は手間とプリント代がかからなくなり喜んでいます。
 お子さんがいてご実家が遠ければお勧めです。

>DVD系やCD-RWはダメですよね?
フジ系のデジカメプリントサービスの規格にはDVD、CD-RWは入っていないので多分ダメだと思います。
しかし、可能性は多少はあります。写真店で試してみてください。
 残念ながら多くの写真店の機器は最新の機器ではありません。
デジカメプリント対応機器は3~4年前から写真店に普及しました。
したがってその頃の機器も多いわけです。
(当時はCD-RWよりもMOの方が必要とされていました。)
デジカメのメディアの種類、規格に対応していくだけでも結構大変そうです。

この回答への補足

USBフラッシュメモリーでは当然、対応してませんよね?

• 0
この回答へのお礼

詳しいレスありがとうございます。
やはりCD-Rだけでしたか…
私もほのかにそのような記憶があったので、もしやとは思いましたが…
フジ系でしたらファイナライズしてCD-Rを閉じていないといけないのでしょうか?
200MB/700MBくらいしか使っていないのに閉じるのはケチな私にはもったいなく思います(汗
上記のフリーダイヤルで教えてもらえるのでしょうかね?・・

フジフィルムデジタルプリント機器基本的にはCD-RからのJPEG、BMP、TIFF画像はプリントできます。

しかし、CD-R書き込みソフトによっては写真店の機器で認識できない場合もあります。CD-Rの書き込みを閉じていない場合も認識できない場合があります。
 また、フジフィルム公開されていませんが1メディア内の総画像数、総画像データー量に制限があります。

写真店でプリントを依頼するには3通りの方法があります。
1,メディアをプリントするファイル名とプリントサイズを記入したメモと店員に渡しプリントしてもらう。
 この場合、メディアの中に大量の画像がありしかもフォルダー構成が複雑だとミスの発生率は高くなるので、出来ればプリントする画像だけメディアにいれ写真店にプリトを依頼することをお勧めします。

2・ほとんどの写真店にあるデジカメプリント受付機でご自分でプリントするプリントサイズ、画像を選びプリントを依頼する。
 この場合、画像が大量に入っているとお店で画像を選ぶ時間がかかります。
 機器によっては画像の一部を切り取ってプリントを依頼することも出来ます。

3・写真店によってはインターネットで受注できるシステムを導入しているお店もあります。(便利です。)
 この場合ある程度の制約はありますが、自宅でプリントサイズ、画像を選びプリントを依頼するわけですからメディアは問われません。

私はこのネットプリントサービスを利用しています。余談ですが、実家が遠いので実家近くの写真店と親父に了解してもらい、プリントを依頼し親父がその写真店にとりに行くようにしています。両親は最新の孫の写真が直ぐに手に入ると喜んでいます。私は手間とプリント代がかからなくなり喜んでいます。
 ご実家が遠く子供がいたらお勧めです。

>DVD系やCD-RWはダメですよね?
フジ系のデジカメプリントサービスの規格にはDVD、CD-RWは入っていないので多分ダメだと思います。
しかし、可能性は多少はあります。写真店で試してみてください。
 残念ながら多くの写真店の機器は最新の機器ではありません。
デジカメプリント対応機器は3~4年前から写真店に普及しました。
したがってその頃の機器も多いわけです。
(当時はCD-RWよりもMOの方が必要とされていました。)
デジカメのメディアの種類、規格に対応していくだけでも結構大変そうです。
    • 0

データは普通のパソコンと同じマシンで読み込みますから、お店のドライブが対応していればたいていは大丈夫だと思います。

問題が発生するとすれば、RAWファイルであるとか、プログレッシブJPEGであるなど、普通のJPEGファイルでない場合はプリントしてくれないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

普通のデジカメで撮ったものなので大丈夫だと思います。SDカードでは現像できましたし。
ありがとうございました

> 例えばCD-Rに「写真」というフォルダがあってその中に「芦ノ湖0907」、「豊島園1202」、「苗場0201」と言ったフォルダがあってその中に写真が入ってるのですが問題ないでしょうか?

問題ありません。

> 現像時に使えるメディアはCD-Rだけでしょうか?
> DVD系やCD-RWはダメですよね?

大抵のお店では、マルチドライブ対応ですからDVDでもOKです。念の為、お店でご確認下さい。
    • 0
この回答へのお礼

レス有難うございます。CD-RWはもちろんDVD-RやRW、RAMまでOKなのですか?
知りませんでした。てっきりCD-Rだけかと…