プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は現在新卒で就職活動中です。
面接のときに履歴書を持参となっていたところを忘れてしまい、後日郵送しなおすという配慮をしていただきました。
明日にでもすぐ履歴書を速達で送りたいのですが、この場合のお詫びの気持ちを込めた添え状となると、どのように書いたらいいのか困ってしまいました。
志望意欲だけでなくを誠意のあるお詫びの気持ちをしめすためにはどのように添え状を書いたら良いでしょうか。
どうぞご教授下さい。

A 回答 (3件)

女性なら謝罪と謝意を込めて1枚レターを入れます。

男性ならメモで適当によろしくお願いします程度で十分。
女性にはこまやかさを企業は求めるので、レターといった礼儀正しさが重要になります。
男性の場合履歴書後送程度でごちゃごちゃ書いてくるような人は器が小さいと判断されます。
実社会では男女の扱いは全然異なるので十分気をつけることです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ここで男女の求めるものに違いが出ているんですね。
送付状は、時間があまりなかったのと、字の汚さに本当に自信がないのでパソコンで打ったものをプリントアウトして書きました。
カバーレターのがよかったですよね、やっぱり…(私は女です)
今後とも誠実に対処できるようにしていきたいです。
回答ありがとうございました。

maisonfloraさんのアドバイスに従えばOKだと思います。

なので、私が勝手に思うところを・・・

・ビジネスの世界は「クイックレスポンス」!迷う前にどんどん行動しましょう。

・失敗はチャンスです。失敗に対する誠実で適切な対応が取引拡大のチャンス!

↓
・maisonfloraさんのアドバイスのようなお手紙を書くのは大前提。

・せっかく「面接後にお手紙を書くチャンスをもらえた」のですから、「先日のお話は~。私の~を是非活かしてみたいと再度思いました。」なんてお手紙も加えることできますよ。このお手紙の方が履歴書よりも効果絶大!面接がすんでいるので、履歴書の実質的な価値(書類審査用書類としての価値)はありませんし。

・送ったらお電話しましょう。お話するチャンスがもう一度もらえた!と考えるの、とっても重要です。

・(ビジネスだったら、)「届きましたでしょうか?」ってお電話もしちゃいます。これでまたお話のチャンスゲットです!

・文章、親御さんや担当教官さん、大学事務員さんなど社会人に一度みてもらうのがよいかと思います。自分の文章を身近な人にみてもらうのはちょっと恥ずかしいですが、「形式」云々よりも「社会人としての対応ができているか」「気持ちが伝わる文章か」なんて観点からみてくれると思いますし、とっても貴重なお話も聞けるかもしれません。今回の会社は残念ながら不採用となってしまったとしても、今後の人生にとってより重要な情報がゲットできる?

なんて、私は転職3回してきた+社会人やっているのですが、「失敗は成功の母」が合い言葉です。
(ちと説教くさいおっさんですね。すみません。)

がんばって下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
プラス思考は大事ですよね!
私もチャンスだとも思うようにし、履歴書のほかにもプレゼンをするようにしてみました。
ただ急いで出そうと思っていましたので添削はしていただかずに今日急いで出してきました。
しかし、今日が土曜だったので空いている郵便局を探しに迷走してしまい…
速達にしても到着は月曜になってしまうみたいです。
(しかし誠意を表すためにも速達で送るようにしました)

明日は日曜ですし…企業様へお電話をするのは月曜にしようかと思っています。(これで対処が本当にあっているのかは不安なのですが…大丈夫でしょうか?)
先ほど帰ってきたのでまずはこれからご連絡のメールをしてみようかと思っています。
私の学校土日は就職かに人がいない筈なのでこちらも週明けに報告してみます…
ビジネス文章はまだまだ悩んでしまいますが、頑張って作成してみようと思います。

形式にとらわれて文書を書けない応募者に不安を感じる人事担当者から助言です。

「面接のときに履歴書を持参となっていたところを忘れてしまい、後日郵送しなおすという配慮をしていただきました。大変、ありがたく感謝致しております。本日、お送りさせていただきますので、よろしくお願い申し上げます」程度で充分です。
気持ちをまず、書くことです。
    • 0
この回答へのお礼

ご助言ありがとうございます。
・私の失態についてのお詫び
・配慮への感謝
・履歴書の送付状

という要素を含めてを書かなくてはいけないと必死になって混乱していたので、人事担当者様から回答いただけてとても感謝しています。