プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自動車学校での二輪講習のさいの服装はどうすればいいのでしょうか?
普通のジーパンに長袖のシャツのような服普通の運動服(普通の私服みたいな感じ)でもいいのでしょうか?
それとも専用の服かなんかあるのでしょうか?

A 回答 (7件)

教習の時はあつくても上着着用になっていることが多いです。


教習所によってはジャンバーを貸してくれるところもありますが汗くさい物が多いのでジャンバーは用意した方がいいです。
下はジーパンで大丈夫です。
靴は革靴はだめですのでスニーカーを用意してください。
後は2輪車用の手袋も用意してください。
どうせ免許を取れて実際に乗るときにはそういった物は必要ですので買っておいてもいいかと思います。
    • good
    • 1

服装は皆さんの言うとおりでいいと思うのですが、私はジーンズの膝に穴が空いていて注意を受けました。


帰れ!とは言われませんでしたが次からはダメ!と言われました。
教習所によって違いがあると思いますが参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました
おかげさまで楽しい教習をしています

お礼日時:2006/06/18 18:57

おはようございます。



ワタクシの通っていた教習所では私服でOKでした。
(専用の服が必要な教習所を知りませんが・・・)
条件は長袖長ズボン。
仕事帰りでもスーツの上着を脱げばOKと書かれています。
そんなわけで普通の通勤靴でもOKだったようです。
(そう言う人もたまにいましたね。)

ともかく肌が露出していなければOKなのが一般的では?
2輪の最初の授業開始の時に詳しく服装チェックされましたね。
もっとも、教習申し込みの際にも窓口でしっかり言われるはずですから、
「こんなのでOKでしょうか?」と聞いてみればいいですよ。

ちなみにナイロン製のジャージなどだと転ぶと溶けるので木綿のジーンズなどが
適していると思いますよ。

ワタクシは真夏に通ったのでユ◎クロの長袖Tシャツ買いましたね。

ではでは。(。・_・。)ノ♪
    • good
    • 1

経験からf(-_-;)


雨が降ったときの急制動は気をつけましょうね。
私は教習期間中ずっと晴れで、路面が濡れてる時の急制動のやり方は教えてもらえてませんでした。試験当日は小雨が降り、路面が濡れていたのでブレーキを弱めにかけたつもりだったのですが、フロントを取られ横転してしまいました。(バイクが火花を出しながら滑っていくのをコケながら見てましたw)
こけた衝撃でジーバンの膝の部分が縦に裂け、膝自体はでっかいすり傷が出来てしまい、そのすり傷がズボンと擦れて1ヶ月ほど苦しんでました。(自分のバイクじゃ出来ない、いい経験でしたがw)
プロテクターの貸出しをやっていれば、雨の日ぐらいはつけておいた方がよいと思います。
    • good
    • 0

ジーパンに長袖でOKです。

視認性の事まで考えると、できるだけ明るい目立つ色がいいと思いますが教習所内ではそんなに気にしなくてもいいでしょう。
もちろんツナギを着ていっても問題ないと思いますが、さすがに教習所に着てくる人は見たこと無いのでそこまでしなくてもいいと思いますよ。
NGなのは半そでとか軍手でしょうね。あとサンダル履きなんてのはもってのほかです。
    • good
    • 0

自動車学校によりけりです。



学校指定のツナギを買わされる学校もありましたし、長袖&長ズボンであれば何でもOKというところもあります。

一般的には長袖&長ズボンであればOKというところが多いように思えます。

靴についてはスニーカーはNGって言うところはちょくちょく見かけます。
厳密に言うと「ひも靴」と「かかとのない靴」がNGっていう感じです。
「くるぶしが見える靴(ショートカット)」もNGっていうことろもあります。

ちなみにかかとのある靴のほうが足が安定してギアチェンジがやりやすいですよ。

なおヘルメットに関してもフルフェイスじゃないとダメって言うところもあれば、ジェット型でもOKというところもあります。

このように学校によって全く違いますから、まずは自動車学校に確認しましょう。
    • good
    • 0

こん**は



 教習所でどういう服装が良いのか言ってませんでしたか?
 長袖、長ズボン、スニーカーでも良いです。
 出来ればくるぶしの隠れる靴が理想ですけどね

 レース用のつなぎなんて持って行かなくても良いですよw
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!