アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。よろしくお願いします。

私は女なんですが、
MT二輪を取りたくて、先日教習所に申し込みを済ませて来ました。
普通自動車の免許は持っています。
ネットであれこれ調べ、この場合の金額や講習時間などは理解したつもりです。

ですが、私の通う教習所には『安心コース』なるものがあり、
それに入るかどうか迷っているところです。
10万(通常料金)+2万1千円で、50時限まで乗れるというのです。
そこには、女性のオーバー平均時間が5.7時限とあります。
もし、そのくらいオーバーするなら1144円お得‥とあります。

女性はそんなに落ちる人が多いのですか?
人それぞれだとは思うのですが。
私の場合は、明日がそのコースの申し込み期限だそうです。

女性の方で経験された方がいれば、オーバーなどについてお伺いしたいです。
参考にさせてください。

ちなみに、私は身長も高く、それなりに力もあるので、
バイクが持ち上がらない、という根本的な問題はないと思います。
また、大学生で、平日の午前中に通うことが出来るので、
ずっと乗れずに感覚を毎回忘れる、ということもないと思います。

そんなに簡単なことではないと思いますが、
がんばるつもりなので、よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

 実際の体験談を参考にされてみてはいかがでしょう。

身長や体力など条件は異なるかも知れませんが、具体的なイメージがよりいっそう明確になるのではないでしょうか。私は男ですが、自分が免許を取得するとき(普通自動二輪のときも大型自動二輪のときも)に以下の参考URLを熟読して参考にしていました。
http://www.max.hi-ho.ne.jp/tare/baik.htm

 また、各課題のお手本を繰り返し見ることも重要ですので、以下のURLも何度も参考にしていましたよ。
http://jns.ixla.jp/users/safety55r543/myweb_004. …

参考URL:http://www.max.hi-ho.ne.jp/tare/baik.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
教えてくださったURL、早速拝見させていただきました!
私も繰り返し見て、参考にさせていただきます。
自分でも、出来ることを精一杯やって、教習に挑もうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/20 21:16

まったく心配なしです。


あたしも別に困んなかったですよ。
(体育の成績10段階中で2なのに)
補修は普通にやったら無いと思います。
特に困った覚えは無いです。
そんなに考えることでもないと思います。
大学生だし、ツーリングのプランでも考えたほうがいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。
今日、1日目でした!男性と女性、あまり変わらなく感じました!
男女関係なく、誰だって初めはこうなんだ、と思えました。
>特に困った覚えは無いです。
かっこいいですね!楽しく通い続けられそうです!
ツーリングも憧れます。明るい目標に向かってがんばります!
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/21 16:52

自分は男ですが、女性だからと言って心配することはないと思います。


下のリンクを参考にしてもらえれば分かりますが、
女性のほうが1回で合格する人は圧倒的に多いようです。
実際に、自分が挑戦した時も男性2名、女性2名の4人グループで卒検をしたのですが、
自分を含めた男性は両方とも転倒不合格、女性は2人とも合格されました。
指導員の方も「男性のほうがパニックに陥りやすいから」と言っていたので、
むしろ女性であることを自信に思っても良いのではないでしょうか?

http://bike.driver.jp/license/questionnaire/ques …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
URL拝見させていただきましたが‥意外ですね!
女は肝が据わってるんですか^^勇気が出てきました!

何て言えばいいのかわからないのですが、
本当にみなさん回答ありがとうございます。
こんな自分の質問に、たくさんの方が答えてくださってとても感激しています!
親身になって回答してくださったり、URLを貼ってくださったり、
本当にありがとうございました!
明日から入所です。
またお世話になるかもしれませんが、
よろしければまた面倒見てやってくださいm(__)m

お礼日時:2007/10/21 01:32

私(女性・30代です)も9月中旬に申し込み、無事今月あたまに卒業しました。


身長は162cmで、それなりに体力もある方です(仕事・スポーツ共一応やってます)
経験したばかりなので思わず回答しちゃいますね。

入校の前に(申し込みの時点で)別に呼ばれ、教官から400ccの教習車を引き起こすよう言われ、何度目かでやっと成功。
センタースタンド掛けと、引いて前後に動かすのもできて初めて入校許可がでました。
(汗だくで喉がカラカラになったのは言うまでもありませんが…)
一段階では2度立ちゴケをしました。でもコツをつかんでいたのですぐ起こせましたよ。
でも教官から「自分で買ったバイクなら悲しくなるけど、ここのはいくら倒してもいいんだから。」と言われ安心したのを覚えています。

ほぼ毎日(乗れる日は2時間)通い、約2週間で卒検でした。
同時期に教習にきていた他の女性の方は(2ヶ月になるけどなかなか来れなくて第一段階ですでに4時間オーバー)だと言っていましたが
一応私はオーバーする事なく卒業できました。
通っていてだんだんとわかった事は、怖がったりためらっていると教官もつきっきりで、
なかなか手厳しい事を言われるんじゃないかな?
男性の教習生でも何度も転倒したり、パイロンに接触してた人は、自信も無くしてたようで、教官もつきっきりでしたし。
私は最初に立ちゴケ2回を経験してから、吹っ切れて以来怖くなくなり、どんどん楽しいと感じるようになって、
乗り方にも出ていたのではないかな~って思ってます。(二段階ではほぼ放ったらかし状態でしたが…)
毎日通っているのが楽しくて、卒業式の時には「もっと通いたいからこのまま大型を…」と思った位です。

毎日のように通えるのであれば、ほとんどオーバーする事もないのでは?と思いますよ。
そして、他の女性の免許取得日記(ブログ)などを参考に、注意すべき点などの予習・チェックをマメにしておいたのも、
順調に行った理由の一つだと思ってます。

応援してますよ~頑張って下さいね!!
http://blog.so-net.ne.jp/walkingpanda/archive/c4 …
http://blog.so-net.ne.jp/30_bike/archive/200707
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
先輩からの貴重なご意見ありがたいです。
あんまりびびっててもダメなんですね。覚えておきますね^^
経験者の方のブログを読むのも参考になりそうです!ありがとうございます。
きっと失敗もたくさんすると思いますが、
私もmentaiko24さんのように教習が楽しくなるといいなぁと思いました。
がんばります!

お礼日時:2007/10/21 00:02

教習は如何にコツを早く体に教え込むということが重要になります。


できる限り教習周期を短くし教習を受けられるようにしましょう。
1週間に1回とかでは体も頭も乗るコツを忘れますので延長の可能性が高くなります。(この点は大丈夫ですね)

教習所で教官にコツをいっぱい教わりますのでそれを理解して教習中にできるようにします。

延長は気にしなくてもいいと思います。
検定で失敗すると延長つくはずですがあっても1度か2度でしょう。
50時間乗れるといってもその前に合格されちゃいますよ。
そろそろ受けたら~って感じで。

慣れると自転車乗るようなものです。
身長も力もあるのでしたら免許取得後のバイク選びも簡単、好きなの乗れますよ。
がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
アドバイスしていただき、本当にありがたいです!
教習の本や、ネットなどでしか、個人では勉強出来ないですが
ある程度勉強してから、受けるなどして
教習中に言われたことをできるように、努力しようと思います。
気にしていた延長も、気にならなくなってきました。
がんばります。
親身になって答えていただきありがとうございました。

お礼日時:2007/10/20 21:33

普通、大型、普通四輪すべて補習無しで卒業しています



>女性のオーバー平均時間が5.7時限とあります
それだけオーバーするような人は公道出ないで欲しいですね

>私は身長も高く、それなりに力もあるので、
170以上で握力40キロ以上でしたらなんら不安は無いでしょう
けどバイクは身長でも握力でも乗るものじゃないのでいくら身長高くてもへたくそは下手です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>けどバイクは身長でも握力でも乗るものじゃないのでいくら身長高くてもへたくそは下手です
それも重々承知しております。
そう言われないように、一生懸命練習しようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/20 20:45

これは私の妹の話です。

(身長156cm)
身長もそんなに無いし力もある方ではありませんが
補習無しで卒業しています。

ちなみに自動車はMT免許でしょうか?
もしそれで普段からMTに慣れ親しんでいるなら
妹と同じく補習無しで卒業も可能でしょう。

自動車もAT限定、普段もAT自動車
もしくはスクーターのみであるなら少しくらいの補習はあるかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
小柄な女性でも、一発の人は一発なんですね。
5回落ちても、+2万未満で済むようなので、
そのプランに入らずとも、
膨大な追加料金に追われることはなさそうな感じがしてきました。
とても参考になります。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/20 18:55

2万1千円プラスで50時間ですか。

規定時間は17時間ですから、50時間以内には終わると思います。教習所もムダに延長教習させると「赤字」になってしまいますから。
時間オーバーを気にするなんて「大学生」らしいですね。短時間で卒業できたからといって、何にもえらくありませんから。
ところで免許はすぐにほしいのでしょうか。もし私がその条件でやらせてもらえるなら、40時間ぐらい乗りたいですね。わざとできない「フリ」したりして。一本橋で20秒ぐらい乗れるようになってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
短時間で卒業することがいいとも思ってないんです。
私事ですが、就活が始まることもあるので
そう長く教習所に通う気になれない、といったところです。
そして、学生なので、お金のことも考えてしまいます。
効率がいい、の感じ方は人によると思いますが、
自分に合うかどうか考えて見ます。
でも、たくさん教習所で乗った方が、安全かもしれませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/20 18:46

平均は5.7時間、すぐとれる人、全く取れない人の平均です。

女性の体格も色々です。身長が高く力があるなら心配無用です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
何か納得しました!
自信を持って、通常料金だけで卒業出来るようにがんばろうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/20 17:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています