アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルのとおりです。
僕はMTの普通自動車で3回くらい補習を受けてしまったので、普通二輪は失敗せずに卒業できるのか心配です。
ちなみに普段は自転車しか乗ってません

A 回答 (14件中1~10件)

自転車に乗れる、MT免許取得はむしろ大きなアドバンテージだと思います。

クラッチの理論が分かっていて、二輪の基本的なバランスも分かっているのですから。ストレートにいけるかどうかは教官しだいといったところですが、基本的にコースの項目ごとにやらなければならないことはあらかじめ決まっていて、それを機械的にこなすのが教習だと考えれば卒業はすんなりいくのではないでしょうか。特に最近の教習所は易しいので、卒検はタイムなどあまり気にしなくても安定した走りができて一発中止にならなければ(パイロンにあたる、一本橋から落ちるなど)殆ど合格です。本当は向上心をもって積極的に練習したほうがいいのかもしれませんが。
    • good
    • 6

こんにちは。

ご本人の体格なども影響しますので何とも言えませんが、普段から、4輪MTに乗っていれば、意外に2輪のクラッチも上手く扱えます。これは私の経験上からです。
私は30歳寸前(原付経験無し)で、自動二輪中型限定の教習所に通いましたが、ストレート、卒検は1本橋のタイムが0.2秒足りずに95点でした。
ちなみに原付バイクの経験のある後輩は身長156cmで、中型二輪の教習所は6時間ぐらい多く教習してました。その後、試験場で限定解除してますが、限定解除も苦労しながらやり遂げておりました。
問題は、教習所での苦労はしても、頑張れば大型二輪まで行けると言う事です。
最初は皆、初心者。
何げに卒業してしまうより、しっかり全てを物にして卒業した方が実際には役に立つかも知れません。
バイクは下手だと痛い思いするのは自分ですから頑張って下さい。
    • good
    • 3

わたしは30過ぎて普通二輪を取った女性ライダーですが、


ストレートで卒業しました。
ちなみに車免許は持ってないです。
原付スクーターに長く乗ってたので、それが良かったのかも。

ただ、教習中にあまり転んでいないので、いざというとき回避できるか怖いです。
ストレートで卒業にこだわるより、怪我しない程度に転んでおく位がいいのかもしれません。
公道でそういう練習は無理なので(^_^;)

教習は、素直な気持ちで、楽しんで受けるのが一番!
あと、安全確認はしっかり!です。
わたしの通った教習所は、これが一番の指導ポイントでした。
がんばってくださいね。
    • good
    • 1

一回落ちました。

中型限定免許です。
何時間補習うけたかわかりません。

半クラッチができずに2時間オーバー、さらに
実技教習のハンコを押す欄が足りなくなり、切って張ってさらにハンコがふたつみっつと・・・。

おそらく最もヘタレな部類に入ると思います。

タイヤの端っこ使えないし。

事故は3回経験しました。
生きてて良かった!?
    • good
    • 2

昔、車校の教官が言っていました。

若い人で自分の腕に自信があり絶対、1発で合格すると豪語するような人は必ず1度は不合格にするみたいなことを。
運転技術も大事ですが安全に対する心構えではないでしょうか。
    • good
    • 0

私も昨年暮れに普通自動二輪を取りましたが、3時間ほどオーバーしました。


でも、今となっては楽しい思い出です。
多少オーバーしたって関係ないですよ!!
がんばって下さい。
42歳の親父より
    • good
    • 1

合格するまでは 不安とかありますね。


私の場合は 特に問題なくストレートってやつで
難なく取ることができました。
それまで バイクは原付スクーターをちょこっと
乗った程度で 不安だらけでしたが 
教習所に通い始めてからは 
教習車に乗るのが楽しくてしかたなかったです。 
あまり 悪いほうには考えず 楽しむことだと思います。
結果は その後ついてきます。
がんばってくださいね。
    • good
    • 1

質問者さんと同じく、MTの普通自動車で3回補習を受けた者ですが、スムーズに取得できました。



ただ、私はとにかくオートバイが好きで二輪免許取得がメインだったというか普通自動車よりも情熱を注ぎましたが・・・。

あと、経済事情もあるでしょうが、これまでの回答者の皆さんと同じく、ストレートにこだわらず、きちんとした技術習得が大事だと思います。

ある教習所の教官の話では、ストレートに取った、いわゆる“上手い人”よりも、何度も補習を受けた人のほうが交通事故数がはるかに少ないということを聞きました。

“上手い人”よりも“慎重な人”のほうが事故を起こしにくいらしいのです。

恐ろしいのは、慣れによる驕り、傲慢です。
私自身それで何度か痛い目に遭っておりますので・・・。

あ、誤解のないように!“上手い人”の捉え方もいろいろあります。上手い人の否定ではありません。
安全で上手ければ大いに結構!!
    • good
    • 1

別にストレートに卒業するのが目的ではなく、免許を取得するのがメインの目標ですよね?



それだったら多少オーバーしても構いませんから、しっかりと技術と自信を得てから卒業してください。

ちゃんと技術を取得できて卒業できたのであれば、卒業まで時間が掛かっても関係無いですから。

がんばってね(^_^)v
    • good
    • 0

 私はいきなり大型二輪の免許を教習所で取ったものです。

(普通自動車の免許は持っていました。)
 自信を持って怖がらずに行けば何とかなるものです。失敗を恐れているとよけい失敗してしまいます。
うまくやってやろうじゃなくて、自然体で教習に臨んでください。きっとだいじょうぶですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A