アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学生の♂です。
タイトルどおりなのですが、好意を持ってる女性(大学生)に遠距離恋愛中の彼がいることが分かりました。
久々に真剣に好きだと思えた女性です。「彼氏がいるから」という理由では簡単に諦められません。
むしろ“奪ってでも側に居て欲しい”と思うくらいです。

今、自分の中で
・遠距離なんて長く続くわけない。別れるのを待とう。
・しかし、この気持ちは抑えがたい。
・また、現在の友人同士としての関係を壊したくない。
という感情が渦巻いています。


もし、このような状況になったら貴方ならどうなさいますか?
また、もしこのような相談を友人から受けたら、どうアドバイスされますか?
簡単な説明しか出来ずに申し訳ありません。
「よくある質問だな」と思われるかもしれませんが、ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

今の関係を壊したくないという気持ちよくわかります。


でも告白したからといって関係が絶対に壊れるかというと…
絶対ではありませんよね?
壊れるかもという不安な気持ちに私もなったことがあります。
でも私はそれ以上にタイミングを逃してはいけないと思うんです。
遠距離はどうせ駄目になるかもしれない。
しかし逆にその距離を縮めるという行動に出るとも限らない。
そうなったら手も足も出なくなってしまいます。
その前に行動した方がいいのでは?
あまりいい表現ではないかもしれませんが、
今あなたは遠くの彼より彼女の近くにいる分有利なはずです。
告白して振られたとしても彼女にあなたの気持ちは伝わります。
それによって彼女の中にあなたという存在を示す事が出来ます。
そうすれば遠距離が駄目になった時に彼女の頭に浮かんでくるのはあなたかもしれない。
だからもし告白して振られたとしても今の関係を壊さないようにしなくてはいけませんけどね…
あまり上手く言えなくてすみません。
ただ告白するチャンスを失って欲しくないです。
頑張ってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

親身なご回答、ありがとうございます。
タイミングが大事、僕もそう思います。
今は友人として、とても良い関係にあると思います。
自分に何度も問い直したのですが、今の自分にとって一番大事なのはこの関係だと思ういます。
もちろん、彼女が好きだという気持ちに変わりはありませんが、しばらくは今のままでいるべきだと判断しました。
励ましの言葉には素直に勇気づけられました。ありがとうございます。

お礼日時:2006/05/25 21:22

【分析】



●片想いの温度
 (A) >側に居て欲しい
 (B) >現在の友人同士としての関係を壊したくない

 矛盾しちゃってますんで、二択となります。

●得恋の戦略
 (C) >奪ってでも
 (D) >別れるのを待とう

 どちらもアリでしょうけど、状況が違うから、戦略は大きく異なります。

 (C)の場合、彼女と今彼の関係が安定しているのなら、男性は今彼と
 あなたのふたりです。今彼と彼女との関係が悪化するような材料を
 仕掛けて、彼女が倒れてくるところにタイミングよくあなたがいれば
 成功です。

 (D)の場合、気をつけなければならないのは、次の彼氏があなたとは
 限らないことです。彼女の周囲にいるすべての男性が彼氏候補です。
 したがって、あなたがNo.2、つまり次世代彼氏であると、今から彼女に
 認識させておくのが重要です。また、彼女とあなたの現関係は「友人」で
 すから、彼女が今彼との離別をあなたに即時報告する義務はありません。
 したがって、彼女の恋愛状況をつねにモニターしておく必要があります。

【考察】

●必要な温度
たぶん、あなたは
(B)→(D)→彼女ゲット
の筋書きが自然に流れるのを望んでいるんでしょうね。だけど分析から
わかるように、(D)が自然には流れない。(D)を実行するなら、(A)の温度で
決意を固めておかねばなりません。(B)の温度で(C)に進むのもヘンです。
∴彼女との恋には(A)の温度が必須。

●戦略の特性
分析からわかるように(D)は作業量が莫大で、しかも外的なリスク要因が
さまざまあります。(C)のほうが楽で確実です。

【結論】

●おススメのオプション
(A)→(C)

●次点のオプション
(A)→(D)

【その他】
遠距離と闘うんだから、近距離のアドバンテージを最大限生かしましょう。
彼女を慈しみ、そして今彼へは情け容赦なく。

成功を祈ります。

この回答への補足

みなさま、たくさんのご回答ありがとうございます。
どのご意見も自分の気持ちと照らし合わせて読ませて頂きました。
数日、忙しい日が続いており、お礼の記入が遅くなってしまっているのですが、必ずお返事致しますので、ご了承願います。

補足日時:2006/05/24 00:07
    • good
    • 1
この回答へのお礼

鋭い分析、ありがとうございます。
誤解のないように、先に「悪い意味ではなく」と申し上げておきたいのですが、これはまるでゲームのようですね。
しかし、かなり的を射ている、と言いますか、自分の気持ちをズバリ言い当てられたような心境です。

>遠距離と闘うんだから、近距離のアドバンテージを最大限生かしましょう。
>彼女を慈しみ、そして今彼へは情け容赦なく。

このアドバンテージを生かして、彼女との信頼関係を築けていけたら、と思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/25 22:18

奪うなら、相手を一生を添い遂げる覚悟があるならいいかもせいれません。



ですが、別れさせて付き合った後に別れるようであれば腹切れますか?
でないと、お互いに大きな傷を残すだけになります。

遠距離であろうとなかろうと、奪う以上は人生賭けないと無意味です。
知り合いに恋人を奪った人がいますが、周りにしっかりと公言しましたよ。
私はこの人と添い遂げる。と。

私にはそこまでの覚悟は無かったので奪わずに待って別れてから付き合いました。
一生付き合うならいくらでも待てる。
だから待ちました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

慎重なご意見、ありがとうございます。
「奪う」という表現は適切ではなかったかもしれません。
誤解を招く表現をした方が悪いのですが、本人としては「奪いたいと衝動が湧くくらい好きだ」という意味で書いたつもりです。

>別れさせて付き合った後に別れるようであれば腹切れますか?

とても悩みましたが、きっと腹は切れないです。
他の回答者さまからもご指摘がありましたが、「友人としての彼女を失わずに、なおかつ恋人にしたい」というのは贅沢かつ都合の良い願いですよね。
ですが、待っている間にも、彼女とのより密な信頼関係を築けるように出来るだけ努力したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/25 22:07

こんばんは



私も、あなたと同じ状況です。
気持ちもあなたと同じです。

しかし、二人の不幸を願う考えはあまり頂けませんね。

今の私の状況ですが、最初は友達として接して
二人が長く続く様に応援していました。

しかし、顔を合わせて話をしているうちに女性と
して意識してしまい、気持ちだけ伝えました。
予想通り断られましたが、心の中で好きで居る事に
対してはOK貰いました。
で、今はお互い普通に接しています。

一般的に、力ずくで奪い取るとかアドバイスを
されますが、私は一概にそうとは思いません。
やはり、相手の気持ちを第一に考えて思いやる気持ちは大切だと思います。
そして、その女性にとって彼より大きな存在にならないと勝ち目は無いと思います。

すぐに諦める必要はないですが、相手の良き相談相手になり信頼関係を築いて行く事が先決だと思って
います。

 時には力ずくってのも必要でしょうが、力だけでは
気持ちは動きません。

本当に長期戦になり、先の見えない片思いになり
諦めたくなるでしょうが、いつかはOKをもらえる日を信じて頑張るしか無いのではないでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
似たような立場の方からのアドバイス、とても心強く感じます。
ですが、私は二人の“不幸”を願っているわけではありません。
自然に二人が「別れる」という判断を下せば、それは不幸とは呼ばないと思うからです。

>時には力ずくってのも必要でしょうが、力だけでは気持ちは動きません。

この言葉には溜飲の下がる思いです。
確かに大事なのは、相手の気持ちだと思います。
彼女とその彼氏との仲を応援する、という気持ちにはなりませんが、彼女の気持ちを思いやる心で接しようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/25 21:56

私だったら遠慮はしません。


結婚は法律で早いもの順となっていて、
それを壊そうとするといろいろ大変だけど
恋愛の段階ですもん。

私にとって重要なのは
私がその人のことを好きだということであり、
相手が迷惑に思わない限り、出来るだけのことをします。
つまり、相手の彼女(スレ主さんの場合、相手の彼氏、ですね)の気持ちはこの際考えません。
悪いことをしてるつもりは全くありませんし。
出会うのは自分の方が遅かったかもしれませんが、
↑にも書いたとおり結婚ならば諦めるか多大な犠牲を払うかするしかないですが、恋愛にはそんな制限はないはず。

それに、お互い好きでいる関係の時に、無理やり引き離したらそれは「奪う」と言えるかもしれませんけど、
もし彼女が振り向いてくれたとすれば、彼女の気持ちがあなたに向いた時点で彼女と今の彼女の恋人の関係は崩れてるわけですから、「奪う」という表現自体違うと思うんですよね。

そういうわけで、もし友人から相談されたら
「ガンガン行け!」と答えるでしょう。
ただしあくまで相手が困ったり迷惑に思わない範囲で。

それと
>・また、現在の友人同士としての関係を壊したくない。

これについてですが、これは都合のいい希望というもんです。
人を好きになる気持ちというのは難しいものです。
うまくいかなかったときは、最悪友人としての彼女を失うかもしれないという覚悟はしておいたほうがいいですよ。
覚悟がないなら今の友人のままで我慢するしかない。
あなたが、振られても自分は友人として振舞えると思ったところで、彼女がダメかもしれないのでね…


しかし一つ言えるのは
踏み出そうと決めたのなら勇気を出すしかないってことです。
頑張って。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

前向きなご回答、ありがとうございます。
prpr002さんの恋愛へのスタンスは単純明快(自分の恋に対して正直という点で)で潔いので、「自分もそうだったら良いのになぁ」と、その清清しい姿勢に羨ましさすら感じます。
しかし、私にはまだ、友人としての彼女を失う覚悟はありません。
女性としての彼女への想いとは別に、友人としての彼女もまた貴重で、思い余った行動で失いたくはないのです。
ただ行動すべき時には勇気を出そうと思います。
アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/25 21:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています