アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前に解決されていたらすいません。

親父が車を売ることになったのですが、その親父のトヨタマーク2に搭載しているトヨタ純正カーナビ(CD、MD付の1DINタイプ)を、ホンダのオデッセイに移したいと思っているのですが可能でしょうか?

単純にカーナビの移動だけと考えれば可能と思うのですが、トヨタ純正品をホンダ車に載せるってことが何となく引っかかりまして、どうかなと思いました。

ご存じの方がいらっしゃれば教えていただきたいと思います。
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

可能です。

単純にカーナビ移動だと考えて差し支えありません。
本件には関係ありませんが、トヨタの純正カーナビが使用しているCD-ROMはナビ研のものではなくトヨタ独自のもののはずで他のメーカーのカーナビでは使えません(もちろんカーナビごとの乗せ換えは問題ありませんが)。ハードつまりカーナビ本体はナビ研対応のはずですので、もし地図が古いなと思われたらナビ研のCD-ROMを購入すれば大丈夫です。でも数万円して高いですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。
カーナビつけていた方が車は少しは高く売れると思うのですが、
結構良さそうなので自分の車に乗せたいと思ったまでです。
自分では取り付けはできないのでショップに問い合わせてみようと思います。

ありがとうございました。

通常、純正品の電源やスピーカー線などの配線はカプラー方式ですので、はずしてみてカプラーで配線してあればトヨタとホンダでは互換性がありません。

その場合、トヨタ用のアドオン取り付け用の電源コード(オスとメスのカプラーが付いている物)が必要です。(商品名はメーカーにより異なる。)ケンウッドやクラリオンなどから2、000円前後で発売されています。このカプラーのオス側を切ってギボシ端子を取り付けると接続可能です。あとホンダ車用の取り付け金具も要ります。
    • 0
この回答へのお礼

やはりトヨタ純正のモノをホンダに取り付けるというのは、簡単には事が運ばないみたいですね。
ただ、部品を買って取り付けが可能であるならば、新しくナビを買うのよりも安いとは思いますので前向きに考えたいと思ってます。

電気的知識があれば可能かも知れない…とだけ答えておきます

基本作業としては配線を一本ずつ繋ぎ替えていくのですが、ナビもそれだけで対応可能か自信がありません
単純なオーディオならばともかく、ナビとなれば配線数、部品数ともに倍増しますのでそれらを全て移植可能か?また全て問題なく作動するのか?保証が持てませんね

あ、あとすっごく基本的な事柄ですが。。。
デッキやモニター部の取り付けが合いません
また、簡単にあわせる方法もありませんよ
↑トヨタ専用に設計されているのだから他社の車に合わないのは当然
もちろん取り付けキットなんて売っていないので現車を見ながらうまいこと工夫して取り付ける必要があります
    • 0
この回答へのお礼

何となく厳しそうですね。
というか無理みたいな感じがしてきました。

やはりトヨタ純正だけにトヨタ車に合う様に設計されてるんでしょうから、ホンダ車に合わないというのも当然といえば当然とも思います。

デッキのサイズについては見た感じオデッセイに今つけているステレオと同じくらいのサイズな感じがしましたので、取り替えが可能かなと思ったまでです。
まぁ無理ならば無理でしょーがないと思ってますので、取り替え可能ならばラッキーってな感じで思ってます。

一度ショップに問い合わせてみます。