プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

借金している当事者は専業主婦です。
その時点で、即効で返済はしましたが、どうやら、以前も数回利用しているようです。

正直、これから借金を重ねないか、という事は分かりませんが、もし次にしてしまった場合の対処法を教えていただきたいと思い、投稿しました。

消費者金融というものは、専業主婦で経済力くても借りられるみたいですね。
金融会社から、本人がお金を借りられないようにする方法ってないのでしょうか?

ただ本人がお金を借りられないようにする方法、過去のこのサイトで、「印鑑や通帳、カード、身分証明書みんな夫に預ければ借りられなる」とか、「自分が借金できないようにすることは、借入先にその旨伝えてできる」とかいう書き込みを見ました。
ただ、保険証なども、多分身分証明書になるだろうし、病院にかかる時に必要なのでもちあるくと思うのです。

本人が借りない方法ではなく、なにか強制的に借りられない方法を探しています。
ちなみに、ブラックリストに載るとか、そのようなマイナス(?)の方法以外でお願いします。

具体的にアドバイスをいただけたら幸いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

信用情報センターへ信用情報照会の拒否設定をしましょう。



この設定をしますと消費者金融から与信(支払い能力が有るか・その人を信用して良いか等)ができなくなりますのでお金を貸す事ができなくなります。

配偶者でしたら本人にかわり設定可能でしょうから勝手に借金を作る前に手をうちましょう。

他にはICI http://www.cic.co.jp/

などもあります。

参考URL:http://www.zenginkyo.or.jp/pcic/

この回答への補足

ふたつもサイトを紹介していただき、ありがとうございました。

ひとつ質問があるのですが、これは二つとも拒否設定をした方が効果は高いのでしょうか?
それとも、ひとつでも二つでも変わらないとか・・・?
そのような信用情報紹介をしている会社は何個もあるものなのでしょうか?
たとえばある金融業者は、情報開示にICI を使い、ある業者はJBA を使い、また他の業者はそれ以外の会社を使って情報紹介をする・・・といった具合にです。

申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

補足日時:2006/05/22 19:47
    • good
    • 3
この回答へのお礼

こんにちわ。信用情報について、検索してみました。
いくつかあるみたいですね。
JBAに関しては、銀行のみの取り扱いで、信用情報紹介の拒否というものは、業務上行っていない、との事でした。
ICI については、時間の都合でまだ問い合わせてないのですが、その他の機関にもいくつか問い合わせしようと思います。
少しでも、情報がいただけただけで、本当に助かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/24 20:45

No.4です。



>当事者の問題は、本人たちにしか分からないこともあるだろうし、口を出すべきではないと考えています。。

そうですね、失礼しました。

とことん、奥様の面倒をみるつもりなら、
『強制的に借りられない方法』や『金融会社から、本人がお金を借りられないようにする方法』は、意味がないとおもいます。

「インターネット狂いの子供のパソコンから電話線を引っこ抜く」のと同じで、飢餓感をあおるだけで、かならず借金する方法を見つけます。

本人が消費者金融からの借金がいかにばかばかしいかに納得しないかぎり、かならずまた借ります。
あきらめず、愛情をもって、何度でもきちんと説得してください。

・・・稼ぐのと使うのと両方やっていない人の場合、使うだけだと、お金ってバーチャルな存在になるんじゃないかと思うんです。ない場合には借りてくれば使える・・と。

奥さんにパートでもいいから、働きにでてもらってはいかがですか?
その一部を家計費にいれてもらって、残りを奥さんの個人的な出費につかってもらう。
借金した場合には、自分で返してね、ということで。

なお、消費者金融で借りるとどれだけ借金が膨らむか、どんな悲惨な末路が待っているかについてもきちんと説明してあげてください。

健闘を祈ります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大変遅くなり、すみません。

じっくり、ゆっくり理解してもらおうと思っています。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/28 22:56

率直にいって離婚してあたらしい奥さんをみつけたほうがいいんじゃないかと思います。



借金癖は病気ですし、面倒みてくれる人がいると思えば、なおさら悪循環です。

というよりも、信頼できないひとを奥さんにしておいてどうするんですか?

この回答への補足

当事者の問題は、本人たちにしか分からないこともあるだろうし、口を出すべきではないと考えています。。
色々な人の意見があると思います。

補足日時:2006/05/24 20:33
    • good
    • 2

結論から言ってしまえば、本人の借金に依存する考えを改めさせなければ何をやっても無駄です。



身分証明書や通帳・カードを取り上げても、本人であれば再発行は簡単に出来ますし、ブラックに載せたり貸付禁止依頼を出してもいくらでも借りれる方法はあります。

残念ですが強制的に借りれない方法と言うものは存在しません。
借金を作らないためには、本人の意識を変えさせるしか方法は無いと思います。


質問とはちょっとずれるかもしれませんが、定期的に情報センターに情報開示請求をする、させる、と言う手もあります。
つまり、借金を作ったらすぐにバレるぞ、と言うのを理解させるのです。
それが結果として抑止力になると思います。

何度も言うようですが本人次第ですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですよね。
普通に考えると、本人であればどのような証明書というのは再発行できますね・・・。甘く考えていました。

過去の教えて!で、ブラックリストに載せるといい、らしき投稿も見ましたが、それも有効ではないのですね!?

本人の意識が一番というのは、そのとおりだと思います。

定期的に情報センターに情報開示請求をする、というのがとても参考になりました。
本当、少しでも対処法があれば、と思い、こちらで質問させていただきましたが、このような方法があるとは知らなかったので、大変参考になります。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/22 19:58

個人情報が流出して、DMが山ほど来ても構わないなら、ネットでサラ金会社に審査をさせて放置することを1日に10件ぐらいしましょう。


信用情報に審査の記録が残り、3ヶ月借り入れが困難になります。
ただし、闇金には一切効果はなく、キャンペーン中のサラ金会社では借りられることがあります。
貸金業協会で貸出禁止依頼 (貸出自粛依頼)をしても解除させる方法があるので、本気で借りたい人には効果は少ないです。

参考URL:http://okozukai.moo.jp/kasidasikinsi.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そのような方法があるのですね。
少しでも、借りることができない方向に持っていくことができれば、ありがたいです。
サイトの紹介もしていただき、助かります。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/22 19:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!