アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この頃、気力が失せてきたのでアンケート的質問します。

たとえば、洗濯機が壊れました。
大手量販店では点検に来てくれないので、街の電気屋さんに依頼しました。
点検結果、修理するより買った方が安い、という結果になりました。

点検にきた街の電気屋さんで買うと高いので、大手量販店で買う事にして、街の電気屋さんの出張費、点検費は「修理できなかった」という理由で踏み倒しました。

これは賢い手段だと思いますか。

似たパターンが現実にあまりにも多くなって、精神的に非常に参っています。単に利用されるだけなので収入がなくて。

正直なご意見、お待ちしています。

A 回答 (16件中1~10件)

こんにちは。


お気持ち、お察しします。
私も、業種は違いますが、大手量販店・大手スーパーに泣かされている一人です。

>これは賢い手段だと思いますか。
私個人は賢いとは思いません。思いたくないです。こういう、悪意に満ちたと思われる行為には、いつか必ずしっぺ返しがくると信じています。

しかし、ある一部(大多数かもしれません)の人達には、この上なく賢い、有利・有益な手段なんです。きっと「上手くいった!得をした!」って喜んでいるんでしょうね。

それにしても・・・ひどい人がいるもんですね。

私は、量販店を全く利用しない訳ではありません。でも、テレビですとかエアコン、洗濯機などの大型商品は全て近くの「街の電気屋さん」で購入しています。休みでも、夜でも、なんとか都合をつけて修理に来てくれるし、些細な相談にも気軽に応じてくれます。ほんとにありがたく思っています。出張・点検費もちゃんとお支払いしています。たまに「今日はいいですから~。」なんて言われると、申し訳なくて、なんだか悪いことをしてしまった気分になります。

電化製品って、金額が万単位で差が付きますよね。生活切りつめているから、そこで少しでも安く・・・そういう心理は多くの人にあるのかもしれませんね。アフターサービスを考えたら「街の電気屋さん」がいいってわかっていても、そうはできないんでしょうね。

うちは、食料品・酒などを扱う小さなスーパーです。5円10円の違いでも、高いと言われます。ことビールに関しては、あからさまに「○○だと¥¥¥円だよ~!高いじゃない!えらい儲けちゃってるのね~。」って嫌味たっぷりに言われます。そういうお客様には、「申し訳ありません、うちではこれがギリギリなので・・・わざわざ足を運んで頂いて申し訳ありません。次は○○にお出かけになって買ってくださいね。」と言います。ほんとは「二度と来るな!」って言いたいんですけどね。

長々と、私の愚痴になってしまいました。すみません。
なんとかして、生き残っていく手段を考えなければと思っています。お互いに、頑張りましょう!!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

わかります!
「お宅は欲の皮つっぱってるね。高いね、暴利むさぼってるんじゃないの。」と、よく皮肉を言われます。

仕入れ金額からして量販店の販売価格より高くて、利益なし、ぎりぎりの価格なのに、お客様からすれば、まったく同じ商品の仕入れ価格が2割以上違う場合がある事など「関係ない」ことです。

利益が1パーセントしかない!300円しか純利益がないんだ!という状態になっても、「高い。」確かに量販店の店頭販売価格より高い。

難しいですね。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/05/24 00:52

踏み倒すのは賢い手段だとは思いません。


自分から依頼したなら、出張費や点検費は支払うべきだと思います。

でも私なら、始めから安い大型量販店で購入します。そして価格の数%を支払って5年間保障にしてもらって、その間に故障したら無料で修理してもらい、5年経過してから故障したら素直に買い換えます。

この回答への補足

みなさま、ありがとうございました。
この場を借りて、厚くお礼申し上げます。
ポイントは完全に独断で決めさせていただきました。
みなさまのご回答は、すべてお役に立ちました。
またよろしくおねがいします。

補足日時:2006/05/27 22:51
    • good
    • 2
この回答へのお礼

はい。ありがとうございます。
明快なご回答に感謝します。

これだけ割り切って下さるお客様だと、ありがたいです。

お礼日時:2006/05/24 01:23

これ(以下の記述)って「宣伝行為」に取られないよね……?



最近、家電量販店が「街の電気屋さん」の力を狙っています。
http://www.eiden.co.jp/home/top/efs/index.html
質問者さんがこの地域の方なら、長いものに巻かれてみるのも一つの方策ではないでしょうか……
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「長いものに巻かれる」手段で失敗した前例があります。

仕入れ価格がさらに高くなった。(親会社より安い金額で仕入れさせない)

親会社が「売っていいよ」と指定した商品しか入荷できない。したがって、
カタログにあるもの、いままでお取り寄せのできた商品に手が届かなくなった。

流通経路がかわって、納品まで時間がかかる、さらに返品不可能の売り切りなので、バック在庫を抱える余裕がなくなった。

メーカー直取り引きがなくなったのでメーカーセールスが寄りつかない。販促材料が入手できない。

相当、自由が奪われるので、この「長いものには巻かれろ」戦法は警戒しています。技術だけ欲しい、が見え隠れしているからです。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/24 01:35

少し考えてみましたが、こうしてはいかがでしょうか・



客「洗濯機の調子が悪いので診てください」
>判りました。 直ぐに伺いますが、点検料で5千円かかります。 修理しない場合でも5千円はいただきますがよろしいですね。

点検の結果、5万円かかることが判りました。
あなた「修理には5万円ほどかかりますが、いかがしますか」

客「修理しません」
>そうですが、それでしたら点検代の5千円だけでけっこうです。

ここで肝心なのは、あなたが新しい洗濯機を買って欲しいと言わない事で、あくまで修理に来たということを前面に押し出します。
さりげなく、
>当店でも手配できますから、量販店等でご覧になった上で、気に入った機種があれば、当店にも声を掛けてください。
と言って帰ります。

気のあるお客は、面倒だからここで注文すると言うので、その時点で見積りを出し、
>買っていただいたから、先ほどの5千円は引いておきます。

でいかがでしょうか。
つまりもめる原因は、新しい洗濯機の販売と点検を絡めた結果

>売りつけるために出鱈目な診断をした。

という気持ちになるきらいがあります。
それよりは点検代と販売をきっちり分け、点検代は点検代、販売価格は販売価格でやれば、5万円の洗濯機の見積りが45,000円ですから、見掛けは安くなるのではないでしょうか。

勿論、お得意様には別の対応をして、一見さんと区別する必要があります。

見ただけで判る簡単な修理でも、一応内部も開けて点検して
>今回はこのケーブルが切れてるだけだけど、他のところも危ないから点検しておいた。

と勿体を付ける、要は営業トークです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ご回答くださいました内容は十分理解しておりまして、日々実行しています。
ご回答者さまのように誠意ある皆様では、このくらい注意を払えばいいのではないか、とお思いになるでしょう。とてもありがたいことです。

はじめからタダで利用するために呼びつけるお客様が多いので、しかもこれが賢い買い物の手段と常套手段にしている場合が多いので、今回、一気にやる気が失せて、アンケートできいてみました。

かさねてお礼申し上げます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/24 01:21

> 街の電気屋さんの出張費、点検費は「修理できなかった」


> という理由で踏み倒しました。

> 似たパターンが現実にあまりにも多くなって、

こういうお客がたくさんいる。ということですね?
同じ客ではないですよね?
ひどい話です。
こういうひどい客には、「出張費、点検費、修理費などを
払わなきゃ、今後一切行かない」と、完全に断るべき
でしょう。
質問者様は、お金を払わない客の家に再び行って、
また修理してあげるのですか?
こんなボランティア?をしてたら、経営が成り立たなく
なってしまいますよね?
質問者様は知識や技術を売っているのです。どこが
修理が必要か、を判断するのだって素人には出来ない
ことです。

修理でお宅に伺った時には、出張費などを踏み倒されない
ように対策を考えるべきです。仕事なんですから。
本意じゃないんですけど、払ってくれないかたが多い
んで、あなたは違いますけど、申し訳ないのですけど、
と、すまなそうに「前金をいただいてます」で、いいんじゃ
ないでしょうか?修理の必要な箇所を見つけるのも
たいへんなので、直らなくても○○円はかかります。
引き続き修理するようでしたら、その点検費は修理費に
なります。うちでご購入の場合には無料になります。とか言う。

困った時には呼びつけて直してもらって、出張費などを
請求すれば、困ったことなど忘れて悪徳業者扱いですか!?

金をちゃんと支払わない人はお客ではありません。
相手にしないほうがいいのでは?

> 親切にしよう、まじめにしよう、努力しよう、と
> がんばっても

この方針でぼちぼち収入を得、生活出来ませんか?
電気屋さんは、専門的な分野ですのでやっていける
んじゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうです。たくさん、このパターンになりました。
近隣地域に数件、量販店ができて、取り囲まれた状態になった頃からこんな風になり、世帯主の世代交代をしたお宅では、昔は懇意にしてくれていても、今では「邪魔者」扱いです。

最近言われたことですが、「おまえら、店に客がこなくて暇なんだから、修理くらい電話したら早く来い。」です。暇じゃないんですが、必死に外回りと工事で走り回っているんですが、先約のスケジュールを壊してまで参上しなくてはならないお客様なのか、というと、私は「違う」と思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/24 01:12

質問者さんは電気屋さんの立場なわけですよね?



難しいかもしれませんが、厳しく対応すべきだと思います。
・電話口で料金等の説明(録音
・訪問先で料金等の説明(契約書
しつこいくらいに「修理できなくても出張点検費は頂く」と確認するくらいじゃないと。
払わない人は、遠慮せずに少額訴訟です。

踏み倒されて泣き寝入りするような気の弱いオジサンは、いわばカモです。
「あいつはちょっと強く出れば泣いて逃げ出す」と思われているのです。

そんなことして客が減ったら…と思うかもしれません。
ですが、このままでは遅かれ早かれ店が潰れます。
何もせずに確実に死ぬのと、失敗するかもしれない延命措置を図るのとどちらを選ぶか、ということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
厳しく対処、は地域密着タイプだと難しいです。

私としては「けじめ」はつけたいのですが、「そんなことをすると、収入源の修理依頼の電話さえこなくなるからできない!」という意見が圧倒的に強いので、金額は明示しますが、支払いを強要しない場合が多いですね。
ごねるなら「折れろ」という対応です。

なんだかこのままだと危ないなあ、と感じています。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/24 01:00

私の仕事でも、本音を言うと相談料や設定料は欲しいです。


本業以外に、ネットワーク設定や家電製品の修理や自転車のパンク修理、パソコンのパーツ交換など頼まれればなんでもやりますけど、物が伴わないことに関しては価値観を見出せない方が多くて困っています。
先日もカメラが動かないというので出かけたら、単に電池が切れているだけで、交換すると動きました。
交通費込みで、3千円を請求したら、電池代のみに値切られました。
別のお宅では、メールが送受信できないというので、30分ほどかけて設定を変更して復旧、3千円を請求したら、そんなお金では気がすまないと、強引に5千円を渡されました。
こういう物が分かる方ばかりですと嬉しいですが。

さて本題に入ると、どうしてこうなるかというとバックボーンの問題ではないでしょうか。
ご質問者の場合でも、あなたが伺わず東芝***とか日立***とか、メーカーの看板を背負ったスタッフが行くと支払いがスムーズとは感じませんか。
つまり街の電気屋さんを馬鹿にしているということです。
一種の弱いものいじめですね。
そういった人ばかりではないので、分かってくれる方を親切にするしかないように思います。
私の知人も敢えて街の電気屋で買いますが、家の電気工事が多く、壁に穴を開けたりすることも多く、恩を売って小まめに使おうという下心です。
電気屋さんも高いもの(カタログのトップにあるような)を定期的に買ってくれるので、電話1本で駆けつけてくれますよ。

私の考えとしては、自分で何でも出来る人は通販や量販店、出来ない人は技術のあるショップと、TPOは必要ですが、判っていない方は多いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ブランドをしょっていて、修理したら同様の故障なら3ヶ月は無料保証を謳うメーカーサービス直接の修理は、高くても、そんなにトラブルはないです。

大体、メーカー修理だと高いから電気屋でなんとかしろ、というお客様が踏み倒しをすることが多いです。

電気屋を信用できないならメーカー修理を納得して手配を承諾して欲しいものです。

ずるがしこく利用するだけ、はじめからお金を支払うつもりはない、というお方に、毎回踊らされてしまっています。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/24 00:40

俺はこんなこと出来ません。



さっさと量販店で買い換えます。
実際修理のが安いっていう事あるんですかね?
かりに修理が安いとしても、しょせん中古です。
今度が違うところが壊れたりしたら!と考えた
ら俺なら多少高くても新品に買い換えます。

kogechibiさんは業者の方なんですね。

だったら無料点検はやめたらどうですか?
相談持ちかけられたときに、「買うか、修理して
いただければ点検は無料ですがそれ以外は
5000円いただきます」みたいにすれば
いいのでは。

どのみち、みなさん修理も買ってもくれないんで
すからお金取るなどして牽制すればいいと思いま
す。

俺もはじめは、スタンドで空気入れてもらうの
に1本100円には驚きましたが、今は慣れま
した。

自転車屋で空気入れ借りるのに1回100円には
驚きましたが今では慣れました。

この回答への補足

沢山のご回答、ありがとうございます。
少しづつお礼を書き込みますので、ご猶予ください。
必ずみなさんにお礼します。

補足日時:2006/05/22 23:20
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ここまではっきりしたポリシーがあると、清々しいですね。
量販店で十分、修理しない、買い換える、素晴らしいです。
実に参考になりました。感謝します。

お礼日時:2006/05/22 23:19

うちの近所の小型店でも嘆いてるらしいです。



修理するより買った方が早い。
わかってはいるけど、ねじ一本ぐらいの修理なら
もったいないから修理して使いたいって心理?
なんですかね。

最初に契約書を作成してみては?
登録会員制にして年会費をもらい、会員の人は
出張するけど、会員以外はしないとか。
そんぐらいしないと割が合わないでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なかなか決断がむずかしいんですよ。
修理するか、買い換えるか、自分で判断できない。思い切りがつかないお客様が、「電気屋にきてもらって判断してもらおう」と決めるパターン。
修理不能、買った方が安い、と診断がでたら、「じゃ、買い換え。よそで買うからお宅は帰ってください。」
本当に、お手軽、お気軽に考えている場合が多いです。
で、会員制は、非常に難しい。現在でもやっていますが、会員特典で1割ひいても、仕入れ価格の問題で大手量販店より高いから、魅力が乏しい。
その会員さまの特権で修理を受けます、というと、間口を縮めてしまって、さらに収入減になりそうです。

お礼日時:2006/05/22 23:15

>これは賢い手段だと思いますか


ずる賢い手だと思うね。修理という実績に至らなくても、出張・点検をした
時点で人件費は発生してる。ソレを踏み倒すなんて普通の神経じゃできないでしょ。
買い替えを大手量販店でするのは値段的には賢いと思うけど、出張費、点検費を
踏み倒すのは人道的に酷い。相手が受け取りを拒否したならともかく、請求した
なら支払うべきでしょう。

で、次にまた何かが壊れた時に、その電気屋さんが来てくれるか?ってーとどうだろう。

町の電気屋さんでは、ポイントなどもないし、大手量販店で買うより割高。
でも、呼べばすぐ来てくれる点サポートの面は安心。また、電気屋さんで買うにしても
店員と仲良くなっておいて損は無いし、量販店価格よりはちょい高くなっちゃうけど、
値切り交渉で安く買うことは出来る。親しくなればそれだけ値切りやすくもなるし。
今自分が交渉してる町の電気屋さんは某メーカーの販売店で、値切って買ったとしても、
ソコで買えばメーカーからマージンが入るから、と、値切りにも結構応じてくれる。
何かトラブルがあっても近所だからすぐ対処して貰えるのもいいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、難しい話で、踏み倒しの常習の人のところには、正直、行きたくないんです。
しかし、そういった人は、近所に影響力があり口が達者。いつの間にか極悪非道なぼったくり、という噂をながされたりするので、慎重に「とりあえず」お話をきいてやらないと、恐ろしいことに。

ずる賢い、たしかにその通りです。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/22 23:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!