アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不妊に悩んでいます。この頃、TVや雑誌で「マカ」がホルモンの正常化に効き目があり不妊を克服している夫婦がたくさんいると聞いています。
今まで有名な病院に通ったり、検査、治療などを約13年近くしてきましたが一向に妊娠の兆しもなく今では半分以上諦め状態が続いています。しかし、心のどこかで頑張りたいと思っているのも事実で・・・「マカ」を試してみたいなと思い始めました。しかし、私の周りではそのような情報がほとんどなく・・HPで検索してみたりしていますが・・・広告の気がしてなりません。生の声を聞きたいというか・・・どなたか経験されている方や今現在服用していらっしゃる方がいましたら是非アドバイスをお願い致します。
出来ればどのような「マカ」が信用できるかも知りたいです。
良く、マツキヨなどで安く売っているのは効果が期待できそうにないし・・・かといって高ければ絶対に効果があるというわけでもないだろうし・・・インチキまがいに販売しているのに騙されたくないですもんね(笑)
宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

私、結婚7年目のサラリーマンです。

以前不妊に悩みmiyo-hさんと同じようにいろいろなお医者さまにかかりました。妻も私も共に問題を抱えていました、5年間ほどジタバタしてみましたが結局駄目で今ではほぼあきらめてしまい、ここ1年は医者通いもやめています。そんな時、妻が、とある通販会社の商品で「マカ」を購入してくれました。基本的には、基礎体力増強のための健康食品ですが、セックスミネラルと言われている亜鉛が結構な分量入っています。これは、精子の量を増やす効果が絶大で私の場合もかなり増えているような気がしています。医者で計ってもらった訳ではないのですが、精液の量が目に見えて多くなりました。1ヶ月ほど飲んだ結果です。また、以前よりは、体力的にも少々疲れにくくなったようです(多分、そんな気がしています)。成果は、これからと言う所ですが、あまり過大な期待はしていません。
 どのようなご事情があるのかはわかりませんが、13年間も治療を続けられた事に敬服します。心から同情しますが、あまりにも深刻にお考えではないでしょうか。
夫婦関係は大丈夫なのでしょうか。夫婦の話題がいつも不妊のことにつながってしまっていたりしませんか。不妊治療よりも、もっともっと大切なことは、夫婦関係を良好に保つ夫と妻の日常の努力だとおもいます。

すいません、大きなお世話でした。

「マカ」については、あくまでも不妊対策としての補助食品として捕らえてください。決定的な治療薬ではありません。どの販売会社でも薬品としての扱いはしていません。単なる健康食品です。
 私が、利用しているのは、DHCの商品で、マカエキスの他に、ガラナエキス、
前記の亜鉛が配合されているものです。なかなか良いように思います。

これからも、頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありませんでした。PCの不調により修理に出していました。ごめんなさい。

さて、早速の回答をありがとうございました。
私たちは結婚が早かったため気づいたら赴任治療に13年も経っていました(笑)最近は子供のいない人生について話し合っていましたが・・雅子さまの出産などで・・・35歳を過ぎてもまだまだいけるのではないかと再び希望がみえはじめてきました。最初のころは変な競争心や周りからのプレッシャーなどで子供を欲しかった気がしますがこの頃は純粋に二人の子供が欲しい!と思うようになってきました。年の功でしょうか!?

まだまだ「マカ」については未知の世界ですが予算の許す限りで服用してみたいと思います。DHC商品は購入したことがありますので安心です。是非、試してみたいと思います。本当にありがとうございました。

お互いに早くコウノトリがくるといいですね。

泌尿器科医です。

現在は不妊治療には携わっていませんが、外来診療の一部として相談に乗る立場でいます。

結論から言えば「有害ではない」から経済的に余裕があるのであれば試すのも良いでしょう・・というところです。
精液についての実感をttstさんが述べて見えましたが、これは是非検査をしてみて下さい。無・乏精子症の状況が改善した例を私は存じません。もともと亜鉛やセレンといった元素は『前立腺』に対して有効性が知られています。男性機能に関しては前立腺液の性状の改善は期待できますから、その結果精子機能がよくなる可能性は考えられます(詳しい実証はなされていません。健康食品に書かれている結果は正式な学会発表を経ているものはほとんどありません)が、少なくとも精子数の劇的な変動はおきません。ですので男性因子の不妊症の改善に対しては決定打にはなりえないでしょう。女性側については詳しい情報をもっていませんが、知り合いの間での評価は同じようなところです。

過大な期待はせず、余裕の範囲内でプラスアルファとして取り組まれるのでしたら良いのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして大変申し訳ありませんでした。PCが不調だったため修理に出して本日無事に戻ってきたところです(笑)

さて、本職の方にご意見をいただけてうれしかったです。経済的に余裕があるわけでは決してありませんが(笑)過大な期待をせずに服用してみようと思っています。とりあえず、前者の方が薦めてくださった大手の会社の「マカ」を試してみたいと思います。
不妊は精神的に経済的、体力的にも相当つらいものです。私を含めたくさんの方に一日も早くコウノトリが来てくれることを祈ります。

本当にありがとうございました。

miyo-hさんには、大変申し訳ありませんが、この場をお借りしてshu_sさんにお礼をさせて頂きます。

とうりすがり(?)の者にまで、アドバイスいただきありがとうございます。
 やはり、ご専門の方のご意見は大変貴重です。
ところで、「マカ」は、私の知る限り男性の不妊にも良い健康食品だとどのカタログにも記載されていると思うのですが。
    • 0