幼稚園時代「何組」でしたか?

こんにちは。
7月付けで主人の大阪転勤が決まりました。
10ヶ月の息子と3人で引っ越すことになります。
現在、都内在住ですが、引越し先について悩んでいます。

主人の勤務先は最寄り駅が淀屋橋になります。
(大阪、梅田も利用可能だそうです)

条件は、
・最寄駅まで徒歩で10~15分
・通勤時間は45分ぐらい
・部屋は40平米以上で2DK~3LDK
・家賃は管理・共益費こみで8~9万程度
・子育てしやすいところ
といったところです。

賃貸のHPなどで探してみたところ、JR片町線沿線(四条畷、住道)なんかが出てきたのですが、住み心地はどうなのでしょうか?

都内では車は必要がないので今は持っていませんが、大阪に住むと必要になるのでしょうか?(住む地域にもよると思うのですが・・・)

過去の記事も見たのですが、まだまだいろいろな情報をいただきたく、投稿しました。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

JR片町線なんてもうありませんよ。

JR学園都市線ですね。幸い北新地まで直通です。北新地と淀屋橋は徒歩10分ぐらい(御堂筋沿いに淀屋橋、北新地、梅田(大阪駅)ですね)。従って学園都市線がねらい目ではないでしょうか。四条畷などはねらい目だと思います。北新地ー四条畷はJRで20分、北新地ー淀屋橋徒歩10分として四条畷で15分つかえますよね。バス通勤可なら相当山奥まで行けますので家賃等はクリヤできそうです。また新興住宅地なので東京の方でも違和感はないはず。ただし車は必須だとおもいますよ。
JR学園都市線はどういうわけがJR宝塚線と直結しています。悪名たかい宝塚線ですが、地価高騰で相当遠く(三田以北になると思います)にならざるを得ないかと思います。三田ー北新地は45分少し遠すぎますよね。
淀屋橋から直行とすると残るは京阪で丹波橋まででしょうか。梅田乗り換えとなると阪急はすこししんどいとおもいますよ、下町風情の阪神(もうすぐ阪急に統合?)のほうがお勧めですね。西宮以西ならそれなりのところがありそうです。南という選択肢もあるようです。
まとめてお勧めはJR学園都市線の四条畷か京阪沿線の丹波橋近辺ではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

お礼のお返事が遅くなりました。
情報をもとにいろいろと物件をあたっています。
ありがとうございました。

一昨年まで関西に5年程勤務していました。

お勤め先が淀屋橋なら、阪急神戸線沿線をお勧めします。

#1の方も書いておられますが、東京の感覚で住み易いのは阪神間の神戸寄りがお勧めです。敢えて言えば、夙川、苦楽園、甲陽園、芦屋川、岡本あたりでしょうか。

逆に、大阪の都心から東側・南側はディープな大阪が堪能できるエリアですので、それがお好みの場合には私の範疇外になります。

一応、賃貸物件の検索ができるURLを貼り付けておきますが、関西の家賃は東京圏と比較して3割前後安い感覚ですので、8~9万円の家賃を払うつもりならばそれなりのところに住めると思います。
 #2の方が書いておられるように、不動産の賃貸に関しては関東と関西では慣習が違いますので、後々のトラブトル等が無いように、大手の不動産屋さんを回ってみるのも良いかも知れません。大手のハウジングメーカーの直営の不動産屋さんとかありますから。

自動車については、「馴れてきたら、持てば」という感じです。
 私自身は、休日のドライブで和歌山の温泉や淡路島、冬場は日本海に蟹を食べに行ったりしました。ただし、運転は関西モードでチャキチャキ走らないと最初は少し怖いかも。

関西は良いところです。どうか堪能して下さい。

参考URL:http://www.forrent.jp/house/fr/kansai/
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなりました。
阪神間の神戸よりは、私たちの条件にあう物件だと、家賃がすこし高めになってしまいそうです。
自動車は引っ越してから検討しようと思っています。
情報、ありがとうございました。

淀屋橋大阪のビジネスの中心地ですが、東京との感覚差では通勤時間が30分程度短くなり、満員電車から解放され家賃相場も2~3割安いイメージで良さそうですが、関西特有の「敷引きルール」で先に大家に預ける金額が大きくなります。

(以下東京との比較は敢えて言えばですので適宜修正して下さい)

(1)一つ目の選択が直通の地下鉄御堂筋線を使うのか、京阪電鉄を使うのかになります。京阪電鉄を使えば、一本で住宅街から都心部へ直結します。沿線は東京の東武線のイメージです。御堂筋線の北は上品な分譲マンション主体の住宅街(小田急・京王線?)ですが、分譲マンションの転勤賃貸は家賃がもう少し高そうです。御堂筋線を南に難波を越えるとディープな大阪に入ってきますので、家賃は安くなりますが(場所次第では上品な住宅街もあります)子育てを気にされる大阪初心者が馴染めるかは微妙です。

(2)梅田・大阪まで別線で乗り込んで1駅だけ御堂筋線を利用すると考えれば、JR利用や阪急電鉄(東急電鉄のイメージ)を利用することで地域が広がります。JR・阪急が両方使える宝塚(私の本拠地)であれば、大阪まで35分、駅まで10分の転勤族マンション3LDK70m2が想定家賃で収まりそうです。京都と大阪の中間になる茨木・高槻辺りも住宅地としては落ち着いている一方で駅前が整備されておりJR・阪急両方が使える点でも便利かと思います。

(3)車については、先に上げた沿線でなら無くても普通に過ごせそうですが、有れば京都・奈良と休日の行動範囲は広がりそうです。
    • 0
この回答へのお礼

阪急を使ってみる、という点、主人と検討しています。

過去の記事によく投稿していますが

淀屋橋が最寄り駅ということは、直通では京阪線と御堂筋線が考えられます。
京阪線は比較的家賃が安いですね。
京阪線では樟葉のあたりが良いと思います。
御堂筋線では、直通乗り入れの緑地公園から千里中央が良いと思いますが、家賃は高めです。希望にかなう金額はなかなかないかなと思います。
四條畷あたりも悪くはないとおもうのですが、京橋で乗換えか、大阪駅から歩くことになるのでしょうね。
関東から来た方がなじみやすいのは北摂ですよ。次に西宮以西の神戸よりですか。
東方面や南方面は、それぞれ少し違いますが、関西色が強いです。
電車で45分の通勤圏となると、近畿では結構遠くまで考えられますよ。
家賃が安くて、環境が良いということでしたら、滋賀県大津市の膳所駅なども穴場ですね。
車はまさに住むところによりますが、関東よりはやはり店の密度は薄いですよ。あったほうが便利というところですか。
    • 0
この回答へのお礼

京阪の利用も検討しています。