プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大阪府八尾市の河内山本に引越しを考えているのですが、大気汚染の状況について教えて下さい。
知人(55)より八尾市・東大阪市は、生駒山があるので、空気があまりよくないので、子供がいる場合よく考えたほうがよいと意見を頂いております。
ネットで調べましたが、かなり昔のことで今は影響ないとか、知人の子供が喘息であるとか、の情報が少しありました。
もう少し情報が欲しいので、質問させて頂きました。

A 回答 (1件)

そうですね。

高度経済成長期の公害対策で臨海地域の煙突が高くなり、
それらが高い生駒山にあたってその下あたりの東大阪や八尾あたりの
空気が悪くなる。というものですが、
その影響は今でもほとんどないと思われます。

ただ、今でも東大阪付近は中央大通りや外環状線、トラックターミナルなどが
多数あり、それらの粉じんがけっこうあると思います。

バブル崩壊の余波で工場倉庫群のすぐそばまで宅地開発がされているなど、
住宅環境はお世辞にもよいとは思えません。

外環状線から生駒・高安山にかけてのエリアは緑も多く、
大きな幹線道路からは離れていますので、
比較的、自然環境は悪くないとは思われますが、
整備された道路が少ない分、生活がしにくくなります。

近鉄大阪線は久宝寺から八尾、山本、高安、恩智と
子連れの友人家族がたくさん住んでいますが、
特に子供さんがぜんそくで困っているというところはありません。

山本や高安あたりは昔からの閑静な住宅地で
住環境自体はそんなに極端に悪いとは思いませんが、
大阪や奈良の自然環境豊かな場所で育ってきた人間に
とってはわざわざ住みたいとは思いませんね。
思いっきり河内のど真ん中ですし(笑)

春は玉串川の桜並木が綺麗です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
汚染が酷かったのは30年程前のことで、しかも八尾よりもう少し北の方のようです。
空気は特にきれいではないでしょうが、汚いということもなく、普通だということがわかりました。
今は守口に住んでいるので、似たようなものだと予想されます。
多分八尾に引越しすることになりそうです。

お礼日時:2014/10/09 19:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!