プロが教えるわが家の防犯対策術!

夏のボーナスでカーナビを購入しようと思います。

条件としては
(1)iPodのコントロールができること
(2)MP3/WMAの再生ができる
(3)音楽の音質もそこそこ良い(ハイエンドオーディオほどでなくてもいい)
(4)タッチパネル方式
(5)画面は7インチ程度は欲しい

色々調べた結果、候補として以下の2機種を選びました。
ただ違いが分かりません。

・カロッツェリア AVIC-HRZ09
・カロッツェリア AVIC-VH009MD

教えて頂きたい事は、
(1)ルート検索機能などの優劣はありますか?(渋滞予測など)
(2)パソコンのMP3/WMAを移す場合はどうするのでしょうか?
 (楽ナビはHDDが取り外して使用できないはずなので)

購入の参考にしたいので、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

>AVIC-HRZ09には過去データによる渋滞予測が付いてないようなのですが、


>この点で差は出ないものでしょうか?
>実質大差ないのであれば、値段の安い楽ナビにしたいのですが。

差があるとすれば、地図が最新のものになっているということがありますね。

地図をアップデートするということを考えると、実は値段は大差なくなっちゃったりしますが。

ユーザデータの集積は今のところどの程度の効力が出るのかわかりません。

多分、来年度のモデルならば情報もだいぶ集積されかなり変わってくると思いますが。

購入してすぐそのデータが威力を発揮されるかどうかはわかりません。
過去の渋滞多発地域を迂回するようなルート選択を行うのは有効かもしれませんが実物が出ていない現在、どの程度の制度なのかわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現行モデルだと渋滞回避に関しては、まだ熟成されていないので信頼度は未知数ということですね。

プロトタイプの実験にお金を払うのも抵抗ありますね。

お礼日時:2006/05/23 00:22

今回のサイバーナビは使えば使うほど賢くなるそうなのである程度ユーザーが増えないと評価は難しいんじゃないでしょうか。


私はあまり機能が多すぎても使いこなせないのでHRZ09を先日購入しました。
iPodコントロールはiPod本体の操作性に比べてかったるいと聞きビデオ入力に接続しています。

ルート検索に差はあったとしても私は価格差で楽ナビにしたのが本音ですが。

ご存知かもしれませんが私がナビ選びに参考にしているHPです。

参考URL:http://www.naviokun.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

HPの情報ありがとうございます。

>iPodコントロールはiPod本体の操作性に比べてかったるいと聞きビデオ入力に接続しています。
これは驚きですね。
カタログではiPodのメニューと同等に見えたので、操作性も当然同じかと思っていました。
私は頻繁に選曲はしない方なので、大きな問題にはならないと思っていますが。

お礼日時:2006/05/24 00:39

パイオニアのHPのよくあるお問い合わせコーナーに違う点が書いてありますよ。


渋滞予測ではかなり違うようですね。

後は電話で問い合わせても親切に教えてくれますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問の前に一応FAQは読んだんですが、実際渋滞予測がどの程度有効なのか知りたいと思いました。

ZH990MDなどとの違いでも結構なので、実際にルート検索してみて感じた事などありましたら、教えて頂けないでしょうか?

お礼日時:2006/05/23 00:35

AVIC-VH009MDのことはまだ出ていないのでわかりませんがルート検索で多少の優劣はあると思います(処理が早いなど)



私はAVIC-HRZ08を使っていますがHDDにMP3/WMAを移すことは出来ません。
音楽CDを入れるとHDDに取り込んでくれます。
MP3/WMAは再生しかできません(CDーR/RWに記録したものでけでDVD-R/RWに記録した物は再生できません)
AVIC-VH009MDのことはわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>MP3/WMAは再生しかできません

という事はHDDは地図のみに使うわけですね?
DVDに焼いたMP3が再生できないのは残念ですね。

お礼日時:2006/05/23 00:17

(1)ルート検索の優劣はそれほどありません。


 同じ地図を使い、同じ検索方法をしているのでまったく
 一緒といっても良いのではないでしょうか?

(2)AVIC-VH009MDは実際にはまだ発表されていないので、メディア発表などからの情報ですが・・・

・AVIC-HRZ09では、パソコンからデータを移動させる場合は、CD-RまたはDVD-Rに焼きこみそれを再生するというだけのようです。
(このモデルでは、MP3を直接取り込むというのはできなかったと思います。)

・AVIC-VH009MDでは、USBなどを使いPCと接続を行い専用のソフトを使い直接ブレインユニットにデータを送れるようになっているようです。
(DivX等の動画に対応するための配慮でしょう)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>1)ルート検索の優劣はそれほどありません。
> 同じ地図を使い、同じ検索方法をしているのでまったく
> 一緒といっても良いのではないでしょうか?

AVIC-HRZ09には過去データによる渋滞予測が付いてないようなのですが、この点で差は出ないものでしょうか?
実質大差ないのであれば、値段の安い楽ナビにしたいのですが。

お礼日時:2006/05/22 20:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!