アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

40代、独身、女性、専門職の仕事をしています。
実は私は今まで携帯電話をもった経験がありません。
理由は高いし単純に必要ないから。
電話、ファックスはありますし、メール暦はパソコンで10年以上です。
最近は電話すらスカイプを使って極力電話代はかけない工夫もしています。
ちなみに友達も多く彼もいます。
実は先日知り合った人に変わってると言われ世間ではそう見えるものかなとちょっと気になりました。
ご意見ください。

A 回答 (25件中11~20件)

全然おかしくないと思います。

むしろすごいと思いますし、うらやましいです。

当方、携帯電話歴10年ですが、一度持ってしまうと
もう手放せませんね。
もちろん便利だし今の私には必要なものなのですが、
いつでもどこでも連絡の取れる携帯電話が
うらめしく思える時もたまにあります。

今から20年前には無かったものです。
昔はそれで生活してたんですから。
パソコンで用が足りて、携帯電話の
必要がなければ持つ必要はありませんし、
そのことで他人にとやかく言われることはありませんよ。
気にしないことです。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
私の場合、やはりパソコンとの出会いが携帯電話を遠ざけているようにも思います。
もちろん環境的に問題ないというのも大きいのかもしれませんが。
ツールは個人で選んで使えばいいと今回多くの方々のご意見から再確認いたしました。

別に問題ないでしょう。

その人の「世界」が狭かっただけです。

Skypeを使っているんですか……In/Out両方持ってれば海外でもそのまま電話が出来ますから、携帯より便利かもしれませんね。
ネットが使えないところではどうしようもないですが……(苦笑
    • 0
この回答へのお礼

そう、パソコンがとても便利なので、携帯電話が付属的に思えてしまうところがあります。
スカイプやMSNなど無料通話に勝るものはないですからね。
海外に多く友人がいるのですが、映像つきで気軽にお喋りできるようになりましたし。

私も持っていませんが、代わりにPHSで音声通話も出来るようにしています。

友人知人からご質問者どうよう変人に見られており、現実田舎では「電波の届かないところにおられるか・・・。」になって困ります。
携帯がないと、仕事などで待ち合わせるときに、何かあったときはどうしようもないという点と、情報を携帯で管理しているので、これがないと住所録を書いた手帳や資料収集のためのカメラなど、荷物が多くなります。
恥ずかしながら、携帯メールが打てないので、端末を持ち歩いていますが、これだけでも荷物になります。
また、一人暮らしならよいのですが、家族もちで舅さんが出たりすると、どこの男だと詮索されたり、面倒なこともあります。
また、用事があるとき、電車内や会議中で出られない場合は、携帯メールにしてもらっており、これですと直ぐに対応が可能です。
私の周囲でも、固定電話は要らないという人も多くて、携帯とメールで済ませている人も少なくないです。
必要ない方は必要ないと思いますが、周囲からするともってもらわないと困る人もいます。
うちの町内でも、町の活動で自宅にかけても連絡できないので、町費から補助をするので買うようにお願いした役員もいるくらいです。
    • 0
この回答へのお礼

状況によって必要に迫られることはわかります。
私も知人で口の不自由な人がいますが、メール機能の部分で勧めたこともあります。
(私自身はは未使用にも関わらず)
下記にご家族との連絡用という方もいらっしゃいましたし
現代の最新ツールを使わない手はないと思います。
連絡が円滑に行えればいいですね。

私の母や知人も携帯を持っていませんが、

特に変わってると思った事はないです。
電車遅延等で待ち合わせに遅れたりする時に
相手が携帯を持っていないと「不便だなあ」と思う事はありますが…
    • 0
この回答へのお礼

待ち合わせ時や人込みで逸れた時とかはたしかに便利かもしれませんね。
持ってる人から「不便だなあ」と思われてるってことは初めて意識しました。
心配かけないため時間には遅れないようにしようと思いました。

変わってなんか無いですよ。

むしろ必要ない人が持っている事の方が多い社会になっていると思います。特に学生は、犯罪問題になっているケースもあるのに・・・。
持っていないと・・・いろいろ言われるかもしれませんが、必要ないと思う人に「変わっているとは」そっちの方が変わっている。
便利な面もたくさんありますが、使用方法を間違っている。
連絡すれば良いではなく。連絡しないですむ方法を考えていない。
待ち合わせの遅刻の件や、不明な事を何でも携帯で確認して・・・済ませることが多すぎます。自分で調べる、考える事をせずに、楽している。
いつでも連絡できますが、僕も含めてですが、相手を思いやる気持ちを忘れかけていると僕は、分析しています。
僕は、仕事上使用していますが、本当に必要な人が持つべき物であると思います。
最後まで、長文にお付き合い頂きましてありがとうございます。
参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

たしかに不便では決してないとは思いますが
果たしてそこまで便利?って部分で、私は持つ機会がなかったように思います。
老人や仕事関係ならともかく、学生で持ってる人が多いのにはびっくりです。
「何て贅沢!」と思ってしまう私は貧乏性なのでしょうか。

「世間の目」から見れば、変わってると思われても不思議ではありません。

だからと言って、「世間の目」に従う必要は全くありません。
「変わってる」と指摘した人は、「世間の目」を気にしている人なのだと思います。
http://takapan.nobody.jp/hon/h_sekennome.html

参考URL:http://takapan.nobody.jp/hon/h_sekennome.html
    • 0
この回答へのお礼

URL拝見いたしました。
世間って複雑ですね・・・。
あまり意識してもいいことはないと感じました。

私は持っていますが、「えー?私持っていませんよぉ」と職場や友人には嘘付いています。

使うのはこちらからかけるときと家族からの連絡用です。
番号教えたら詰まらないことでかけてこられたりしたら迷惑ですからね。
昔は携帯電話どころかポケベルすらなくても人間が滅びるような事態はなかったですから、持たなくても大丈夫でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

こういう使い方が本来の携帯電話と思います。
私も携帯は緊急用という意識があるため、持ってる人にもかけにくさはあります。
私は両親も他界し独身なので家族はいませんが
家族ができたらきっと必要にもなるものと想像します。

初めまして、こんにちは。

携帯を持つ・持たないのは個人の自由なので
持っていない=変わってるということにはならないと思いますよ。

世の中、携帯に依存している人が多いので携帯を持たずに生活出来ている
貴方様は自立したカッコいい女性だと、むしろ思います。
そんな私は携帯に結構、依存している女ですが^^;

日本語は本当に難しいですが、その時の会話が
「携帯持ってないなんて変わってるね」では無くて
「携帯持ってないんだ。珍しいね。」なら、また違った印象を質問者様も受けたでしょうね(個人的な偏見ですが(笑))

とにかく、相手が固定観念が強い方というだけで
質問者様は別に変わってませんから!自信を持たれて下さい☆
    • 0
この回答へのお礼

カッコいいかはわかりませんが、自分自身は常にもっていたいとは考えています。
たぶんこの部分が一部の人達からは「変わってる」に映るんでしょうね。
力強いご意見に感謝いたします。

タレントのタモリさん、

携帯は持たない主義で持ってないんですって。
やっぱり変わってると言われるそうです。

一日中、外出してパソコンの近くにいない人には便利だし必需品かも。
まあ確かに料金は高いですよね。
ただ、最近は公衆電話が無くなってきてませんか?
私の場合はちょっと家族と連絡取るのに、公衆電話を探すのが大変で仕方なく買いました。
    • 0
この回答へのお礼

私なんかと違ってタモリさんだったら携帯電話の利用価値大きそうですよね。
いずれにしてもきっと本人のポリシーなんだろうなって感じで
変とは思わないですね。

変わっていると言えば変わっているし、そうでもないといえばそうでもないと思いますが(笑)

本人が不便を感じないならそれで良いのでは?
まあ、こちらから連絡をつけたいときにすぐにつかない、外出時にどこかに連絡したくても、公衆電話が少なくなっているので、電話できないという不便さはありますが、それ以外に持っていないからと言って不便な点はないです。
先日、出張で海外に行っていましたが、携帯は持っていきませんでした(そんなに海外出張はないので、国際電話契約もしたくないので)が、不便は感じませんでしたしね。ホテルからの定時連絡とホテルに持ち込んだPCのメールで事が足りましたから。
ただ、外出したときの有ると便利ではありますが。
私は、ほとんど仕事以外で携帯は使いませんが、それでも、持っていないとちょっと不安になることはありますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

私は日中は仕事なので連絡はつきますし
インターネットは常に閲覧できる環境にいます。
それ以外は電車に乗ってるか自宅にいるかなので
連絡が取れない状況は携帯電話を持ってても変わらないのではとも思います。
ただ実際に持ったことがないのであくまで想像上での比較になりますが。