プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めましてこんばんわ、道営住宅に住んでるのですが、近々引越しを考えてますが、8年程住んでおり、色々な所を破損したり、汚れがあります。
汚れは煙草(壁)油汚れ(台所)破損(ドア穴 洗面所洗面台 風呂場)
度合いにより料金が違うのでしょうか?敷金などで間に合う感じには思えず
莫大な費用がかかるのでは?と怖くて引っ越せません。是非アドバイスお願い致します!

A 回答 (4件)

#2です。


そういえば、契約書ってありませんね。入居許可書とパンフレット的な物だけじゃありませんでした?
退去時精算のことなどほとんど書かれていないし・・・。
基本的に、入居の許可(行政処分)であり、契約行為とは違うと思っていました。
申請・許可・誓約 という流れです。
よその自治体では、契約書を交わしているんでしょうか。
確かに、東京あたりは厳しいらしいです。襖等汚れていようといまいと交換必須と聞いて、驚いた覚えがあります。
ですから、あくまでも北海道営限定としてお読み下さいませ。

道営住宅の担当だった知人の話では、補修は最小限しか行っていません。
・畳は、腐ってしまった場合のみ交換。20年くらい交換していない部屋も多数。
・壁紙や襖も、破れたり剥がれたりしたときに貼り替え。多少の汚れでは対応せず。
・引っ越し時の清掃は入居者が自分ですること。業者清掃入らず。
・税金を使っているのだから、必要最小限の経費しか掛けない。
・所得の低い人を対象にしているのだから、過大な現状復帰は求めない。
・その代わり、新入居時に必ずしも全てが綺麗な状態とは限らない。
・壊れている物は修繕する。
・住居に困窮している人が、税金の補助を受けて入る物。都度ぴかぴかにまでする必要はない。

公営住宅の主旨から言えば、こちらの方が正しい運用じゃないかと思いますが、運用は、それぞれの自治体の自主判断によりますので。
    • good
    • 1

大家してます



基本的に、

 「契約書をよく確認してください」

物事は現状把握から始まります

一般に公営住宅の退去時は原状回復に関してかなりきつい条件だと聞いています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。契約書、探して読んでみますね。

お礼日時:2006/05/24 19:35

北海道の場合、退去時の修繕算定はかなり甘いようです。


破損していない限り、次の人の入居時にも畳やふすまの交換もなし、最低限の破損修繕しかしないようです。
クリーニングも、特に入らないと聞きました。
だから、場合によっては、引っ越し時前の人が汚いままにした部屋の掃除から入ることもあるとか・・・。
その代わり、かなりの確率で敷金全額戻るようです。
破損があるとのことですので、その分は引かれるかも知れませんが、ぼられることは無いでしょう。
修繕も、本当に破損箇所のみの請求になると思います。
ですから、怯えずに照会してみてください。

ただ、クリーニングが入らないようなので、次の人のために、きちんとお掃除していきましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございました!少し安心致しました♪気になるのは洗面台の破損で、ドライヤーを落とし割れて穴が空いてしまいました。
受け皿?だけで交換できれば安く済むと思いますが、やはり問い合わせするべきですねё (;´д`)トホホ

お礼日時:2006/05/23 18:13

道営住宅のの退去の際には入居時にさかのぼり現状回復、が基本のはずです


どの、公営住宅も、退去の修繕費は、役所に問い合わせれば、概算金額を教えてくれます
ちなみに、私は公団住宅に30年住んでいますが
自分から退去の場合は修繕費は100万くらいと云われたので、いまだに住んでます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。100万ですか??びっくりいたしましたが
役場に問い合わせしてみたいと思います。

お礼日時:2006/05/23 17:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!