プロが教えるわが家の防犯対策術!

千葉に引っ越してきて2年くらいになりますが、免許証の住所を変更していませんでした(住民票は移してあります)。そして免許更新のお知らせが実家の宮城に届いたようで家族にすぐに住所変更すれば宮城に帰ってこなくても千葉で更新できるんじゃない?といわれました。更新期間は5月30日から7月30日です。詳しい方今からでも間に合うかどうか教えてください。

A 回答 (4件)

免許センターに確認するのが確実で一番早いと


思いますが、千葉に住民票を移動していることで
あれば住民票を持っていけば多分できるのでは?

逆に宮城県の方では現在は住民登録がないので
難しいのかな?と思いました。

一応ご参考までに。
http://www.at-mag.co.jp/menkyo/henkou.html

やっぱり今からでも電話して聞いちゃうのが
一番いいかもです。
ちなみに上のHPだと証明写真が必要とありますが
千葉の免許センター内に入ってすぐ左側にあるので
事前に撮っていかなくていいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/25 10:21

他県の更新者ではなく立派な千葉県民の更新者ですから住所変更と再交付は同時にできますよ。




必要書類等
・申請書(申請場所に用意してあります)
・免許証
・免許用写真1枚(3×2.4cm撮影後6か月以内、無帽、正面、上三分身、無背景)
・住所を証明する書類
(例)住民票(コピーは不可)・住所を確認できる健康保険証等
・更新用の書類とお金。
(写真は免許センター内でも撮影できます。)

もし心配でしたらあらかじめ住所変更のみ地元の警察で行ってください。
免許証の裏に新住所が記入されるだけで終了です。
それから更新すれば何の問題もありません。
質問者さんは実家があるから実家にお知らせが届いたのですが
家族全員で引っ越ししてたら連絡がつかなかった訳で、理由を話せば
ちゃんと対応してくれますよ。
但し、住所の変更は速やかに行う必要があるので小言の少しは覚悟してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。これから住所変更は速やかにしようとおもいます。

お礼日時:2006/05/25 10:20

下記サイトを参照してください。

受付は、下記のようになっているようですよ。
千葉運転免許センター
流山運転免許センター 日〜金曜日
8:30〜11:00 13:00〜16:00
県内すべての警察署 月〜金曜日
8:30〜16:30

参考URL:http://www.police.pref.chiba.jp/license/address_ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/25 10:17

運転免許センターに問い合わせてみましょう



トップページのお知らせに次のような記載もあります。
経由地更新申請(他県の更新者が千葉県で更新する場合)
1.更新受付できる方
 優良運転者の方
 ただし、次の方はこの申請を行うことはできません。
 更新と同時に住所変更のある方

参考URL:http://www.police.pref.chiba.jp/license/center/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/25 10:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!