アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

HIV・AIDSについて疑問があります。

HIVポジティブの人が再度HIVに感染することはありますか?
HIVポジティブの人同士で性行為をする場合、safe sexをする必要はあるのでしょうか?

言い換えると、もともとHIVポジティブでもHIVポジティブの人とセックスしたせいで
血液中のHIVがさらに増える、ということはありますか?

よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

HIVに感染すると抵抗力が弱まり、その他の性感染症にかかる可能性が高まりますのでSAFE SEXは重要です。

• 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。
ありがとうございました。

HIVは非常に変異が早いウィルスだそうです。

つまり、お互いに、違う株を持っている可能性があり、一方にとって進行が遅い株であっても、相手にとって、進行が早い株であったりすることもあるのではないでしょうか。
 移しあう可能性があることもやめた方がよいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
HIV-1とHIV-2の中にも色々なstrain(=株?)があるようですね。
とても参考になりました。

私は医療関係者ではなく素人ですので、正確さに欠けるかもしれませんがお許しください。

以前どこかで読んだだけですが、再度の感染はありえるようです。
HIVにもウイルスの型があり、型が違うウイルスが体内に侵入したらそのウイルスも増殖してしまうからです。
薬の利きにくい型と多少利きやすい型などの違いがあったりするようですので、複数のHIVウイルスにかかったら薬の選択などが難しくなり治療がしにくくなるのではないでしょうか。

性行為感染症はHIVだけではありませんので、HIV以外のウイルスや細菌の感染を防止するためにもセーフセックスであるべきだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

二重感染のことは知らなかったので、今回質問してみて大変良かったと思っております。
とっても参考になりました。

先日テレビで放送されていましたよ。

元々HIV1型に感染していた女の子が、ヤケになりいろんな人と
行きずりのセックスをし、結局2型にも感染し
エイズを発症し、亡くなった・・・・・という内容の
ものを放送してました。
HIVは突然変異することがあり、まだ発見されていない
型もあるのではないかと言われています。

ですから
>HIVポジティブの人が再度HIVに感染することはあり
>ますか?

この答えは「あります」です。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりヤケになる人いますよね…。
botamoti2006さんのお陰で1型と2型があることを知り、大変参考になりました。
自分で調べるにも、2つの型があることを知っているのと知らないのでは、
大分調べ方が変わるので、ありがたかったです。
HIV-2の患者はアフリカに多く、USAやカナダではあまりいないようです。
さらにHIV-1とHIV-2の中に色々な種類のstrainがあることがわかりました。
(strainは他の回答者さんが教えてくださった「株」だと思います)

ちなみに…
私はHIV+でもなく、HIV+になったら楽しんじゃえとか考えてわけではありません。