プロが教えるわが家の防犯対策術!

つい先日、飼い猫がインフルエンザにかかってしまいました。
今はすっかり良くなり、安心しています。
様子がおかしいと思ったのは普段は食いしん坊のそこ子がご飯を食べなかったからです。
慌てて病院に駆け込んだらインフルエンザだと診断されました。
そう言われて考えたら、ご飯を食べなくなる3日前から人間よりもうるさいいびきをかきながら寝ていました。
もしかしたらそれは風邪ということだったのかもしれないと思っています。
これからはそんなせこい思いをさすことなく気をつけようと思っています。
やっぱりいびきをかくというのは風邪をひいていたのでしょうか?
これからの為に是非お聞きしたいです。

それからインフルエンザが治ってすぐからお腹が大きくなりました。
食べ過ぎかなと思ったのですが、そうでもないようです。
インフルエンザにかからなければ赤ちゃんは出来てたかもしれないのです、インフルエンザにかかり注射、薬を5日間続けたので赤ちゃんは諦めていたのですが‥‥
そんなに注射、薬をしても流産はしないものなのでしょうか?
猫は今はすごく元気です。

良い回答お待ちしております。

A 回答 (3件)

こんにちは。

インフルエンザ、治ってよかったですね。
いびきの関連性、と言われるとやっぱり風邪の症状で鼻が詰まっていた、くらいは考えられると思います。
うちの子も風邪の時は少しいびきかいて寝てたりしましたから。
インフルエンザが治ってからいびきをかかなくなったなら、風邪の引き始めだったかもしれませんね。

>そんなに注射、薬をしても流産はしないものなのでしょうか?
流産はわかりませんが、人間同様奇形児が生まれる可能性はあると思います。
もし妊娠していたら、覚悟しておいたほうがいいと思います。

なんにしても、一度獣医さんに相談されることをお勧めします。
    • 0

我家の猫も丁度一年前にかかりました。

獣医さんの説明では人間で言うなら
インフルエンザと言われました。

兆候はイビキと言うより低い唸り声を上げながら寝ているので、頭に手を
当てるといつもより熱く感じました。大した事はないとたかをくくり念の為
病院に連れて行きました。検温をすると42度と言われてビックリ、先生
曰くかなりの高熱だと言われて、またビックリ・・・

その後がまた大変で親猫を含めて他に4匹がを飼っているのですが、他にも
感染しているいる可能性があると言うので民族の移動??宜しく翌日は
5匹を連れて行くと予防接種をしてあった親猫と妹(避妊手術をする為にし
てあった)以外の♂兄弟2匹も熱が出ていて感染していることが判りました。

話が飛んでしまいましたが、我家の猫は人が高熱を出してウウ唸っている
ような寝息がしていました。でも、この猫直った直後から時々小さい音で
時々イビキをかく様にはなりました。後遺症かどうかはわかりません。
気になるほど大きな音でなし、オー気持良さそうに寝てるなと言う感じです。

この騒動で耳体温計を買って猫の様子が変な時は検温してます。
ただ、ホンの1~2秒で終るのですが猫が言うこと聞いてくれないので
正確には計れないのが欠点でしょうか・・・因みに猫の平熱は38度台だ
そうです。
    • 0

potshotsさん、こんにちは。

>慌てて病院に駆け込んだらインフルエンザだと診断されました。
猫が人のインフルエンザにかかることはありません。
たぶん「人のインフルエンザみたいなもの」ということだったのではないでしょうか。猫ウイルス性鼻気管炎という伝染病が似たような症状を示すことがあります。

強い薬=流産などを起こす、ということではないです。
が、妊娠の各時期によって胎児に影響が出る薬はあります。一度治療を受けた動物病院で妊娠のことを言って影響がありそうかどうか確認した方がいいでしょう。
    • 0