アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 タンスに(押入れをタンスのように使用)羽毛布団をそのまま入れていました。またその近くに、透明のケースにタオル等を入れていたところ、今観ましたら、大量の小さな虫が発生していました。ワイシャツ等もしまっていますので(毎日使用)、ムシューダを入れています。
 分かりにくい説明でなおかつご覧頂いていないのに、このような質問をして恐縮です。

 この小さな虫はなにでしょうか?

 どのように対処すればいいでしょうか?
 
 よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

家に出る虫の種類だけでも、膨大なものです。



しかも、極端な話、虫の名前が少し違うだけで、駆除方法がガラリと変わってきたりする場合がありますから、まずは何より、虫を特定するのが第一です。

次の方法で、その虫の名前を調べるようにしてください。

まず、虫のサンプルを採取します。
できれば、試験官のようなものを使って生きた状態で捕獲します。
それが不可能な場合、セロハンテープでくっつけるなどして、(形が損なわれてしまう場合もありますが)、なんとか捕獲するようにします。

次に、虫のサンプルを使い、次のいずれかの方法で、虫の名前を特定します。


1.インターネットの写真と付き合わせる
http://www.pref.gifu.lg.jp/pref/s11222/hantei/in …
http://www.ylw.mmtr.or.jp/~noryuasa/su33.html
http://www.city.sapporo.jp/hokenjo/f3seikatu/f80 …
http://www.osakapco.com/pcosight/musi/musiT.html

2.ドラッグストアで駆除剤を買うという前提で、そこにいる薬剤師に聞く。
(ありきたりな虫でないと特定できない場合もあります。)

3.そのタンスを購入した家具屋に聞く。(または最寄りの家具屋)

4.最寄りの保健所に聞く。
(無料で調べてくれますが、特殊な場合、特定できない場合もあります。)

もし、上記の4つでもわからない場合は、駆除してもらうことを前提に、害虫駆除業者に聞く方法も残されています。
(タウンページなどで調べれば、主だった業者が見つかるはずです。)
あとは、あるていど目星をつけてから、もう一度、ここで質問するしかないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ムシの特定ですね。ムシによって駆除法が違うこと、勉強になりました。
ムシをみて調べてみましたが、近い虫がまだ分かりません。

押入れをタンス代わりに使用しています。
それがいけなかったのかもしれません。


週末、ムシの特定と駆除に力を入れます!

お礼日時:2006/05/31 18:07

こんにちは



衣類に穴が無いのなら繊維を食べる虫では無いと判断されます
ただタオルは立毛ですので本当に食べて居ないか?です

ケースにしまう時に何らかの虫の卵が付いていた
と言う可能性も充分有ります
一旦、駆除を行いしばらく様子を見てみたらどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

虫食いは見たところないようです。

駆除を行なうのは土曜日にしました。。。今すぐにでもしたいのですが、仕事があるので我慢です↓

もしも応急処置をご存知でしたらあれば教えてください。

お礼日時:2006/05/31 18:04

衣服に穴がないのなら、キクイムシでしょう。


たんすに小さな穴が開いて、木の粉が落ちてませんか?

この回答への補足

早々のご回答ありがとうございます。
衣服には穴がありません。
新築のマンションですので、穴は見当たりません。
1ミリくらいの虫がたくさんいます。布団とタオル類に。。。
キクイムシでしょうか?
対策はどうすればいいでしょうか?

ご回答をよろしくお願いいたします。

補足日時:2006/05/31 00:13
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!