アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在放射線技師養成大学の4年で、来年に大学を卒業・就職を控えています。

ですが、医学部受験をしたいと思いまして、アルバイトも就職もせず、完全浪人をするつもりでいます。挑戦限度は三回(=3年)で考えています。それで駄目だったら、医者はすっぱり諦めて、放射線技師として一生懸命頑張っていこうと考えています。

そこでお聞きしたいのですが、卒業後2~3年のブランクがあると、やはり放射線技師としての就職は厳しくなるのでしょうか?収入や、技師間、あるいは病院内での扱いなどの詳しい情報がいただけたらうれしく思います。たくさんのご意見をお待ちしております。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

meitannteidesunaさん、こんOOは。

私は現役の技師です。

今や放射線技師の就職状況はきわめて厳しいと思います。新卒でさえも難しいのに数年のブランクがあるとますます厳しいのではないでしょうか。たとえば、うちの病院であるなら新卒しか採用しないでしょう。

理由としては、
男性が大半を占める職種であることから寿退職など途中で退職することが余り無いことや、放射線技師の定員が増える要素が日本国内に余り無いことです。技師の定員は病院にある装置の台数でほぼ決まってきます。昔のようにCTやMRIが国内に普及して新設した、あるいは病院の規模が大きくなってきて検査装置を増設しないといけない状況が現在はなく、定年退職の補充程度しか求人がないのです。
また、新卒技師が医療現場で即戦力になるはずもなく、一人で完全に院内すべての検査を任せられるまで1年ぐらいはかかります。最初は手取り足取り先輩技師が指導しなければなりません。指導する側と指導される側の年齢差がない、あるいはされる側が年上となるとやりにくいのは明らかで、病院上層部もどうせ採用するなら若くて元気な方をとなるため、若い新卒の方が就職には有利です。

今まで述べたのは国公立や大規模民間病院に普通に就職する場合です。民間病院や診療所は院長、理事長などの肩書きを持った医師の実質個人経営の場合が多く、そのような立場の人、もしくは技師長クラスの病院経営陣に意見できる立場の技師のコネがあったり、放射線技師の仲間意識が強く、病院を超えて技師同士の付き合いがあったりするので、そうしたコネを使える場合は案外すんなり就職できるでしょう。
ちなみに私は少し昔転職したのですが、前の勤務先の技師長の同級生の大学病院の技師長の知り合いの民間病院の技師長のお友達の病院の技師長から病院上層部に意見を言っていただきその病院に再就職できました。はっきりいってコネ以外のなにものでもありませんが。また、技師学校の同級生は地元の病院院長と知り合いだったため就職活動を全くせずにすんなり就職を決めていました。
給与の面では、この業界はキャリアがものを言いますので、技師として勤務経験がない場合はいくら年齢を重ねていても新卒と同じ場合が多いと思います。また、前述にある個人経営的な民間病院は経営者の意向(都合)で給料が決まることが多くなかなか昇給しません。(減給もあったりします)国公立や個人経営的でない民間病院ではそこそこ昇給しますしそこそこ待遇もよいのですが、就職のときにコネは効かない場合が多く、新卒を採用することが多いでしょう。

いろいろ書きましたが、技師としての就職は厳しいのでかなりの覚悟が必要だと考えます。その覚悟の上で医学部を目指されたらと思います。
    • 0
この回答へのお礼

投稿ありがとうございます。
厳しい現実を目の当たりにし、一瞬医学部受験を考え直しましたが、それでも医学部に入り、医者になりたい気持ちは抑えられません。
こうなったら、もう技師にはなれない!位の意気込みで勉強に励んで、なんとしてでも医学部に合格したいと思います。
大変ありがとうございました!

まず第一に本当にあなたがやりたい事は何か、今やるべき事は何かを考えるべきであると思います。

医師になりたいのであればそれをまず目指す事は間違えではありません。ただそれが駄目だったら放射線技師をと考えるのはちょっと自分の中での逃げ道のような気がしてなりません。一度目指すと決めたのなら最後までやり遂げる気持ちが大事ではないかと思います。ただ卒後のブランクや給料等がまず第一に気になるのであれば当然新卒が有利に決まっていますから医師以外の職種で働くことをお勧めします。(あえて放射線技師とは書きませんでした。)実はわたくし現在某大学病院に勤務していますが、今現在放射線技師就職冬の時代、幸いなことに毎年数名の新人技師が就職してきます。ただプライドや志を持って就職してきた人とそうではない人には就職と同時に温度差を感じてしまいます。そしてその温度差がチーム医療の足を引っ張るのではないかと日々現場で思うわけです。ですからただ一言『本当にやりたい事をやって下さい』これに尽きます。
    • 0
この回答へのお礼

投稿ありがとうございます。
おっしゃるとおりです。
実際、今の私が技師として就職したら、身勝手ですが、プライドも情熱も間違いなく持つことはできないでしょう・・・
その意味からも、周りの技師さん達にも申し訳ないし、なにより患者さんに対して申し訳ないですね。

本当にやりたい事、やるべきこと、その答えが出たのかもしれません。ありがとうございました。