プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私名義の携帯を2台持っています。(1台は妻が使用)
私の携帯は毎年買い換えているのですが、
妻が使用している携帯は2年間機種変更していません。

 そこで、機種変の料金が安い妻の持っている携帯を
ワンセグ対応携帯にした後で、私の携帯と妻の携帯の番号を
入れ替えたいと思うのですが、そのような事可能でしょうか?

A 回答 (4件)

お答えします。

気分を害されるお客様がいらっしゃるかもしれませんが、これはドコモ顧客管理システムとau顧客管理システムの違いになります。ドコモでは、「相互機変」と呼ばれお手続きとしてありますが、auではそのようなお手続きはなく、おこなっている場合は、ショップ側で番号の入っていない携帯電話機を用意し単純に「機種変更」を繰り返しているだけになります。(おこなっている場合通常は行わない業務外のイレギュラー対応です)システム的なことを詳しく書きますと悪用される可能性がある為、簡単に書かせていただきます。ドコモ顧客管理システムでは、ある方法を利用すると電話番号の書き換えは最低2回ですみます。au顧客管理システムの場合、このある方法が使用できない為電話番号の書き換えは最低3回になります。

ただ先に書きました通り、単純に機種変更を繰り返す事は可能ですので、下記のような方法で行うことが出来ます。

白ロム不要smile_Joy様の携帯電話を新機種に奥様の携帯電話を今まで通りにする方法(手数料合計6300円税込)
1、奥様お使いの携帯電話を新機種変更した後に元の機種に戻す。(機種変更手数料4200円税込)
2、smile_Joy様の携帯電話を持込機種変更(奥様が「1」で機種変更されたもの)する。(機種変更手数料2100円税込)

白ロムを使用しsmile_Joy様と奥様の携帯電話をすべて機種変更する方法(手数料合計8400円税込)
1、奥様お使いの携帯電話を新機種変更(smile_Joy様がご希望の機種)する。(機種変更手数料2100円税込)
2、smile_Joy様の携帯電話を持込機種変更(smile_Joy様がお持ちの白ロム機種)する。(機種変更手数料2100円税込)
3、奥様お使いの携帯電話を持込機種変更(smile_Joy様が「2」機種変更されたもの)する。(機種変更手数料2100円税込)
4、smile_Joy様の携帯電話を持込機種(奥様が「3」機種変更されたもの)変更する。(機種変更手数料2100円税込)

これらの方法は、Aira-0101様がお書きになってる通り「au安心サービス」は適用されません。また今回のお手続きでsmile_Joy様au電話の利用期間は継続されますが、奥様のau電話の利用期間は、0に戻ってしまいますのでご注意ください。またlime69様がお書きになっていますが、通常の機種変更お手続きより余計に最低でも2100円税込最高4200円税込のお手数料がかかりますので、あまり差額が無いようでしたらポイントをご利用された通常のお手続きをおすすめします。
    • good
    • 0

#1です。



私は以前docomoを使用していまして(mova)、同じように番号入れ替えをした事が有ったのですが、白ロムは不要でした。(機種変更手数料は取られましたが)

そこでauショップの方に
「ドコモでは白ロム用意しなくても番号入れ替えが出来たのですがauでは駄目なんですか?」
と聞いてみた所
「ドコモでは業務として扱っているので出来ますが、ウチでは業務として扱っていないので、出来ません」と言われてしまいました。
それなら仕方がないなぁと納得したのですが帰り際、その店員に「番号入れ替えする様ならドコモにしたらどうですか?」と言われムッとしてしまいました(笑)
変更手数料支払ってるのにそこまで言うか!?って。
(業務外の事をやって頂いたのでしょうがないですが)

この番号入れ替えが有利なのはsmile_Joyさんのご希望機種の値段次第ですね。
・奥様の携帯の機種変更購入金額(25ヶ月以上価格)
・smile_Joyの携帯機種変更購入金額(7ヶ月以上価格)

この差額が単純計算で最低で¥6,300以上開かないとお安くならないですよね。
先の回答で書けば良かった事です。スミマセンm(_)m
    • good
    • 0

こんなやり方でどうでしょうか?



1.奥様の携帯(A)をsmile_Joyさんの希望される(B)に機種変更する。
2.奥様の機種変更される前の携帯(A)にsmile_Joyさんが機種変更する。
3.ここでsmile_Joyさんの携帯(C)が空くので、そこに奥様が機種変更する。
4.最後に、smile_Joyさんが携帯(B)に機種変更されする。

しかし、このようなやり方だと機種変更の手数料だけで8000円掛かります。
なのでsmile_Joyさんが普通に機種変更をされた方が、かえって安上がりかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

レスありがとうございました。
そうですね。3回分の手数料を考えたら、7ヶ月経っている
私の携帯を機種変して、お下がりを妻にあげる方が良さそうですね。

お礼日時:2006/05/31 23:40

こんばんは。

はじめまして☆

ご質問の件ですが、答えは「出来ます」

私も今の携帯(neon)もそうして使っています。
番号の入れ替えに必要なものは
1.番号が入っている2台の電話
2.番号の入っていない電話(白ロムと呼ばれているモノです)
  また、以前機種変更をされた際の不要な電話がお手元にあればそれでOKです。
  (電源が入るものですね)

合計3台をauショップに持ち込み「番号を入れ替えてください」と言えばやって貰えます。

その際、機種変更手数料が3台分かかります。
\2,100×3台で\6,300かかりますのでご注意を。
(この費用は次回の請求に入って来ますのでその場での支払は不要です)

最後に「持ち込み機種変」という扱いになりますので「au安心サービス」は適用されません。
「auアフターサービス」は適用されます。
安心サービスとアフターサービスの違いは下記URLでご確認下さい。

参考URL:http://www.au.kddi.com/club_au/support.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございました。
白ロム数台あるので、その方法をまず私も考えました。
やはり順繰りに番号を移さなければいけないんですね...
単純に番号がスワップできればよかったのですが。

お礼日時:2006/05/31 23:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!