プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

地理の都道府県を覚えたいので、タイトルのような日本地図(白地図でもいいです)を知っていたら教えてください。
調べてみましたがいいものが見つからなくて・・・
ちなみに都道府県の形がしっかりと書かれているものがいいです。
今週の土日までに回答いただけたら嬉しいです。

A 回答 (3件)

回答 ではないのですが




http://members.aol.com/keyholderjr/gazou_kuizu02 …

http://www.fct.co.jp/benri/chimei/shape/

位置は、理解していても、形だけで都道府県を言い当てるのは、中々難しい。
覚えるための、一助となるかは自信有りませんが・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。楽しく覚えられるような気がします。

お礼日時:2006/06/03 12:35

 (No1さんが張られた)「パズル活用型」を含むなら、次のHP「都道府県市区町村」の一部も該当するにはします。



http://glin.jp/index.html

 ですが、地図関連なら定番は矢張り、"国土地理院"でしょうね。(因みに、上記HPのリンク先の1つでもあります)

http://www.gsi.go.jp/tizu-kutyu.html

参考URL:http://glin.jp/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ですが、私が思っているものとは少し違いますね・・・

お礼日時:2006/06/03 12:54

教科書でも副読本でも、日本地図は手元にいくつもありますよね?



都道府県を覚えたい、というのが一番の目的であれば、これらを見ながら地図を自作しましょう。

半日でできます。
地図が出来上がった時点で、都道府県の形からめぼしい島、半島、湖など、ほぼ完璧に頭に入ります。
そして、何年経っても忘れません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。
ですが、形、位置まではっきりと正確に書くのは難しいと思ったので、地図を印刷したものに都道府県を書いて覚える方法にしました。

でも、こつこつと書いていくのも楽しいと思うので近々書いてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/03 12:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!