プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんな条件で、育つ植物を探しています。
日当たり:とてもよいです
寄せ植を希望
出来れば1年草ではないものが良いです。
会社内の施設に植えるため、あまり手の掛からないものが良いのですが、見た目に華やかにしたいです。
管理者の希望で、花が咲くものも欲しいが、冬でも何もない状態にはしたくないそうです。
スペースは40センチ四方くらいです。(鉢ではなく地植です)

現在小さな、ローズマリーが植わっています。

A 回答 (8件)

周りがアスファルト&砂利だと 夏場はかなりの高温環境となりますね



マツバギクはかなり丈夫ですね
オオキンケイギク や センノウ類(リクニス) などは丈夫で種をよくつけ増えます(増えすぎる(・_・;))

関東北部(内陸部平野)で 上記の物 #5で紹介した物は越冬可能です
    • good
    • 0

>冬は霜が下ります。



霜が降りる地域での、冬でも花が見れる宿根草というのは、かなり難しいと思います。
冬咲きの日本水仙を入れて、奥の方には、アベリアなどを植え、前面は、やはり、ガザニア、芝桜、松葉菊、オキザリス(花カタバミ)などの混植が、多分、一番手がかからず、四季を通じて花が見れるのではと思います。

宿根ガザニアの紹介のホームページがあります。参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.fukuoka-colony.net/gazunian.html
    • good
    • 0

冬の温度が問題です。

冬、霜が降りないぐらいの気温が保てるのであれば、ガザニア(宿根性のもの)が、とてもお勧めです。

こちら、鹿児島指宿では、一年中、歩道の植え込みに植えてあるガザニアがきれいに咲いています。日当たりのいい場所であるのが条件で、日当たりがよければ、本当に、冬も数多くの花が咲いています。
害虫もほとんど発生しません。また、乾燥にもある程度強いようです。一株植えておくと、数年で、30cm四方位にまで広がります。ですから、最初に、ある程度の株数植えれば、数年で、一面にガザニアの絨毯ができると言うことです。

松葉菊もいいですね。これは、ある程度耐寒性があります。松葉ボタンと寄せ植えにすれば、かなり長い間花を楽しめます。両方とも、害虫も発生せず、乾燥にも強いので、そういう意味でもお勧めです。

この回答への補足

補足します。
こちらは、関東南部です。冬は霜が下ります。
スペースは40センチ四方くらい。水はけは悪くはないと思います。
現状、黒土が入ってます。
猫がくるので、猫が寄らないよう(糞被害があります)また、目立つ場所なので、綺麗にしたい。
管理者の希望で、常に、色が欲しいとの事。
予算的に高価な1年草は無理だと思いますので、
こぼれた種で開花するもの、もしくは、安価で手に入りやすいものが希望です。

補足日時:2006/06/07 10:05
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ガザニア綺麗ですね。
ただ、当方、霜が降りる地域です。
松葉菊も綺麗ですね。
考えて見ます。別の場所に、芝桜と松葉ボタンがありますが、寄せ植にしても良いのですね。

お礼日時:2006/06/07 10:16

サルビア・セージの類は?



種類によって 耐寒性・大きさなどが違いますが

チェリーセージや
ミクロフィラ・ホットリップス
http://homepage2.nifty.com/~yoji/salvias/microph …

何かなら 真冬を除いて 咲くと思います  耐寒性もかなりあり -7度くらいまで耐えます

冬は パンジーやビオラを周りに植えとく
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。
補足も入れましたので、また何かありましたら、よろしくお願いします。
セージですか。思いつきませんでした。

お礼日時:2006/06/07 10:17

今一つ場所と環境について 情報が欲しいですね



周りはコンクリート・アスファルト舗装?
地植えって言うけど 土は? 水はけは?

特に温度  冬の温度ですが  霜が降りるようだと ゼラニュームなんかは枯れてしまいますからね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
周囲は、1Mほど離れたところは、アスファルトですが、そこまでの区間は土の上に小砂利が蒔いてあります。水はけは上にも補足しましたが、悪いほうではないと思います。
こちらは、関東南部で、霜は降ります。
現状スペースには黒土が入ってます。
よろしくお願いします。

お礼日時:2006/06/07 10:14

日当たりが良いならバラはいかがですか?


丈夫さは品種によります。強い品種は害虫や病気にも強いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
バラは以前植えていたのですが、とげがあり、抜いてしまいました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/07 10:11

多年草で、ほぼ1年中花が咲くゼラニュームはいかがですか?


冬でも10度位あれば咲きますし、葉も緑や黄緑や斑の入ったものなど色や模様がたくさんあります。

http://yasashi.info/se_00002.htm

また、もし植え替えが可能なら、11月~5月はパンジー・ビオラ、5月~11月はポーチュラカやペチュニアやニチニチソウを植えておけば、常に綺麗な花が楽しめます。

寄せ植えなら、アイビーやツルニチニチソウのように常に葉が綺麗なものを多年草や宿根草の花と一緒に植えて置くと花がない時期でも楽しめると思います。
多年草・宿根草の検索ができるサイトを参考URLに載せておきますね。

参考URL:http://heboen.hp.infoseek.co.jp/tanensou.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゼラニウムですか。
ちょっと、探してみます。
参考サイトは、後ほど確認して見ます。ありがとうございます。

お礼日時:2006/06/07 10:11

車輪梅はどうですか?



春は花が咲きますし、秋には美がなります。


下のほうにペチュニアの黄色いのを植えれば、落ち着いた感じになると思いますがはでではないです。
また、マリーゴールドも合うと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
マリーゴールドは確かに手軽ですね。
一年草と言うのが、懸念していたのですが。

高さが50センチくらいまでで、育てられるもの。と言うのが希望なのです。(あまり上に高さを取れない、場所なのです)

お礼日時:2006/06/05 11:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!