アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私じゃなく知人が噛まれました。

知人は営業をしており、各家を回っていた時に噛まれたそうです。
噛まれたと時はとても驚き、噛まれた場所がすぐに見れる場所じゃなかった(足の付け根の方)ため、とりあえず帰ってきて傷口をみたそうです。

すると、傷口からは出血しており、おまけに噛まれたところは赤くなり腫れていたという状態で思っていた以上にひどいものだったらしいのです(傷口は直径3cm程)

犬に噛まれて人に移る病気というのはあるのでしょうか?
やはり家庭の消毒だけでは心配でしょうか?

是非教えてください。
おねがいしますm(_)m

A 回答 (4件)

私もかなり昔ですが 犬にかまれた経験があります。

噛んだ犬が 狂犬病などの予防接種を毎年受けていれば 大丈夫と聞きましたが 一応、病院へ行った方が良いと思います。  

狂犬病だけではなく 犬の唾液にはかなりの菌がいるそうですし 万一 狂犬病の犬でしたら 狂犬病のウイルスも唾液の中にも含まれているそうですので…

それから 飼い主さんにも一応報告しておいた方がいいと思います。 一度 噛み癖のついてしまった犬はまた 噛むと聞いた事があります。 他の方に被害を与える可能性がとても高いので。 

治療費の請求も可能だと思いますが 実際 その犬が噛んだ証拠がないと 難しいみたいです。

(私は 飼い主に治療費の請求と噛む犬なので もっと鎖を短くした方がと忠告をしましたが 逆切れされてしまい 諦めました・・・その場を見た人がいればよかったのですが 目撃した人がいないと 立証は難しい様です。)

お大事になさって下さい。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございましたm(_)m

飼い主に報告とその犬が予防注射をいていたか聞きにいかそうと思います。
そうですね~やはり病院に行かすべきですね。
すぐに連絡して病院を薦めようと思います☆

私も飼い犬ですが、手を噛まれた事があります。

その時は、傷口の手当と、破傷風菌と抗生物質の注射をされました。
あと、狂犬病の注射も、狂犬病の注射をしていない犬に噛まれた場合はするそうです。
(ウチは狂犬病の注射をしていたので、受けませんでした)
犬の口は飼い犬でもかなり雑菌が多いので、縫えないと言われ(縫うと、傷に雑菌を閉じ込めて悪化するらしいです)しばらく消毒、ガーゼ交換に通いました。

なるべくならお医者さんに診て貰った方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

噛まれたのが全くの他人の犬なので、まずは予防注射の状況を聞きに行かします。
一応傷口を見たところ、縫うほどではなさそうということでした☆
しかし、危険な雑菌が入ってるかもしれないので病院に行くことを薦めようと思います☆

私も全く同じ場所を噛まれた事があります。

当時は初々しい女子高生でしたが、
あまりに腹が立ったので110番をして警察を呼び、
警官の前でスカートをめくって太ももの付け根の
噛まれた部分まで見せましたよ(笑

その後、病院へ行きました。
処置は消毒だけでした。
心配ならば病院へ行った方が安心かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

花の女子高生だったのにlovelovechanさんはすごいですね(笑)
でもそのくらい腹立ちますよね(`д´#)

病院の処置はそんなに大変ではなさそうですね~家庭と変わらなさそう(笑)
でも心配なので病院に行くことを薦めます☆

まず大丈夫だとは思うのですが、こんな掲示板ではめったなことは言えませんので、ぜひ病院にいくように勧めてください。

chatora321さんのお友達の住んでいる場所が分かりませんが、感染症センター、公衆衛生研究所、保健所、などへ電話をして、相談するのもいいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

病院気以外にも感染症センターという所などがあるんですね~(゜□゜) 初めて知りました。
是非相談するように言います☆